汎用型自作PCまとめ

当ブログは5ちゃんねる、おーぷん2ちゃんねるから「自作PC」「ITニュース」「ガジェットネタ」関連の話題をまとめています。偶に「オーディオ」や「ゲーム」「プログラミング」などの雑談も。

    容量

    コメント(12)  
    b96a51e9

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/24(水) 20:23:28.824 ID:KFeEvEmE0EVE
    さすがに俺みたいなのは珍しいはずだ

    画像の説明文

    コメント(32)  
    230b946b

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/23(火) 00:47:19.689 ID:Hns1sYrr0
    吾輩は32GB

    画像の説明文

    コメント(21)  
    230b946b

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/20(土) 15:48:02.933 ID:B9mfE6tZ0
    十分だよね?

    画像の説明文

    コメント(46)  
    e8896f8b

    1: それでも動く名無し 2025/12/17(水) 20:58:23.56 ID:F7QT75Qj0
    AI投資の拡大に伴うメモリーチップ不足に、いわゆるパニック購入が重なり、11~12月にメモリー価格が高騰している。こうした状況の中、調査会社TrendForceは、メモリー価格が2026年1~3月期に再び大きく上昇し、ノートPCやスマートフォンなどのメーカーにおけるコスト負担が一段と強まるとの見通しを示した。その結果、メーカー各社は製品価格の引き上げや仕様(スペック)の引き下げを迫られ、中価格帯で販売されるノートPCが8GB構成で出荷されるようになる可能性があると指摘している。

    https://news.livedoor.com/article/detail/30210852/

    3: それでも動く名無し 2025/12/17(水) 20:59:45.21 ID:sKiWYoZm0
    これを機にwin12はメモリ8GBでもサクサク動くようにしてくれりゃええで

    画像の説明文

    コメント(19)  
    7bf7e03c

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/12(金) 12:39:04.824 ID:fRYuGiDm01212
    まあぼくのは4GBだけどね

    画像の説明文

    コメント(37)  
    233e9db6

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/05(金) 19:39:40.181 ID:NdtJxGslM
    メモリの増設を考えている人は、メモリの容量をどれくらい確保すればいいのか、悩ましいところだろう。

    そこで今回は16GB、32GB、64GBの容量でオフィスワーク、クリエイティブワーク、AI処理、ゲームプレイおよびゲーム配信を実行して、どこまで性能差があるのか確かめてみた。 

    以下ソース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4e1d6230c366cd98f7f844d968974d5e3fa53ff8
    ぼくのデスクトップパソコン「最大メモリ8GBまでです。」

    3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/05(金) 19:41:14.528 ID:npMw1dVmH
    DDR2とか?

    画像の説明文

    コメント(20)  
    e39f9e02

    1: 名無しさん@おーぷん 25/11/27(木) 16:34:08 ID:tuMA
    最近は16GBだときつい気がする
    ブラウザと開発用のソフトを幾つか立ち上げたら、もうメモリがパンパンや
    ブラウザがメモリ使いすぎやと思う

    画像の説明文

    コメント(24)  
    a07b657f

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/19(水) 10:48:55.484 ID:ryjXJ6Nkr
    俺は16GB

    画像の説明文

    コメント(9)  
    e49745a0

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/18(火) 11:07:19.769 ID:5ums+uVgr
    外部ストレージつけさせろよお

    画像の説明文

    コメント(21)  
    4be64964

    386: Socket774 2025/11/17(月) 07:35:55.00 ID:+Gx6Pf0t
    どうせパーテーション分けるから4tb買うより2tb×3枚の方が安くて便利と気づいた

    画像の説明文

    コメント(19)  
    557eee8a

    683: Socket774 (JP 0H83-rRus) 2025/11/12(水) 20:25:56.35 ID:WwYpfEUzH
    スケジュールでは40TBが2014年に出てるはずなんだが

    画像の説明文

    コメント(12)  
    c6ea0fcf

    1: 名無しさん@おーぷん 25/11/14(金) 16:48:07 ID:zunj
    今8GB

    画像の説明文