
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 17:13:57.753 ID:WESa18S70
なぜですか
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 17:16:38.331 ID:jOLpL5xb0
昔ってどの辺の?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 17:15:11.552 ID:c+l/WMLh0
カセットテープでゲームしてたから
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 17:15:14.501 ID:GZrQBZlT0
なおパソコンオタクの定義はパソコンを持っていること
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 17:16:44.893 ID:0ArNhYNa0
見た目からしてオタクだった
芸人がバラエティ番組でオタクいじめのお手本を披露してた
芸人がバラエティ番組でオタクいじめのお手本を披露してた
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 17:18:04.369 ID:SoLqhsJf0
キモオタがやってるイメージが根強かったからな、拙者とかござるとか皆言ってると思ってた
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 17:18:24.331 ID:OH+hKuQy0
実際気持ち悪かった
ソースは俺
ソースは俺
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 17:19:47.369 ID:dAuJ8iXC0
今は絶滅した
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 17:20:53.799 ID:cFBDZUJr0
家でパソコンやってるってだけで「うわっきっも」ってなってた90年代は
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 17:23:54.413 ID:J+OcVLPa0
パソコンがキモいというより
パソコン以外趣味ない人がキモがられてた
俺みたいにね
パソコン以外趣味ない人がキモがられてた
俺みたいにね
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 17:25:33.919 ID:0ArNhYNa0
でもまあ結局、高校ぐらいまでの話でさ
その後は勝ち組とまではいかなくとも、真っ当に生計立てられるようになった奴が多かろう
その後は勝ち組とまではいかなくとも、真っ当に生計立てられるようになった奴が多かろう
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 17:28:54.135 ID:JUvVX2nT0
秋葉原行きまくり
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 17:37:04.086 ID:1t9QPQm70
オタク全般キモがられてた
YouTube知ってるって公に言えないくらい馬〇にされてた
YouTube知ってるって公に言えないくらい馬〇にされてた
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 17:46:04.736 ID:oE/YXO4E0
パソコンに限らずオタク全般
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 17:52:11.440 ID:2enL6oqAd
実際ベーシックマガジンとかテクノポリス読んでるようなやつは周りからキモヲタ扱いされてた
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 18:05:42.668 ID:TG1LQ0PD0
いわゆるチャット民なんかキモいだけだろ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 18:06:21.827 ID:JUvVX2nT0
コンプティーク
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/02(火) 18:06:53.084 ID:MNwXtA620
30年前くらいの話だな
大学の授業にインターネット入門みたいなのがあって
受けようと思ったが募集要項にパソコンオタクは要りませんって書かれてて断念したのを覚えてる
今思うとあれは完全に差別だったわ
大学の授業にインターネット入門みたいなのがあって
受けようと思ったが募集要項にパソコンオタクは要りませんって書かれてて断念したのを覚えてる
今思うとあれは完全に差別だったわ
引用元: https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1780388037/
のりしろちゃん (著), 魚住さかな (著)

Google検索に汎用型自作PCまとめをお気に入り情報源として追加いただけますと嬉しいです!

コメント
コメント一覧 (27)
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
日本ドラマはヲタクが何か悪いことしてる時にしか出てこないしな
wavefanc
が
しました
一般人のおっさんがwindowを仕事で使わざるを得ないようになってかなり権威が上がった。
スマホばかりになってPCへの理解度が低下しつつある。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
インターネットが普及する前のパソコンは、悪い意味でオタク・根暗の印象が強かった。
1990年代後半になると、パソコンのディスプレイが薄型液晶になり、パソコン=インターネットする道具として注目を集める。
2000年を過ぎると、ようやく一般の人も徐々にパソコンを買うようになってきた。Windows XPあたりかな。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ちゃんと運動とか釣りとか他の趣味持ってたし農家なんで地域交流も最低限してたっぽい
買ってくれたのは親だろうし
wavefanc
が
しました
パソコンでゲームやってますっていうとeロゲオタク認定だったよ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
PC-88(98)・X1・FM77・MSX持ちが集まって
仲良く情報交換とかやってたわ
wavefanc
が
しました
当時はオタクという言葉さえなかった
wavefanc
が
しました
ロンゲでな
wavefanc
が
しました
コメントする