
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 22:56:27.403 ID:ULGFA3ek0
steamのアクションゲーム全般
FF14(非steam)
遊ぶんだけど
何買えばいいかな
FLYDIGI APEX5を買うか
エリコン2買うかで迷ってる
新型steamcontrollerとデュアルセンスエッジは持ってるけど
馴染まないから売る予定
FF14(非steam)
遊ぶんだけど
何買えばいいかな
FLYDIGI APEX5を買うか
エリコン2買うかで迷ってる
新型steamcontrollerとデュアルセンスエッジは持ってるけど
馴染まないから売る予定
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 22:56:45.482 ID:qKbWIRmT0
箱コン
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 22:57:20.564 ID:YwKU+A2G0
スチコン2持ってるのかよ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:02:50.165 ID:ULGFA3ek0
>>4
駄目だった
どうにも手になじまない
駄目だった
どうにも手になじまない
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 22:58:34.147 ID:cgj+GguX0
fpsとか格ゲーとかやんないならこだわる必要性薄い気する
持ちやすさとかデザインが好きなやつでいいのでは
持ちやすさとかデザインが好きなやつでいいのでは
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:03:49.479 ID:MqIqfHnU0
>>9
FPSはやるよ
というか3次元で視点移動でエイムするゲームはなんかしらやるはず
FPSはやるよ
というか3次元で視点移動でエイムするゲームはなんかしらやるはず
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:05:02.556 ID:ULGFA3ek0
>>9
持ちやすさで言うならswitch2のプロコン2が最強なんだけど
いかんせんABXY表記が箱と違ってsteamのゲームに集中できない
持ちやすさで言うならswitch2のプロコン2が最強なんだけど
いかんせんABXY表記が箱と違ってsteamのゲームに集中できない
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 22:59:48.792 ID:tmqKjzP50
Amazonで2500円くらいでベストセラー1位のロジクールの使ってるわ
高級なのはやっぱり安いのとは違うんか?
高級なのはやっぱり安いのとは違うんか?
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:04:41.192 ID:MqIqfHnU0
>>11
まず背面ボタンやショルダーなどのボタンの数が違う
まず背面ボタンやショルダーなどのボタンの数が違う
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:03:31.112 ID:owuxL8sn0
>>11
最近のは機能面が全然違う
マジで中華はすごい
最近のは機能面が全然違う
マジで中華はすごい
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:09:32.258 ID:ULGFA3ek0
>>16
中華も選べば秀逸な製品あるんだよね最近
中華も選べば秀逸な製品あるんだよね最近
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:00:13.431 ID:MbnTAkGS0
プロコン2
13: ワオくん 2026/06/01(月) 23:01:29.949 ID:4gQ08/1Q0
fpsやらないなら純コンでよくね?
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:04:13.371 ID:mj+gsng40
キーマウでいいじゃん
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:02:38.741 ID:MqIqfHnU0
>>1
やめろー!
ふらいでぃじえいぺっくすと、エリコン2はやめとけー!
どっちも壊れやすいし良くないよ!
やめろー!
ふらいでぃじえいぺっくすと、エリコン2はやめとけー!
どっちも壊れやすいし良くないよ!
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:07:59.171 ID:ULGFA3ek0
>>14
エリコン2は2年半でだめになった
でも背面パドルがかなり馴染んでて良かったんだよね
買い直しもありかと思ってたけど寿命短いよね
エイペックスも寿命短いの?まじ?
エリコン2は2年半でだめになった
でも背面パドルがかなり馴染んでて良かったんだよね
買い直しもありかと思ってたけど寿命短いよね
エイペックスも寿命短いの?まじ?
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:10:39.704 ID:MqIqfHnU0
>>21
Flydigi ならVader 5 Proだけどこれも背面パドルとそのスイッチが壊れやすい
エイペックスもそれより前の世代だから使ってるスイッチ同じで耐久性低いやつ
Flydigi ならVader 5 Proだけどこれも背面パドルとそのスイッチが壊れやすい
エイペックスもそれより前の世代だから使ってるスイッチ同じで耐久性低いやつ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:15:31.845 ID:ULGFA3ek0
>>27
参考なる
パドルプラスティックだから気になってたんだよね耐久性
マジで感謝
参考なる
パドルプラスティックだから気になってたんだよね耐久性
マジで感謝
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:29:23.092 ID:MqIqfHnU0
>>30
耐久性低いとはいってもその分9,000円台とかで安いならW3P8Kの3分の1くらいの価格だから買い替え前提で考えるなら必ずしも悪くないかも
おれはデュアルセンスで不具合起きて修理や買い換えするよりそれ3個分の値段でW3P8K買った方がいいと思った
耐久性低いとはいってもその分9,000円台とかで安いならW3P8Kの3分の1くらいの価格だから買い替え前提で考えるなら必ずしも悪くないかも
おれはデュアルセンスで不具合起きて修理や買い換えするよりそれ3個分の値段でW3P8K買った方がいいと思った
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:33:34.287 ID:ULGFA3ek0
>>42
コスパも大事だよね
迷うところ
そう考えると8bitDoもよさげだし
コスパも大事だよね
迷うところ
そう考えると8bitDoもよさげだし
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:08:04.628 ID:MqIqfHnU0
スティックはTMRで追加ボタンは背面ボタン4つとショルダーボタン2つの計6つ
更に遅延が大きすぎないという条件で考えるといいよ
更に遅延が大きすぎないという条件で考えるといいよ
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:12:18.896 ID:ULGFA3ek0
>>22
ウルヴァリンV3
エイペックス5
このあたりが射程範囲になるよね
ウルヴァリンV3
エイペックス5
このあたりが射程範囲になるよね
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:08:40.442 ID:URpxKYKP0
機能面じゃなくて手になじまないとかだったら
ヨドバシとかビッグカメラとかで実機を触れば良いんじゃね?
