GPU
15年前のNVIDIAってどんな感じだったっけ?
クラウドGPUの存在知らずに生成のためにグラボ買ったやつ
【グラボ】Intel Arc Pro B70 32GB 国内販売 224,800円 4月24日発売

801: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/22(水) 11:58:07.07 ID:loj8XKwa0
【iGPU】今のオンボってどれぐらいの性能あるの?
-
- カテゴリ:
- 購入・故障・相談・雑談
- CPU
インテル、史上最強のGPU「Intel Arc Pro B70 ~ビッグバトルメイジ~」を発表😲

1: こうふくろうず(北海道) [PH] 2026/03/26(木) 10:46:42.23 ID:kw01IRid0 BE:422186189-PLT(12015)
これがIntelの最強GPU。Xeコア32基×VRAM 32GB搭載の「Intel Arc Pro B70」

米Intelは3月25日、プロフェッショナル/ワークステーション向けGPU「Intel Arc Pro B70」、および「Intel Arc Pro B65」を発表した。
(続きはこちら)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2096042.html

米Intelは3月25日、プロフェッショナル/ワークステーション向けGPU「Intel Arc Pro B70」、および「Intel Arc Pro B65」を発表した。
(続きはこちら)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2096042.html
4: エビオ(東京都) [JP] 2026/03/26(木) 10:48:18.84 ID:SJhgo/Li0
オンボ機能の向上はいらんわ
どうせグラボ載せるんやから
どうせグラボ載せるんやから
マザーボードのスーパーマイクロ摘発、創業者逮捕や従業員ら逮捕、NVIDIAのGPUを中国に密輸した容疑

1: ハナコアラ(北海道) [ニダ] 2026/03/23(月) 23:03:10.79 ID:VC5JuVVy0 BE:249548894-2BP(1500)
2: じゃが子ちゃん(茸) [ZA] 2026/03/23(月) 23:04:23.80 ID:6YrSEm0F0
サーバー用マザーボードの会社だっけ?
中国「ハァハァ…初の国産GPU完成したぞ!」→Nvidiaの2年遅れの性能と判明www

1: それでも動く名無し 2026/03/16(月) 23:12:20.67 ID:zpdZAPDU0
中国史上最強のゲーミングGPU、リスアンG100が今週発売予定、ゲーマーは要注目
中国のGPUメーカー、リスアンが、3月12日に発表予定の新型グラフィックカード、G100の発売準備を進めています。このモデルは、6nm製造プロセスで作られた初の中国製ゲーミングGPUとして説明されており、コンシューマーゲーミング市場をターゲットにしています。
初期のOpenCLベンチマーク結果によると、NVIDIA RTX 4060やAMD Radeon RX 9060 XTを超える性能を示しており、このGPUはメインストリームグラフィックカードの潜在的な競合相手として位置づけられています。
中国のGPUメーカー、リスアンが、3月12日に発表予定の新型グラフィックカード、G100の発売準備を進めています。このモデルは、6nm製造プロセスで作られた初の中国製ゲーミングGPUとして説明されており、コンシューマーゲーミング市場をターゲットにしています。
初期のOpenCLベンチマーク結果によると、NVIDIA RTX 4060やAMD Radeon RX 9060 XTを超える性能を示しており、このGPUはメインストリームグラフィックカードの潜在的な競合相手として位置づけられています。
大量生産は2025年9月に開始されたと報告されています。価格と小売での入手可能性はまだ確認されておらず、公式発表で発表される予定です。リスアンは、市場の需要に応じて、ワークステーションまたはAIに特化したバリアントも検討する可能性があります。
3: それでも動く名無し 2026/03/16(月) 23:12:34.86 ID:zpdZAPDU0
RTX4060を超えるか超えないかくらいの微妙すぎる性能の模様wwwwwwww
ハードオフに来たんだけど見たことないグラボが売ってた

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/08(日) 10:21:12.321 ID:vDqQgtDcM
グラボってもう最近は内蔵GPUで十分な時代だよな
NVIDIAのグラボ、100万枚以上が在庫の山に、中国政府が輸入認めず

1: ジャガーネコ(北海道) [DE] 2026/01/20(火) 10:10:55.62 ID:Uf23h5us0 BE:422186189-PLT(12015)
フィナンシャル・タイムズは16日、中国税関当局がNVIDIAのAI半導体H200の通関を阻止し、部品供給企業が生産を一時停止したと報じた。深圳の物流会社に対しH200チップの通関申請を受け付けないよう通知があり、すでに香港に到着していた貨物があるタイミングで決定された。
NVIDIAはトランプ大統領が先月H200の中国販売を許可したことを受け、中国顧客から100万台以上の注文を期待し、サプライヤーは3月の納品開始を見込んで24時間体制の生産を開始していた。半導体分析会社セミ・アナリシスのチョウ・ウェイジアは、H200用PCBは専用部品で他製品に転用できないと指摘した。アジア・グループのジョージ・チュンは、国家発展改革委員会、工業情報化部、国家インターネット情報弁公室の間での見解の相違により政策が不明確になっていると述べた。
中国の顧客はH200注文をキャンセルし、米国輸出規制で禁止されているB200やB300チップへ需要がシフトしている。
以下ソース
https://innovatopia.jp/semiconductor/semiconductornews/77786/
NVIDIAはトランプ大統領が先月H200の中国販売を許可したことを受け、中国顧客から100万台以上の注文を期待し、サプライヤーは3月の納品開始を見込んで24時間体制の生産を開始していた。半導体分析会社セミ・アナリシスのチョウ・ウェイジアは、H200用PCBは専用部品で他製品に転用できないと指摘した。アジア・グループのジョージ・チュンは、国家発展改革委員会、工業情報化部、国家インターネット情報弁公室の間での見解の相違により政策が不明確になっていると述べた。
中国の顧客はH200注文をキャンセルし、米国輸出規制で禁止されているB200やB300チップへ需要がシフトしている。
以下ソース
https://innovatopia.jp/semiconductor/semiconductornews/77786/
6: エジプシャン・マウ(千葉県) [US] 2026/01/20(火) 10:14:15.85 ID:TI5vuyJl0
中国以外でも買う企業はいくらでも居そうだけど
【噂】AMD RDNA5「次世代Radeon」GPUは2027年半ばに発売、TSMCのN3Pプロセスを採用

362: Socket774 (ワッチョイ 63b1-LbGO) 2025/12/27(土) 09:47:52.11 ID:1wJr6fwU0
AMDは次世代「RDNA 5」GPUファミリーを2027年半ばにRadeonグラフィックスカード向けに投入すると噂されている。
RDNA 5「次世代Radeon」GPUは2027年半ば発売へ、N3Pプロセスでテープアウト済みとの噂
AMDの次世代RDNA 5 GPUの発売は2027年半ばまで見込まれていないとKepler_L2が述べていることから、2026年はAMD Radeon GPUの新製品発表に関してはほぼ静かな年となる見込みだ。2027年の計画によれば、AMDは2027年の一般消費者向け大量発売に備え、主に2026年後半にかけてこれらのGPUの生産に注力する予定である。
Kepler_L2は、サムスンのファブが次世代RDNA 5ラインアップの生産に使用されるという最近の噂に実際に言及しましたが、それは否定されました。噂によれば、AMDは既に次世代ラインアップをTSMCのN3Pプロセス技術でテープアウト済みであり、これは既存のRDNA 4ラインアップに使用されているTSMC N4Pノードから一歩進んだものです。

(続きはこちら)
https://wccftech.com/amd-rdna-5-next-gen-radeon-gpus-launch-mid-2027-tsmc-n3p-node-rumor/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
RDNA 5「次世代Radeon」GPUは2027年半ば発売へ、N3Pプロセスでテープアウト済みとの噂
AMDの次世代RDNA 5 GPUの発売は2027年半ばまで見込まれていないとKepler_L2が述べていることから、2026年はAMD Radeon GPUの新製品発表に関してはほぼ静かな年となる見込みだ。2027年の計画によれば、AMDは2027年の一般消費者向け大量発売に備え、主に2026年後半にかけてこれらのGPUの生産に注力する予定である。
Kepler_L2は、サムスンのファブが次世代RDNA 5ラインアップの生産に使用されるという最近の噂に実際に言及しましたが、それは否定されました。噂によれば、AMDは既に次世代ラインアップをTSMCのN3Pプロセス技術でテープアウト済みであり、これは既存のRDNA 4ラインアップに使用されているTSMC N4Pノードから一歩進んだものです。

(続きはこちら)
https://wccftech.com/amd-rdna-5-next-gen-radeon-gpus-launch-mid-2027-tsmc-n3p-node-rumor/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
363: Socket774 (ワッチョイ ff81-/F48) 2025/12/27(土) 11:13:08.38 ID:AX1KOCbi0
>>362
うーん、2027年後半ならN2とは言わずとも、せめてN3Xにして欲しかったな
うーん、2027年後半ならN2とは言わずとも、せめてN3Xにして欲しかったな









