汎用型自作PCまとめ

当ブログは5ちゃんねる、おーぷん2ちゃんねるから「自作PC」「ITニュース」「ガジェットネタ」関連の話題をまとめています。偶に「オーディオ」や「ゲーム」「プログラミング」などの雑談も。

    IE

    コメント(7)  
    2784d8f7

    1: 名無しさん@おーぷん 26/04/29(水) 19:55:36 ID:sQa1
    気付いたらブラウザがクローム一色

    画像の説明文

    コメント(7)  
    b1bf669b

    1: リーモ(茸) [US] 2025/10/10(金) 21:40:44.42 ID:50h7wtyO0● BE:487816701-PLT(13060)
    あまり話題にならないけどAIモードがついた頃からインターネットエクスプローラがパージされた模様

    ブラウザを更新してください
    お使いのブラウザのサポートは終了しました。検索を続けるには、最新バージョンにアップグレードしてください。 詳細 

    画像の説明文

    コメント(17)  
    internet_explorer_free_imeges_l_01

    1: 少考さん ★ 2022/08/18(木) 10:26:17.93 ID:CAP_USER
    「Edge」のIE互換モードには2割から「問題アリ」の声。

    バルテスは、「Internet Explorer 11サポート終了に関するアンケート調査」の結果を発表した。ビジネスパーソン440人が回答している。

    マイクロソフトのブラウザ「Internet Explorer」は、2022年6月16日(日本時間)をもってサポートを終了。新たな脆弱性が発見されても更新プログラムが提供されない状況となっている。一方、長らくWindowsの標準的なブラウザソフトとして提供されてきたことなどから、Internet Explorerを前提条件とするサイトやサービスが、まだまだ数多く稼働している。

    「Edge」のIE互換モードには2割から「問題アリ」の声

    まず「現在の業務の中でIEを使用しているか」を聞くと、「IEを使用している」12%、「EdgeのIEモードを使用している」35%となり、「利用していない」は53%だった。いまだ半数近くの業務がIEに縛られていることがうかがえる。

    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
    https://webtan.impress.co.jp/n/2022/08/17/43181

    4: 名刺は切らしておりまして 2022/08/18(木) 10:34:14.04 ID:AZPX5Ue7
    XP時代からもうIE使うの止めてるわ

    画像の説明文

    コメント(20)  
    internet_explorer_11_l_03

    1: ムヒタ ★ 2022/06/16(木) 07:55:06.49 ID:CAP_USER
     米Microsoftは6月15日(現地時間)、昨年5月に予告していたWebブラウザ「Internet Explorer(IE) 11」のサポート終了を実施した。1995年公開の「IE 1」から続いた27年の歴史に幕が下ろされた。

     IEのアイコンのクリックなどでIEを開こうとすると、後継Webブラウザである「Microsoft Edge」にリダイレクトされるようになる。Edgeは2015年4月にIEの後継として発表され、Windows 10以降のデフォルトブラウザと位置付けられている。

     IEのアイコンは当面、タスクバーやスタートメニューに表示されるが、将来のWindows Updateで「永久に無効になり、その時点でアイコンが削除される」。

     IE必須のレガシーサイトを使う企業向けに提供しているMicrosoft Edgeの「IEモード」は「少なくとも2029年まで」サポートするとしている。

    (続きはこちら)
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/16/news074.html

    7: 名刺は切らしておりまして 2022/06/16(木) 08:06:33.13 ID:X9VvP1tq
    インターネット時代を切り開いた偉大なブラウザ
    最後ぐらい文句は控えめにしてあげて

    画像の説明文

    コメント(12)  
    internet_explorer_11_l_03

    1: 田杉山脈 ★ 2022/06/13(月) 00:56:14.48 ID:CAP_USER
    インターネットの閲覧ソフト「インターネット エクスプローラー」のサポートが今月16日に終了します。プログラムの更新が行われなくなりウイルス感染などの危険性が高まることから、ソフトの供給元のマイクロソフトが新しい閲覧ソフトの利用を呼びかけています。

    「インターネット エクスプローラー」は1995年に提供が始まり、家庭や企業で広く使われてきましたが、今月16日にサポートが終了します。

    マイクロソフトによりますと、その後はセキュリティー対策の更新が行われず、使い続けた場合、ウイルス感染などの危険性が高まることから、別の閲覧ソフト「マイクロソフト エッジ」の利用を呼びかけています。

    ウィンドウズ10以降のパソコンには「エッジ」が標準搭載されていて、ソフトをインストールする必要はなく、そのまま「エッジ」を利用できるということです。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220612/k10013668311000.html

