汎用型自作PCまとめ

当ブログは5ちゃんねるから「自作PC」「ITニュース」「ガジェットネタ」関連の話題を5ちゃんねるからまとめています。偶に「オーディオ」や「ゲーム」「プログラミング」などの雑談も。

    スポンサードリンク

    VR

    コメント(3)  
    1: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 20:43:39.54 ID:pcwMq1fM0
    PSVR開発のキーマン、SIEのR&D部門からグーグルへ移籍

    201808011047742000

    201808011047736000


    グーグルはソニー・インタラクティブエンタテインメントから、PlayStation Magic Lab所長で様々なデバイスのR&Dに携わって来たRichard Marks(リチャード・マークス)氏を引き抜きました。マークス氏は、グーグルの先進技術プロジェクト(Advanced Technology and Projects、ATAP)グループに加わる予定です。

    マークス氏はソニーにて19年間勤務。VR技術の開発に従事し、ソニーのVR事業の顔と言うべき存在でした。またPlayStation製品のコンピュータービジョン技術にも携わっています。同氏が所長を務めたPlayStation Magic Labは、次世代のハードウェア、ソフトウェアを含むゲーム技術専門のラボです。layStation VR(プレイステーションVR・PSVR)のプロトタイプ開発「Project Morpheus」などを手掛けてきました。


    2: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 20:43:57.59 ID:pcwMq1fM0
    VRどうすんだよ

    画像の説明文

    コメント(3)  
    180718_oculus-w960

    1: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 14:01:40.21 ID:o16Ae85+0
    今後もますます増加が予測される、VR(仮想現実)関連機器。「Oculus Rift」のようなヘッドセットも、今後たくさん増えていくでしょう。そこで、多様化するVR関連機器とPCとの接続方式を標準化すべく、新規格「VritualLink」が発表されました!

    さらにGlobeNewswireによると、この規格にはOculusやValve、Nvidia、AMD、Microsoftがサポートを表明しています。すでに市販製品でもVR業界を引っ張っているOculusやValve、Microsoftが参入するとあれば、この規格の普及は相当はやい…んじゃないでしょうか?これまでVRヘッドセットはケーブルがごちゃごちゃ走り回り、さらに接続機器によってケーブルが違う…という苛立たしい状況でしたが、近い将来それも解決されそうですね!

    VR接続の標準規格「VirtualLink」発表。OculusやValve、Microsoftもサポート
    https://www.gizmodo.jp/amp/2018/07/171491al-link-vr.html

    5: 名無しさん必死だな 2018/07/18(水) 14:06:23.89 ID:dkF/1Kg10
    「リンクスタート!!」

    画像の説明文

    コメント(3)  
    1

    1: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 07:51:35.27 ID:ycVoEif70
    ロシアで行われたWhite Nightsの講演にて、Valve社のJan-Peter Ewert氏はSteamに関する最新の数値データを発表しました。

    これによると、Steamのデイリーアクティブユーザー数は4,300万人(2016年の同時期は2,500万人)、毎週平均180本の新タイトルがリリースされているということです。

    さらにEwert氏はVRについて「現在進行形の投資」だと言及、SteamにおけるVRコンテンツの状況を「意気盛んなマーケット」と表現しました。公開されたデータによれば、Steamの月間アクティブVRユーザーは毎年160%の成長を遂げています。
    https://www.moguravr.com/steam-vr-2/amp/?__twitter_impression=true

    9: 名無しさん必死だな 2018/07/10(火) 08:07:04.51 ID:ycVoEif70
    >>1
    ちなみにアクティブ数は約60万台

    同社はVRヘッドセット使用台数については公表していませんが、デイリーアクティブユーザー数と毎月のヘッドセット利用状況データから推計は可能です。
    過去のデータから推計される月間アクティブユーザー数は8,730万人。また、Steamユーザーのうち、0.7%がVRヘッドセットを使用しているというデータがあります。

    ここから、2018年6月時点でSteamで使用されているアクティブなVRヘッドセットの台数は、約61万台と推計されます。
    https://www.moguravr.com/steam-vr-2/amp/?__twitter_impression=true

    画像の説明文

    コメント(4)  
    virtual-reality-3410937_960_720

    1: ムヒタ ★ 2018/06/21(木) 05:44:04.64 ID:CAP_USER
    バーチャルリアリティ(VR)は未来を切り開くテクノロジーだと謳われていますが、今年に入ってVRヘッドセットの売上が大きく落ち込んでいることが明らかになりました。VRに賭けてきた企業はどうなってしまうのでしょうか?

    大きくて使いにくいのが原因か?
    VRヘッドセットとARヘッドセットを合わせた売上額が前年同期比で30.5%落ちていることが、調査企業IDCの調査により分かりました。売上額のうちの多くはVRヘッドセットが占めていることから、VRヘッドセットの売上が下がっているとみられています。

    Facebook、Google、Samsungは、VRに大きな投資を行ってきたことで知られており、中でもFacebookはOculusを2014年に20億ドル(約2,202億円)で買収するなど、投資額で抜きん出ています。

    しかしながら批評家たちは、ハイエンドのヘッドセットは大きすぎるうえに値段が高く、高価なコンピュータが必要とされると、ネガティブな意見を述べてきました。スマートフォンを使用する廉価なものは、ハイエンドデバイスと比べて体験において劣っており、バッテリーがすぐになくなってしまいます。

    (続きはこちら)
    https://iphone-mania.jp/news-216275/

    3: 名刺は切らしておりまして 2018/06/21(木) 05:54:25.55 ID:gdOtXMYg
    あんな箱みたいなゴーグルじゃダメ

    画像の説明文

    コメント(0)  
    406: 名無しさん 2018/05/02(水) 02:41:05.03 ID:8KdpJDRx0
    Oculus、一体型VRヘッドセットOculus Go本日発売 価格は23,800円から - Mogura VR
    https://www.moguravr.com/oculus-go-launch/

    azvNHMLyOy

    フェイスブック傘下のOculusは5月1日(日本時間5月2日)、一体型VRヘッドセット「Oculus Go」の販売を開始しました。モデルはストレージが32GBと64GBの2モデル。日本円での価格は32GB版が23,800円、64GB版が29,800円です(送料、税込)。販売国はRiftを発売している国及び韓国となっており、日本も含まれています。
     
    日本での購入はOculusの公式サイトで可能です。

    409: 名無しさん 2018/05/02(水) 02:54:47.92 ID:RY/rfsDj0
    はじまったか

    画像の説明文

    コメント(2)  
    DqMcfToTxT7jfSNWH7ddKT-480-80

    1: 風吹けば名無し 2018/03/28(水) 17:42:53.11 ID:9nWs9ldO0
    ソニー・インタラクティブエンタテイメントは、PlayStation®4用バーチャルリアリティシステム「PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版」の希望小売価格を、2018年3月29日(木)より、日本では従来の44,980円(税抜き)から34,980円(税抜き)に改定いたします。

    https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6713/20180328-psvr.html

    2: 風吹けば名無し 2018/03/28(水) 17:43:07.24 ID:mMFTOMaV0
    やっす

    画像の説明文

    スポンサードリンク
       

    このページのトップヘ