汎用型自作PCまとめ

当ブログは5ちゃんねる、おーぷん2ちゃんねるから「自作PC」「ITニュース」「ガジェットネタ」関連の話題をまとめています。偶に「オーディオ」や「ゲーム」「プログラミング」などの雑談も。

    GPU

    コメント(20)  
    872e397a

    43: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 6d6d-QJeU) 2026/06/14(日) 10:47:13.28 ID:bIddZupG0
    CPUとかGPUの稼働率がほぼ100%の状態で何時間も使ってる人っておるん?
    俺はファンが全力稼働するとなんか怖くなってゲームとかでも設定下げてしまうわw

    画像の説明文

    コメント(11)  
    a5d6b74a

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/21(木) 06:58:40.689 ID:uKJJgDvA0
    もう誰もが知ってるしいかにもこれから伸びそうだった?

    画像の説明文

    コメント(14)  
    aa79a2f5

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 22:08:50.062 ID:i+vrHQuz0
    まぁそんなやつは居ないけど

    画像の説明文

    コメント(14)  
    IMG_5569

    801: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/22(水) 11:58:07.07 ID:loj8XKwa0

    画像の説明文

    コメント(57)  
    dbbbdfbe

    200: 既にその名前は使われています (ワッチョイ a915-QEKW) 2026/04/06(月) 10:40:11.15 ID:rzOUXJMi0
    10年以上使ってたPC win11からも省かれてそろそろ潮時かと思って自作かんがえてるんだけど
    今のオンボってどれぐらいの性能あるの?
    今のが15ベンチ4000のゴミなんだが、まさかそれ以上出たりする?

    画像の説明文

    コメント(11)  
    33bc104a

    1: こうふくろうず(北海道) [PH] 2026/03/26(木) 10:46:42.23 ID:kw01IRid0 BE:422186189-PLT(12015)
    これがIntelの最強GPU。Xeコア32基×VRAM 32GB搭載の「Intel Arc Pro B70」

    1_l

    米Intelは3月25日、プロフェッショナル/ワークステーション向けGPU「Intel Arc Pro B70」、および「Intel Arc Pro B65」を発表した。

    (続きはこちら)
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2096042.html

    4: エビオ(東京都) [JP] 2026/03/26(木) 10:48:18.84 ID:SJhgo/Li0
    オンボ機能の向上はいらんわ
    どうせグラボ載せるんやから

    画像の説明文

    コメント(14)  
    3cda9365

    1: ハナコアラ(北海道) [ニダ] 2026/03/23(月) 23:03:10.79 ID:VC5JuVVy0 BE:249548894-2BP(1500)
    https://forbesjapan.com/articles/detail/94173

    スーパーマイクロの株価、25%急落──エヌビディアGPUの密輸計画容疑で共同創業者を逮捕

    2: じゃが子ちゃん(茸) [ZA] 2026/03/23(月) 23:04:23.80 ID:6YrSEm0F0
    サーバー用マザーボードの会社だっけ?

    画像の説明文

    コメント(110)  
    po8j5Lt

    1: それでも動く名無し 2026/03/16(月) 23:12:20.67 ID:zpdZAPDU0
    中国史上最強のゲーミングGPU、リスアンG100が今週発売予定、ゲーマーは要注目 

    中国のGPUメーカー、リスアンが、3月12日に発表予定の新型グラフィックカード、G100の発売準備を進めています。このモデルは、6nm製造プロセスで作られた初の中国製ゲーミングGPUとして説明されており、コンシューマーゲーミング市場をターゲットにしています。

    初期のOpenCLベンチマーク結果によると、NVIDIA RTX 4060やAMD Radeon RX 9060 XTを超える性能を示しており、このGPUはメインストリームグラフィックカードの潜在的な競合相手として位置づけられています。

    大量生産は2025年9月に開始されたと報告されています。価格と小売での入手可能性はまだ確認されておらず、公式発表で発表される予定です。リスアンは、市場の需要に応じて、ワークステーションまたはAIに特化したバリアントも検討する可能性があります。


    3: それでも動く名無し 2026/03/16(月) 23:12:34.86 ID:zpdZAPDU0
    RTX4060を超えるか超えないかくらいの微妙すぎる性能の模様wwwwwwww

    画像の説明文

    コメント(22)  
    5f5ea824

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/08(日) 10:21:12.321 ID:vDqQgtDcM
    マイニング専用グラボなんてあるんだ

    uk9lUIO
    https://i.imgur.com/uk9lUIO.jpeg

    画像の説明文

    コメント(45)  
    530dedff

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/02(月) 13:43:58.575 ID:WTPBwP4f00202
    まじで十分

    画像の説明文

    コメント(47)  
    d5ff2a56

    1: ジャガーネコ(北海道) [DE] 2026/01/20(火) 10:10:55.62 ID:Uf23h5us0 BE:422186189-PLT(12015)
    フィナンシャル・タイムズは16日、中国税関当局がNVIDIAのAI半導体H200の通関を阻止し、部品供給企業が生産を一時停止したと報じた。深圳の物流会社に対しH200チップの通関申請を受け付けないよう通知があり、すでに香港に到着していた貨物があるタイミングで決定された。

    NVIDIAはトランプ大統領が先月H200の中国販売を許可したことを受け、中国顧客から100万台以上の注文を期待し、サプライヤーは3月の納品開始を見込んで24時間体制の生産を開始していた。半導体分析会社セミ・アナリシスのチョウ・ウェイジアは、H200用PCBは専用部品で他製品に転用できないと指摘した。アジア・グループのジョージ・チュンは、国家発展改革委員会、工業情報化部、国家インターネット情報弁公室の間での見解の相違により政策が不明確になっていると述べた。

    中国の顧客はH200注文をキャンセルし、米国輸出規制で禁止されているB200やB300チップへ需要がシフトしている。 

    以下ソース
    https://innovatopia.jp/semiconductor/semiconductornews/77786/

    6: エジプシャン・マウ(千葉県) [US] 2026/01/20(火) 10:14:15.85 ID:TI5vuyJl0
    中国以外でも買う企業はいくらでも居そうだけど

    画像の説明文

    コメント(20)  
    amd_rdna5_l_01

    362: Socket774 (ワッチョイ 63b1-LbGO) 2025/12/27(土) 09:47:52.11 ID:1wJr6fwU0
    AMDは次世代「RDNA 5」GPUファミリーを2027年半ばにRadeonグラフィックスカード向けに投入すると噂されている。

    RDNA 5「次世代Radeon」GPUは2027年半ば発売へ、N3Pプロセスでテープアウト済みとの噂

    AMDの次世代RDNA 5 GPUの発売は2027年半ばまで見込まれていないとKepler_L2が述べていることから、2026年はAMD Radeon GPUの新製品発表に関してはほぼ静かな年となる見込みだ。2027年の計画によれば、AMDは2027年の一般消費者向け大量発売に備え、主に2026年後半にかけてこれらのGPUの生産に注力する予定である。

    Kepler_L2は、サムスンのファブが次世代RDNA 5ラインアップの生産に使用されるという最近の噂に実際に言及しましたが、それは否定されました。噂によれば、AMDは既に次世代ラインアップをTSMCのN3Pプロセス技術でテープアウト済みであり、これは既存のRDNA 4ラインアップに使用されているTSMC N4Pノードから一歩進んだものです。

    AMD-RDNA-5-GPUs-2027-Launch

    (続きはこちら)
    https://wccftech.com/amd-rdna-5-next-gen-radeon-gpus-launch-mid-2027-tsmc-n3p-node-rumor/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp

    363: Socket774 (ワッチョイ ff81-/F48) 2025/12/27(土) 11:13:08.38 ID:AX1KOCbi0
    >>362
    うーん、2027年後半ならN2とは言わずとも、せめてN3Xにして欲しかったな

    画像の説明文