システム開発
おまえらの職場のソフト開発プロセスってどうなってる?
Linux開発者「AIの結果責任は使用者が負う」
-
- カテゴリ:
- ニュース
- AI・ディープラーニング

1: アメリカンショートヘア(東京都) [US] 2026/04/13(月) 12:43:15.90 ID:wA6YJ58f0 BE:754019341-PLT(12346)
Linuxカーネルで「AIが生成したコードのすべての行、およびそれに起因するバグやセキュリティ上の欠陥の法的責任」を提出した人間がしっかりと負うことに
Linuxカーネルの開発コミュニティが数ヶ月にわたる議論を経て、AIが生成したコードの寄稿に関する正式なプロジェクト全体のポリシーを策定しました。LinuxカーネルのBDFLであるリーナス・トーバルズ氏とメンテナーたちの合意によって成立したこの規定は、AIを単なる一つのツールとして認める実利的な姿勢を基本としており、AIの全面禁止は実効性がないとして否定され、人間が責任を持ってツールを使いこなすことを前提としたガイドラインとなっています。
Linuxカーネルの開発コミュニティが数ヶ月にわたる議論を経て、AIが生成したコードの寄稿に関する正式なプロジェクト全体のポリシーを策定しました。LinuxカーネルのBDFLであるリーナス・トーバルズ氏とメンテナーたちの合意によって成立したこの規定は、AIを単なる一つのツールとして認める実利的な姿勢を基本としており、AIの全面禁止は実効性がないとして否定され、人間が責任を持ってツールを使いこなすことを前提としたガイドラインとなっています。
(続きはこちら)
3: アメリカンカール(庭) [ニダ] 2026/04/13(月) 12:44:46.03 ID:m9q0/ulc0
無責任なぶん投げしてきたって事は責任取れるような学習させてなかったという事だろうな違法学習AIだらけなんだろう
IT系って開発以外だと稼げないの?
営業俺「これ15人日で出来る?」 エンジニア「プロセスは?」 俺「まず出来るか答えて」
NHKとIBMがシステム開発を巡りトラブル NHKがIBMに対し業務委託解除と支払った代金の返還を求める

1: 名無し募集中。。。 2025/02/09(日) 20:12:53.18 0
https://news.biglobe.ne.jp/it/0208/imn_250208_6144269183.html#google_vignette
要約
NHK「うちで使ってるシステムが古くなったから君のところでリニューアルよろしく。これ仕様書ね。」
IBM「了解。」
NHK「進捗どんな感じ?これまでお金も払ったから出来てるよね?」
IBM「ソース見たら仕様書とまるで違うんだが。このままだと完成できないからうちで完成までの案を数点出したから確認してよ。完成させるにはもっとお金払ってくれ。」
NHK「最初の約束と違うやん。もうお前に任せないから金返せよ。」
要約
NHK「うちで使ってるシステムが古くなったから君のところでリニューアルよろしく。これ仕様書ね。」
IBM「了解。」
NHK「進捗どんな感じ?これまでお金も払ったから出来てるよね?」
IBM「ソース見たら仕様書とまるで違うんだが。このままだと完成できないからうちで完成までの案を数点出したから確認してよ。完成させるにはもっとお金払ってくれ。」
NHK「最初の約束と違うやん。もうお前に任せないから金返せよ。」
4: 名無し募集中。。。 2025/02/09(日) 20:16:28.97 0
NHKの出した仕様書が糞だったのが明白だな
【悲報】弊社、社内システム開発者が先月退職したお爺ちゃんと判明し地獄
【IT】最も重要なのは「とっとと失敗しようぜ」、アジャイル開発は人月商売の毒が回ったか

1: 田杉山脈 ★ 2024/12/09(月) 21:55:48.99 ID:+72Qv/88
正直言って、日本のIT業界はここまでまずい状況だとは思わなかったぞ。以前からこの「極言暴論」で日本のIT業界のご用聞き商売や人月商売の愚かしさ、そして多重下請け構造の人でなしの構造を問題にしてきたが、今回の問題は別の話だ。技術者の発想が硬直化しているというか、ご用聞き商売や人月商売に毒されてしまっているというか、これじゃ新たな技術の開発やユニークなデジタルサービスの創出なんてできないぞ。困ったものだ。
それにしても、私は(本物の)アジャイル開発を担う技術者と(人月商売の)ウオーターフォール型開発に携わる技術者のマインドやその文化について述べ、成長したいなら(本物の)アジャイル開発をやっているITベンダーに就職、あるいは転職せよ、と言っているだけなのに、強めの批判を寄せる人はどうしてアジャイル開発などの「手法」の話をするのか。しかも、「アジャイル開発は失敗を前提とする手法だと木村が勘違いしている」とレッテルを貼ってくる。もうあきれてしまったぞ。
(中略)
それにしても、私は(本物の)アジャイル開発を担う技術者と(人月商売の)ウオーターフォール型開発に携わる技術者のマインドやその文化について述べ、成長したいなら(本物の)アジャイル開発をやっているITベンダーに就職、あるいは転職せよ、と言っているだけなのに、強めの批判を寄せる人はどうしてアジャイル開発などの「手法」の話をするのか。しかも、「アジャイル開発は失敗を前提とする手法だと木村が勘違いしている」とレッテルを貼ってくる。もうあきれてしまったぞ。
どこをどう読めば「とっとと失敗しようぜ」をそんなふうに解釈できるのだろう。後できっちりと書くが、新しいことや困難なこと、いくら考えても分からないことは「とっとと」やってみて、失敗から学び次につなげよう。そんなマインドや文化の話をしているんだぞ。そんなことを考えていたら、日本の技術者が直接、あるいは間接的にご用聞き商売や人月商売に毒されているんじゃないかと思い至った。だから、極言暴論の記事にすることにした。それと、若者はやはり「ウオーターフォール型開発のほうに行ってはダメ」だな。
以下ソース
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00148/120400365/ 12: 名刺は切らしておりまして 2024/12/09(月) 23:17:03.44 ID:rSQBjKwR
小さく失敗できれば経験になるが、
そんあ補償もなく、プロジェクト崩壊(笑)
そんあ補償もなく、プロジェクト崩壊(笑)









