
886: 不明なデバイスさん (ワッチョイ 511c-p2YN) 2026/06/02(火) 18:51:02.98 ID:ElgPGMOX0
2kとFHDって何が違うの?
887: 不明なデバイスさん (スププ Sd9a-VGx4) 2026/06/02(火) 18:52:56.68 ID:vFvXRPmKd
解像度
888: 不明なデバイスさん (ワッチョイ 6de4-BjHL) 2026/06/02(火) 18:54:03.73 ID:m4+OCAE70
2k=WQHD
889: 不明なデバイスさん (ワッチョイ 7a63-JjMe) 2026/06/02(火) 19:32:35.87 ID:JMNjOxgc0
2KがFHDを指すかWQHDを指すかが場合によるから何ともいえんな
890: 不明なデバイスさん (ワッチョイ 51c9-bXOB) 2026/06/02(火) 19:37:02.45 ID:TdmalCWR0
正確には違うだろうがwqhdって書くの面倒で2kって打ってる
891: 不明なデバイスさん (ワッチョイ 6de4-a9Ym) 2026/06/02(火) 19:39:45.28 ID:uGqftY+S0
4kが3840なのに2kは2560なんかもやる
1920の方が近いだろうに
1920の方が近いだろうに
892: 不明なデバイスさん (ワッチョイ 510f-uIoV) 2026/06/02(火) 19:50:33.75 ID:vzwKB45l0
フルHD (2K):1920 × 1080
WQHD:2560 × 1440
4K UHD:3840 × 2160
WQHD:2560 × 1440
4K UHD:3840 × 2160
893: 不明なデバイスさん (ワッチョイ a5d3-kFzi) 2026/06/02(火) 20:05:18.27 ID:sY7xdTw30
FHD
QHD
UHDが一番スッキリしてないか
QHD
UHDが一番スッキリしてないか
894: 不明なデバイスさん (ワッチョイ 7a4e-+UEi) 2026/06/02(火) 20:32:16.36 ID:+t6HbE400
呼称が多くてほんま困る
記事によっても違うことあるし
記事によっても違うことあるし
895: 不明なデバイスさん (ワッチョイ 0a76-M1Cs) 2026/06/02(火) 22:12:57.84 ID:S+iKeE6e0
2kはFHDだと思ってたけど
896: 不明なデバイスさん (ワッチョイ 71e4-DM5e) 2026/06/02(火) 22:46:43.96 ID:7dW7ThRW0
2kがFHDてこのスレで初めて聞いた
899: 不明なデバイスさん (ワッチョイ 511f-bXOB) 2026/06/03(水) 00:03:16.62 ID:NvSFZ0fg0
伝わるならなんでも良くないすか…
900: 不明なデバイスさん (ワッチョイ 7a63-JjMe) 2026/06/03(水) 00:09:26.30 ID:WRkaz9cF0
>>899
今川焼きのこと大判焼きと言っても別にいいけど
今川焼きがいっぱいあるんだわ
今川焼きのこと大判焼きと言っても別にいいけど
今川焼きがいっぱいあるんだわ
907: 不明なデバイスさん (スップ Sd7a-PX0k) 2026/06/03(水) 07:18:35.28 ID:Kig6BD+kd
>>899
伝わってないんだわ
伝わってないんだわ
901: 不明なデバイスさん (ワッチョイ e651-yUle) 2026/06/03(水) 00:10:55.40 ID:n3GHQTRD0
書き手が面倒くさがって省いた分の労力を読み手が支払わなければならないのは不愉快だよ
902: 不明なデバイスさん (ワッチョイ 4a35-au85) 2026/06/03(水) 00:51:01.49 ID:n7n2rISN0
でも世の中にはそういうの結構あって、あんま合理的な話でなくても、いったん広がるとどうしようもないことが多い。
文句言っても声が届かない人には影響の及ぼしようもないので放置、確認しないと自分に不利益ありそうなときだけは慎重になっておこう。
文句言っても声が届かない人には影響の及ぼしようもないので放置、確認しないと自分に不利益ありそうなときだけは慎重になっておこう。
903: 不明なデバイスさん (ワッチョイ 511b-7LWy) 2026/06/03(水) 02:19:31.31 ID:Zbu78omY0
試しに検索してみたけど
横1980(FHD、2k)
横2560(WQHD、2k)
って表記のサイトが多くてびびったわ
なぜWQHDを2kと呼んでしまうのか
横1980(FHD、2k)
横2560(WQHD、2k)
って表記のサイトが多くてびびったわ
なぜWQHDを2kと呼んでしまうのか
905: 不明なデバイスさん (ワッチョイ 417d-J0Ed) 2026/06/03(水) 03:20:18.77 ID:wnlsY2pM0
俺はWQHDの表記をやめて欲しい
HDx4なんだからQHDが好き
WQHDとしてるメーカーはWHDにしてみろよ
HDx4なんだからQHDが好き
WQHDとしてるメーカーはWHDにしてみろよ
908: 不明なデバイスさん (ワッチョイ 6de4-BjHL) 2026/06/03(水) 11:53:02.01 ID:ZTTZCtNH0
DELLは2K表記だったと思う
まああまりこだわらないけどWQHDがわかりやすくていい
まああまりこだわらないけどWQHDがわかりやすくていい
909: 不明なデバイスさん (ワッチョイ 5168-bXOB) 2026/06/03(水) 12:18:12.88 ID:ynRlt5vK0
文脈で読めるし気にしすぎだろ禿げるぞ

コメント
コメント一覧 (24)
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
FHDが1920だから2Kじゃないのか
wavefanc
が
しました
何やら基準言ってる奴はニワカ丸出し
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
2.5ではないだろ
wavefanc
が
しました
微妙なやつも含めるとこんなにある
- 1920x1200(WUXGA)
- 1998x1080(DCI 2K フラット)
- 2000x1200(泥タブ)
- 2048x858(DCI 2K シネマスコープ)
- 2048x1080(DCI 2K)
- 2048x1152(QWXGA)
- 2048x1280
- 2048x1536(QXGA)
- 2160x1440
- 2256x1504
- 2304x1440(Retina)
- 2304x1536
- 2408x1506(Macbook Neo)
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
4K呼びが定着するならいいでしょってノリで普及した言葉なので、無くても回ってた分野に不要な混乱招いたことは罪深いね
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
つまりHDとはハーフHDの事である
HD=ハーフHD
何を言ってるかわからねーと思うが俺も何を言ってるかわからなかった
超スピードだとかトリックだとかちゃちなもんじゃ断じてない
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする