
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:14:30.716 ID:9k16Eut50
ファイ!
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:15:49.065 ID:9k16Eut50
ちな昨日これで危うく火事になるところでした
コンセントが焦げてた
コンセントが焦げてた
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:16:03.311 ID:9k16Eut50
ぽまいも気を付けて
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:18:20.738 ID:9k16Eut50
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:19:52.619 ID:mJbWgpMH0
がちでやべーなあ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:20:07.001 ID:RoT7aQ/L0
築30年くらい?
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:20:10.559 ID:TbUyqidur
なんでエアコンを電源タップにつなぐねん
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:20:32.611 ID:X0riNjfZa
>>9
物理的に壁コンセントに届かない
物理的に壁コンセントに届かない
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:21:08.355 ID:TbUyqidur
>>10
変な家だな…
変な家だな…
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:21:26.408 ID:9k16Eut50
>>11
ウインドエアコンな
ウインドエアコンな
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:21:52.365 ID:MIVoOsvH0
エアコンをコンセントで?
昭和のエアコン?
昭和のエアコン?
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:26:12.912 ID:9fCnsLo30
>>13
それは普通では?
電源直結なんて業務用かよ
それは普通では?
電源直結なんて業務用かよ
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:28:59.879 ID:MIVoOsvH0
>>26
エアコンの電源を普通のコンセントからとってそう
エアコンの電源を普通のコンセントからとってそう
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:32:54.039 ID:9fCnsLo30
>>29
は?エアコン真横のコンセントですが(コンセントに普通も普通じゃないもクソも無いけど)
どの家もコンセントから取るのが一般的だよ?単独回路、ってだけで
は?エアコン真横のコンセントですが(コンセントに普通も普通じゃないもクソも無いけど)
どの家もコンセントから取るのが一般的だよ?単独回路、ってだけで
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:22:11.957 ID:gjQzZdIxM
普通にエアコン専用コンセント無いと取付断られるんだけど
付けたのどこの業者だよ
付けたのどこの業者だよ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:22:30.386 ID:9k16Eut50
これつけっぱで外出する予定あったからまじで火事になってたわ
本当に危なかった
本当に危なかった
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:22:52.851 ID:SIasEY+t0
家のコンセント裏とか見てみるとビックリするぐらい雑なの多いからな無資格者がやってるレベルで
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:22:55.349 ID:9k16Eut50
ウインドウエアコンと何回も言っている
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:23:39.857 ID:PcYtso3n0
コネクタが曲げられるやつは電力が大きいのは危ない
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:23:15.178 ID:MIVoOsvH0
この前窓用エアコン買ったってスレを立てたやつか
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:23:59.019 ID:9k16Eut50
違うと思うぞ、買ったの去年
去年も同じ繋ぎかたしてたけど全く問題無かった
この1年で劣化が極まった
去年も同じ繋ぎかたしてたけど全く問題無かった
この1年で劣化が極まった
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:24:53.842 ID:MIVoOsvH0
ちなみにエアコンは何ワット
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:25:29.913 ID:9k16Eut50
>>22
600W
600W
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:25:07.951 ID:9k16Eut50
ぽまいらも使い古した電源タップこの機械に窓から投げ捨てて
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:26:12.902 ID:9k16Eut50
定格電圧100Vだから6A流れる
改めて考えるとやべーことやってたわ
改めて考えるとやべーことやってたわ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:31:49.126 ID:OkW/44mQM
>>27
交流の力率すら知らんのか
交流の力率すら知らんのか
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:28:36.835 ID:+0BPv9rq0
火事にならなくて良かったな
修理いくらくらいなんだろ
修理いくらくらいなんだろ
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:37:11.510 ID:29/+uR9jM
そのタイプのフルカラーコンセントだと40~50年くらい前
接点の酸化とバネの劣化
VVF1.6で盤まで引いてあるから
10Aも流せば熱持つし発火するだろうね
接点の酸化とバネの劣化
VVF1.6で盤まで引いてあるから
10Aも流せば熱持つし発火するだろうね
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:40:41.518 ID:29/+uR9jM
壁内の隠蔽配線もダメージ受けてるはずだから
一度電気工事屋に見てもらったほうが良いよ
家電屋じゃだめ
一度電気工事屋に見てもらったほうが良いよ
家電屋じゃだめ
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:42:17.982 ID:9k16Eut50
>>34
めちゃくちゃ詳しいな
電気関係の人?
めちゃくちゃ詳しいな
電気関係の人?
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:43:56.172 ID:29/+uR9jM
>>35
昼休みの電工だよ
昼休みの電工だよ
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:43:10.969 ID:29/+uR9jM
コンセント交換だけで済む問題じゃない
火事で4にたいなら放置で良いけどね
火事で4にたいなら放置で良いけどね
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:44:37.603 ID:9k16Eut50
すげーな、頼りになるわ
とりあえずマンションの管理人に相談して電気工事士よんでみる
とりあえずマンションの管理人に相談して電気工事士よんでみる
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:45:25.043 ID:29/+uR9jM
そのほうがいいね
壁裏の電線溶けてなきゃいいけど
壁裏の電線溶けてなきゃいいけど
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:49:40.946 ID:9k16Eut50
ちなみに新調した電源タップでさっきの写真の下のコンセントは使ってもいい?(エアコンは使わない)
PC動かすのにどうしても必要
PC動かすのにどうしても必要
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:50:26.672 ID:9k16Eut50
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:51:32.037 ID:29/+uR9jM
そこは念の為見てもらうまでやめとけ
部屋に別のコンセントないの?
部屋に別のコンセントないの?
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:52:01.816 ID:9k16Eut50
あるけど先約が埋まってる
危ないからやめとくか
危ないからやめとくか
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:53:11.894 ID:9k16Eut50
休み中なのに色々ありがとう神
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 12:53:58.455 ID:29/+uR9jM
そのほうがいいね
出来るなら別部屋別回路のコンセントからPC使うのをおすすめする
出来るなら別部屋別回路のコンセントからPC使うのをおすすめする
引用元: https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1780370070/

Google検索に汎用型自作PCまとめをお気に入り情報源として追加いただけますと嬉しいです!



コメント
コメント一覧 (14)
いうてまだ涼しいのに・・・
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コンセント差しっぱなしにするならトラッキング対策(熱収縮チューブを5㎜くらいコンセントプラグの根本にかぶせとけ)とるか、月一でコンセント抜いて端子の拭き掃除して差し直せばトラッキングなんかおこらんぞ?
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
上下違うから別じゃないぞ
それに届かないから延長して、さらに窓コン以外も繋いでたやろ
wavefanc
が
しました
ゆるゆるコンセントだと普通に起きるよこれ
wavefanc
が
しました
こんなの使う人まだいるんだ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
まあ怖いのは 埃とテンプラ油とニコチンだけど
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
エアコンやレンジは起動時に定格の3~4倍くらいの突入電流流れるからグラグラコンセントで接触悪いと発火するで。
wavefanc
が
しました
コメントする