    8: 名刺は切らしておりまして 2022/06/13(月) 01:14:32.27 ID:DZFQCNLZ
    銀行系とか、対応終わってるのかねぇ

    画像の説明文

    コメント(8)  
    internet_explorer_11_l_01

    1: すらいむ ★ 2022/05/02(月) 18:59:05.19 ID:CAP_USER
    2022年6月15日にサポートが終了するInternet Explorerをただちに廃止するようにMicrosoftが警告

     Windowsに標準搭載されているMicrosoft開発のウェブブラウザ・Internet Explorer(IE)のサポートを2022年6月15日に終了すると発表しているMicrosoftがただちにIEへの依存をやめるように公式ブログで警告し、IEを組織内で廃止するための手順を紹介しています。

     Don’t wait for June 15th! Set your own IE retirement date. - Microsoft Tech Community
     https://techcommunity.microsoft.com/t5/windows-it-pro-blog/don-t-wait-for-june-15th-set-your-own-ie-retirement-date/ba-p/3298143

    (以下略、続きはソースでご確認ください)
    https://gigazine.net/news/20220502-microsoft-warn-internet-explorer-retirement/

    5: 名無しのひみつ 2022/05/02(月) 19:08:56.43 ID:UWgp8Csp
    IEに打ち込んだデータを各サイトにログインするためのパスワードや一文字打ち込んだら予測として出て来るやつを含めて完全にインポートできるようにしないと無責任だろ。

    画像の説明文

    コメント(10)  
    ie_11_l_01

    1: 自治郎 ★ 2022/03/17(木) 23:58:52.20 ID:WJVyceqo9
     「Internet Explorer 11」デスクトップアプリの引退まであと3カ月を切った。米Microsoftは3月16日(現地時間、以下同)、注意を喚起するメッセージを公式のドキュメントサイトで発表している。

     Windows上の「IE」は「Microsoft Edge」に取って代わられることがすでに決定しており、Windows 10の主要バージョンでは2022年6月15日をもって退役となる。それ以降はユーザーが「IE」(iexploer.exe)を実行しても、「Edge」にリダイレクトされ、「IE 11」は起動しない。

     「IE」にしか対応していないレガシーコンテンツを閲覧したい場合は、「Edge」の「IE モード」が利用可能。「IE モード」は少なくとも2029年までサポートされる(OSのサポートがそれ以前に終わる場合は、それに従う)が、できるだけ早めの移行を検討すべきだろう。

    (続きはこちら)
    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1396094.html

    「Internet Explorer 11」デスクトップアプリの廃止をアナウンスするバナー
    image1_l

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/03/18(金) 00:00:35.18 ID:oj+V51bX0
    まだあったんだ

    画像の説明文

    コメント(8)  
    internet-explorer-logo-1005

    1: すらいむ ★ 2021/05/20(木) 10:33:41.05 ID:CAP_USER
    MicrosoftがInternet Explorerのサポートをついに終了

     Microsoftが開発した「Internet Explorer」は、Windows 95以降で標準搭載されていたウェブブラウザ。
     Windows 10からは標準ブラウザがMicrosoft Edgeに置き換えられたのですが、2014年ごろまではウェブブラウザシェアの過半数をInternet Explorerが占めていました。
     そんなInternet Explorerのサポートがついに2022年6月15日に終了します。


    (以下略、続きはソースでご確認下さい)
    https://gigazine.net/news/20210520-microsoft-internet-explorer-support-end/

    23: 名無しのひみつ 2021/05/20(木) 19:37:14.13 ID:pg5CErR+
    今日の朗報

    画像の説明文

    コメント(14)  
    ie_edge_logo

    1: おもてなしくん(岐阜県) [TW] 2020/10/27(火) 19:25:53.13 ID:y1H9tq1+0● BE:928139305-2BP(2000)
     Microsoft自身がInternet Explorer (IE)を使い続けるのは「技術的な負債」だとし、Edgeへの移行を促しているところですが、一部企業では業務システムなどにIEを用いていることもあります。閉じたシステム内で利用されるのであればまだしも、そのままネットブラウズなどで利用されるのは、セキュリティ的に問題があると考えたのか、Edge移行に向けて強制的な手段に出るようです。

     11月にリリース予定のEdge 87により、IEで特定のWEBサイトを開こうとすると、強制的にEdgeで開くようになるとのこと。対象サイトはEdgeインストール時に追加されるファイル内に記載されており、現在はYouTubeやInstagram、Twitterなど1156サイトが対象になっているとしています。


    (続きはこちら)
    https://news.livedoor.com/article/detail/19125401

    8: キューピー(千葉県) [GB] 2020/10/27(火) 19:31:15.56 ID:DvtX3Aq30
    よっしゃー
    Web制作やってる方は大歓迎だわ

    画像の説明文

    コメント(10)  
    IE_Edge

    1: 風吹けば名無し 2019/11/17(日) 13:43:25.47 ID:FAXmrHRU0
    cAcPAxh

    どっちのeが好き?

    画像の説明文

    コメント(8)  
    ie-logo

    1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/09/03(火) 15:23:57.06 ID:CAP_USER
     Microsoftは米国時間8月30日、「Chromium」ベースの「Microsoft Edge」ブラウザーで「Adobe Flash」プラグインのサポートを終了する計画をアップデートした。

     新しいChromiumベースのEdgeブラウザーからFlashを排除すること自体に変わりはないが、同社はその時期を、Googleが2017年に発表した計画に合わせることにした。2017年と言えば、Adobeが2020年末でFlashのサポートを終了すると発表した年だ。
    Saying goodbye to Flash in Chrome(英文)
    https://www.blog.google/products/chrome/saying-goodbye-flash-chrome/

     Microsoftはまた、現行のEdgeと「Internet Explorer 11」におけるFlashの扱いに関する計画にも変更を加えた。これまでの計画では、Flashをデフォルトで無効にし、サイトごとにFlashの利用を許可しなければFlashを有効にできないようにする変更を、2019年中旬から下旬にかけて実施する予定だった。
    The End of an Era – Next Steps for Adobe Flash - Microsoft Edge Blog(英文)
    https://blogs.windows.com/msedgedev/2017/07/25/flash-on-windows-timeline/

     だが、「(EdgeHTMLベースの)Microsoft EdgeとInternet Explorer 11では、デフォルトでFlashを無効にする変更を行わないことにした」とWilliams氏は述べている。
     ただし、この2つのブラウザーからFlashを排除する時期は、当初の計画どおり2020年12月になる。

    https://www.zdnet.com/article/microsoft-flash-will-die-on-windows-10s-new-edge-in-line-with-google-chrome/

    (続きはこちら)

    4: 名刺は切らしておりまして 2019/09/03(火) 15:26:56.72 ID:w6NiMIIl
    ジョブズは正しかったという事だな
    Flash非採用を散々叩かれてたよね

    画像の説明文

    コメント(9)  
    IE

    1: ムヒタ ★ 2019/04/15(月) 10:52:30.81 ID:CAP_USER
    セキュリティ研究者がMicrosoft製のウェブブラウザであるInternet Explorer(IE)にゼロデイ脆弱性が存在することを発見しました。この脆弱性を利用すれば、ハッカーがWindows搭載PCからファイルを盗み出すことが可能になるとのことです。

    セキュリティ研究者が発見したゼロデイ脆弱性は、IEの「MHT(MHTML)ファイルの処理方法」に関するものだそうです。MHTはIE上でユーザーが「Ctrl+S」というショートカットを使った際に、ウェブページを保存しようとする際に使用される標準規格です。近年のウェブブラウザはウェブページをMHT形式で保存することが減っていますが、最新のウェブブラウザでもMHT形式のファイルの処理はサポートされているケースが多くあります。

    そんなMHT形式ファイルの処理において、IEには脆弱性が存在するということを発見したのが、セキュリティ研究者のジョン・ページ氏。同氏の発見したゼロデイ脆弱性は「XML外部実体攻撃」と呼ばれるもので、「遠隔地にいるアタッカーが(PC内の)ローカルファイルを摘出し、ローカルにインスロールされたプログラムのバージョン情報をリモートで偵察することができるようになる可能性がある」と指摘しています。

    WindowsではすべてのMHTファイルがIEで自動的に開くようにデフォルトで設定されているため、ユーザーはメール・インスタントメッセージ・その他の方法で受信したMHTファイルをダブルクリックするだけで、XML外部実体攻撃を受ける可能性があります。ページ氏は脆弱性に関するコードはIEが「Ctrl+K」(タブの複製)などのショートカットをどのように処理するかに依存している、と述べています。また、「window.print(ページを印刷するための印刷ダイアログを開くメソッド)を呼び出すだけで、ユーザーがウェブページを操作しなくても、脆弱性を用いた攻撃はうまく機能するはずです」とページ氏は指摘しています。

    (続きはこちら)
    https://gigazine.net/news/20190415-internet-explorer-zero-day-vulnerability/

    3: 名刺は切らしておりまして 2019/04/15(月) 10:55:20.28 ID:/CRa3rk6
    どうせ対したブツなど家のPCにはないからどうでもいいやw

    画像の説明文