汎用型自作PCまとめ

当ブログは5ちゃんねる、おーぷん2ちゃんねるから「自作PC」「ITニュース」「ガジェットネタ」関連の話題をまとめています。偶に「オーディオ」や「ゲーム」「プログラミング」などの雑談も。

    システム開発

    コメント(26)  
    3f534ae3

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 17:40:22.836 ID:K4lKIbbY0
    なんか修正依頼来るたびにちょっとずつカスゴミのコードを解読しながらやってるんだけどどうすんのこれ

    画像の説明文

    コメント(14)  
    71772999

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/15(水) 19:19:29.499 ID:IHVRGcEp0
    担当者以外に第三者確認もある?

    画像の説明文

    コメント(21)  
    013bc9ba

    1: アメリカンショートヘア(東京都) [US] 2026/04/13(月) 12:43:15.90 ID:wA6YJ58f0 BE:754019341-PLT(12346)
    Linuxカーネルで「AIが生成したコードのすべての行、およびそれに起因するバグやセキュリティ上の欠陥の法的責任」を提出した人間がしっかりと負うことに

    Linuxカーネルの開発コミュニティが数ヶ月にわたる議論を経て、AIが生成したコードの寄稿に関する正式なプロジェクト全体のポリシーを策定しました。LinuxカーネルのBDFLであるリーナス・トーバルズ氏とメンテナーたちの合意によって成立したこの規定は、AIを単なる一つのツールとして認める実利的な姿勢を基本としており、AIの全面禁止は実効性がないとして否定され、人間が責任を持ってツールを使いこなすことを前提としたガイドラインとなっています。

    (続きはこちら)

    3: アメリカンカール(庭) [ニダ] 2026/04/13(月) 12:44:46.03 ID:m9q0/ulc0
    無責任なぶん投げしてきたって事は責任取れるような学習させてなかったという事だろうな違法学習AIだらけなんだろう

    画像の説明文

    コメント(8)  
    money-2724241_1280

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/05/01(木) 09:58:40.847 ID:fdPQgMJ30
    仕事で開発すんのつかれたわ

    画像の説明文

    コメント(0)  
    lego-2539844_1280

    1: それでも動く名無し 2025/02/16(日) 11:14:24.46 ID:SQS877Yt0
    お願いだから

    画像の説明文

    コメント(32)  
    タイトルなし

    1: 名無し募集中。。。 2025/02/09(日) 20:12:53.18 0
    https://news.biglobe.ne.jp/it/0208/imn_250208_6144269183.html#google_vignette

    要約
    NHK「うちで使ってるシステムが古くなったから君のところでリニューアルよろしく。これ仕様書ね。」
    IBM「了解。」
    NHK「進捗どんな感じ?これまでお金も払ったから出来てるよね?」
    IBM「ソース見たら仕様書とまるで違うんだが。このままだと完成できないからうちで完成までの案を数点出したから確認してよ。完成させるにはもっとお金払ってくれ。」
    NHK「最初の約束と違うやん。もうお前に任せないから金返せよ。」

    4: 名無し募集中。。。 2025/02/09(日) 20:16:28.97 0
    NHKの出した仕様書が糞だったのが明白だな

    画像の説明文

    コメント(57)  
    cobol-programming_l_77

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/11(水) 22:38:26.955 ID:q/hfpxYvr
    最近設定ファイル弄ったら急に調子悪くなってメンテナンスしようって話になったけど誰もやりかた知らんとか言い出して設計書引っ張り出してきたら先月退職したお爺ちゃんの名前があってどうやらひとりで保守し続けてたみたいなんだけどCOBOLで開発されてて地獄と化してるから緊急で人雇うかって杏が出てきたんだけどCOBOLできる人って一人月いくらくらいで雇えそう?

    画像の説明文

    コメント(17)  
    software-developer-6521720_1280

    1: 田杉山脈 ★ 2024/12/09(月) 21:55:48.99 ID:+72Qv/88
    正直言って、日本のIT業界はここまでまずい状況だとは思わなかったぞ。以前からこの「極言暴論」で日本のIT業界のご用聞き商売や人月商売の愚かしさ、そして多重下請け構造の人でなしの構造を問題にしてきたが、今回の問題は別の話だ。技術者の発想が硬直化しているというか、ご用聞き商売や人月商売に毒されてしまっているというか、これじゃ新たな技術の開発やユニークなデジタルサービスの創出なんてできないぞ。困ったものだ。

    (中略)

     それにしても、私は(本物の)アジャイル開発を担う技術者と(人月商売の)ウオーターフォール型開発に携わる技術者のマインドやその文化について述べ、成長したいなら(本物の)アジャイル開発をやっているITベンダーに就職、あるいは転職せよ、と言っているだけなのに、強めの批判を寄せる人はどうしてアジャイル開発などの「手法」の話をするのか。しかも、「アジャイル開発は失敗を前提とする手法だと木村が勘違いしている」とレッテルを貼ってくる。もうあきれてしまったぞ。

     どこをどう読めば「とっとと失敗しようぜ」をそんなふうに解釈できるのだろう。後できっちりと書くが、新しいことや困難なこと、いくら考えても分からないことは「とっとと」やってみて、失敗から学び次につなげよう。そんなマインドや文化の話をしているんだぞ。そんなことを考えていたら、日本の技術者が直接、あるいは間接的にご用聞き商売や人月商売に毒されているんじゃないかと思い至った。だから、極言暴論の記事にすることにした。それと、若者はやはり「ウオーターフォール型開発のほうに行ってはダメ」だな。

    以下ソース
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00148/120400365/

    12: 名刺は切らしておりまして 2024/12/09(月) 23:17:03.44 ID:rSQBjKwR
    小さく失敗できれば経験になるが、
    そんあ補償もなく、プロジェクト崩壊(笑)

    画像の説明文

    コメント(25)  
    software-developer-6521720_1280

    1: 名無しさん@おーぷん 24/10/22(火) 06:51:22 ID:z7Pi
    スパゲッティすぎてシステム移行できない模様

    画像の説明文

    コメント(15)  
    source-4280758_1280

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/09(水) 12:46:56.076 ID:gOmHdt2/0
    これって普通?

    画像の説明文

    コメント(25)  
    Windows-3-1-Logo_l_11

    1: 名無しさん@おーぷん 24/09/17(火) 16:42:24 ID:FZ0G
    フィアルの拡張子が3文字までしか扱えなかったみたいだけどどうしてたの?

    画像の説明文

    コメント(23)  
    coding-1853305_1280

    1: 名無しさん@おーぷん 24/09/02(月) 22:15:41 ID:cpY6
    システムとしては論理演算四則演算、ルーブ分岐で関数作って配列とかjsonのデータいじるだっけっしょ?
    サービス面にしたってサーバーと通信できるようにしたらあとは送信するデータのフォーマットどうするかってとこだけだし

    画像の説明文