規格
ゲーム目的なのにATXじゃなくてマイクロATX選ぶ理由って何?
USB Type-C「上下関係なく挿せます。便利です」 Micro-B「上下わかりにくいです。壊れやすいです。挿しにくいです」
まるで成長していない。「USB4」になっても呼び名が混乱している件。

198: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 3eb6-aFDf) 2025/09/12(金) 09:22:44.97 ID:PssSMnBC0
まるで成長していない。「USB4」になっても呼び名が混乱している件。Gen 2とか相変わらず分かりにくいまま
USBという規格が複雑怪奇であることは、PCやスマホに詳しいユーザーに限らず、いまや一般の人にも知れ渡りつつある。誰にでも使いやすいことを目指して策定され、頭文字に「ユニバーサル」の「U」を据える業界標準規格が、ややこしいものの代表格として認知されているのは、非常に残念なことと言えよう。
USB規格の混乱は、最新の「USB4」の登場で、ある程度は改善されると思われていたが、現在の状況を見る限り、必ずしもうまくいっていないようだ。 今回はそうした、呼び名を中心とした現状のUSB規格について、2025年8月時点での状況をまとめてみた。
(続きはこちら)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2046814.html
USBという規格が複雑怪奇であることは、PCやスマホに詳しいユーザーに限らず、いまや一般の人にも知れ渡りつつある。誰にでも使いやすいことを目指して策定され、頭文字に「ユニバーサル」の「U」を据える業界標準規格が、ややこしいものの代表格として認知されているのは、非常に残念なことと言えよう。
USB規格の混乱は、最新の「USB4」の登場で、ある程度は改善されると思われていたが、現在の状況を見る限り、必ずしもうまくいっていないようだ。 今回はそうした、呼び名を中心とした現状のUSB規格について、2025年8月時点での状況をまとめてみた。
(続きはこちら)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2046814.html
高速USBを使うようなことをしないことでその問題は回避した
ここにいる連中すらあやふやなもの一般人マジわからんやろ
ここにいる連中すらあやふやなもの一般人マジわからんやろ
199: 既にその名前は使われています (ブーイモ MMba-LPhC) 2025/09/12(金) 09:39:52.88 ID:QRv3cD/vM
よん?
毎秒1TBでの超高速通信をサポートする「PCIe 8.0」の暫定仕様が公開される

1: 少考さん ★ 2025/08/07(木) 12:12:20.07 ID:N60O+XUh9
毎秒1TBでの超高速通信をサポートする「PCIe 8.0」の暫定仕様が公開される
PC周辺機器の接続規格「PCI Express(PCIe)」の仕様策定団体であるPCI-SIGが、「PCI Express 8.0(PCIe 8.0)」の暫定仕様を2025年8月5日(火)に公開しました。PCIe 8.0では最大1TB/秒での通信がサポートされます。
PCI-SIG® Announces PCI Express® 8.0 Specification to Reach 256.0 GT/s
https://www.businesswire.com/news/home/20250805675479/en/PCI-SIG-Announces-PCI-Express-8.0-Specification-to-Reach-256.0-GTs

PCIe規格はアップデートのたびに双方向転送速度が倍増しており、PCIe 8.0ではついに双方向転送速度が1TB/sに達します。また、データレート(ビットレート)も前世代から倍増して256GT/sとなります。

レーン構成と転送速度の対応表が以下。16レーン構成で1TB/sの転送速度を実現可能で、AI処理などの高速転送が求められる用途に対応できるとアピールされています。
また、PCIe 8.0では「新たなコネクタ技術」や「帯域幅を改善するプロトコル拡張機能」が検討されるほか、レイテンシの低さや信頼性の高さにも焦点が当てられます。PCI-SIGは今後も仕様の検討を続け、2028年に最終仕様を確定する計画です。
PC周辺機器の接続規格「PCI Express(PCIe)」の仕様策定団体であるPCI-SIGが、「PCI Express 8.0(PCIe 8.0)」の暫定仕様を2025年8月5日(火)に公開しました。PCIe 8.0では最大1TB/秒での通信がサポートされます。
PCI-SIG® Announces PCI Express® 8.0 Specification to Reach 256.0 GT/s
https://www.businesswire.com/news/home/20250805675479/en/PCI-SIG-Announces-PCI-Express-8.0-Specification-to-Reach-256.0-GTs

PCIe規格はアップデートのたびに双方向転送速度が倍増しており、PCIe 8.0ではついに双方向転送速度が1TB/sに達します。また、データレート(ビットレート)も前世代から倍増して256GT/sとなります。

レーン構成と転送速度の対応表が以下。16レーン構成で1TB/sの転送速度を実現可能で、AI処理などの高速転送が求められる用途に対応できるとアピールされています。
また、PCIe 8.0では「新たなコネクタ技術」や「帯域幅を改善するプロトコル拡張機能」が検討されるほか、レイテンシの低さや信頼性の高さにも焦点が当てられます。PCI-SIGは今後も仕様の検討を続け、2028年に最終仕様を確定する計画です。
#PCISIG announces #PCIe 8.0 specification to reach 256.0 GT/s and is targeted for release to members by 2028. View the list of planned features > https://t.co/Ee12sHp8ux pic.twitter.com/ytNwUHa45N
— PCI-SIG (@pci_sig) August 5, 2025
※全文はソースで。
https://gigazine.net/news/20250807-pci-express-8/3: 名無しどんぶらこ 2025/08/07(木) 12:13:38.49 ID:vceVMe+p0
マザボの仕様変えろよ
【CES2025】HDMI ver2.2発表!フレームレート480Hzや16K(15360×8640ドット)に対応

1: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2025/01/07(火) 10:33:59.61 ID:JWssxYlN0● BE:323057825-PLT(13000)
HDMI「2.2」策定。96Gbpsに帯域拡大、4K/480Hzや16Kに対応
HDMI規格のライセンスを担当するHDMI Licensing Administrator, Inc.(HDMI LA)は、HDMIの新しい規格である「HDMI 2.2」を発表した。 「CES 2025」プレスデーに開催された記者説明会の模様を速報する。
中略
特に注目は、ゲームなどでの要請が強い「高フレームレート」と、プロフェッショナル市場も含めたニーズを満たす「高解像度」対応だ。
例えばHDMI 2.1bでは4Kの場合144Hzまでだったが、HDMI 2.2では480Hzまでがリストアップされている。5K・8Kでは240Hzまでとなる。
その他、10K(10240×4320ドット)・12K(12288×6480ドット)では60Hzをサポート、16K(15360×8640ドット)も視野に入れる。 これらは大型サイネージを含めた用途を想定している。医療用ディスプレイなどでも高解像度のニーズも大きいそうだ。 これらは帯域圧縮やクロマサブサンプリングなどで圧縮され、超高解像度を実現する。
中略
特に注目は、ゲームなどでの要請が強い「高フレームレート」と、プロフェッショナル市場も含めたニーズを満たす「高解像度」対応だ。
例えばHDMI 2.1bでは4Kの場合144Hzまでだったが、HDMI 2.2では480Hzまでがリストアップされている。5K・8Kでは240Hzまでとなる。
その他、10K(10240×4320ドット)・12K(12288×6480ドット)では60Hzをサポート、16K(15360×8640ドット)も視野に入れる。 これらは大型サイネージを含めた用途を想定している。医療用ディスプレイなどでも高解像度のニーズも大きいそうだ。 これらは帯域圧縮やクロマサブサンプリングなどで圧縮され、超高解像度を実現する。
(続きはこちら)
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1652405.html 3: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2025/01/07(火) 10:36:03.65 ID:tXAb+5RB0
お前らの120以上の違いなんてわかるのか?
俺にはわかんね
俺にはわかんね
USBの規格ってなんで統一されないの?
【メモリ】PCのDDR4とかDDR5とかってなに?
-
- カテゴリ:
- 購入・故障・相談・雑談
- メモリ
SATA4.0とかでないんかな NVMEの良さは判ったからもっと手軽に設置したい
【マザボ】ATXの規格自体何十年使ってんだよって話
ディスプレイポート端子ってなんで叩かれてるんや?
最大120Gbpsでのデータ転送をサポートする「USB4 Version 2.0」の仕様が公開される

331: 既にその名前は使われています (ワッチョイ bbbb-tfuq) 2022/10/19(水) 15:43:03.68 ID:fjpzsjIZ0
最大120Gbpsでのデータ転送をサポートする「USB4 Version 2.0」の仕様が公開される - GIGAZINE

USB-IFは、2022年10月18日にUSB4 Version 2.0のさらなる詳細な仕様を発表しました。発表の中でUSB-IFは「非常に高性能なUSB4ベースのディスプレイを駆動するといった特定の用途でのオプションとして、USB Type-C信号インターフェースを非対称に構成すれば、一方向で最大120Gbpsを実現して他方向で40Gbpsを維持することが可能です」と述べ、USB4 Version 2.0では最大120Gbpsでのデータ転送が可能になることを明らかにしました。
また、USB-IFのチェアマンを務めるブラッド・サンダース氏は海外メディアのArs Technicaに対して「製品がUSBポートに接続されると、システムソフトウェアが管理するUSB4検出プロセスによって120Gbpsでのデータ転送が可能か否か判断されます。最初に80Gbpsでの転送が試みられた後、120Gbpsでの転送に移行します」と詳細を明かしています。また、120Gbpsでの転送は送信・受信の双方をサポートしていますが、サンダース氏は「コンピューターから高性能ディスプレイへのデータ送信」に120Gbpsでの転送が用いられることになると語っています。

ver.1すら持ってねぇがなw
332: 既にその名前は使われています (スフッ Sdbf-gZXK) 2022/10/19(水) 15:50:38.00 ID:bHVVyEGld
>>331
HDMIの代わりにはならない?
HDMIの代わりにはならない?