ヨドバシとかビッグカメラとかで実機を触れば良いんじゃね?
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:15:31.845 ID:ULGFA3ek0
>>23
明日有給でヨドバシ行こうかな
明日有給でヨドバシ行こうかな
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:09:49.775 ID:cgj+GguX0
結局個人差なんだよなpadって
パッと見ベストに見えて買ってもトリガーに指置く時の違和感とかで満足出来なかったりするし
パッと見ベストに見えて買ってもトリガーに指置く時の違和感とかで満足出来なかったりするし
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:10:29.992
箱系でGameSir Nova Liteってのがおすすめ
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:15:46.199 ID:DPxac89B0
>>26
お安いパッドでは筆頭株だろうなこれ
もしくは8bitDo Ultimate 2c
多機能でないがホールスティックで
全体的な造りがしっかりしてる
お安いパッドでは筆頭株だろうなこれ
もしくは8bitDo Ultimate 2c
多機能でないがホールスティックで
全体的な造りがしっかりしてる
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:20:56.703 ID:MqIqfHnU0
>>32
追加ボタン数少なくていいならGameSirと8bitdoいいね
どっちもTMRスティックモデルあるし
追加ボタン数少なくていいならGameSirと8bitdoいいね
どっちもTMRスティックモデルあるし
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:15:02.461 ID:MqIqfHnU0
箱配列ならRazer Wolverine V5 Pro 8K PC (W5P8K)を使ってるけどこれがかなりいい気がする
遅延やスティック線形性はGamepadlaというサイトでランキングトップだし
Razer RaijuというのもあってPS配列ならこっちだけどデカいのと遅延はあまり優秀でないのがあるからベストな選択肢ではない
遅延やスティック線形性はGamepadlaというサイトでランキングトップだし
Razer RaijuというのもあってPS配列ならこっちだけどデカいのと遅延はあまり優秀でないのがあるからベストな選択肢ではない
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:15:45.098 ID:MqIqfHnU0
>>29
V5じゃなくてV3だった
V5じゃなくてV3だった
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:19:13.558 ID:MqIqfHnU0
>>29
W3P8Kは背面ボタンはパドルっぽい見た目だけど厚みのあるボタンになってる
W3P8Kは背面ボタンはパドルっぽい見た目だけど厚みのあるボタンになってる
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:20:54.615 ID:ULGFA3ek0
>>29
WolverineV3
も購入検討に入れてみる
ありがとう
フライディジの耐久性あまりないなら
手になじむとしたらウルヴァリン買おうかな
WolverineV3
も購入検討に入れてみる
ありがとう
フライディジの耐久性あまりないなら
手になじむとしたらウルヴァリン買おうかな
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:20:50.639 ID:3jLmaJXn0
マウス買って今のうちに慣れとけよ
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:22:40.515 ID:ULGFA3ek0
>>34
OverWatchはキーマウで遊んでる
FF14はどうにも背面付きコントローラーの方が自分に合ってて
OverWatchはキーマウで遊んでる
FF14はどうにも背面付きコントローラーの方が自分に合ってて
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:25:00.649 ID:nRKmWrWo0
キーマウとパッド、どっちがやりやすいかはゲームとかそのときの気分にもよるから両方選択肢としてあるに越したことはない
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:22:50.581 ID:nRKmWrWo0
あとはScufというのもあるけどあれは追加ボタンの場所が特殊だから人を選びそう
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:28:09.137 ID:7/n++XLA0
PS配置の方がモンハン持ちしやすくていいよ
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:34:44.582 ID:ULGFA3ek0
>>40
モンハンも遊ぶけどFF14の方がよく遊ぶんだ
あとsteamのインディとかも
モンハンも遊ぶけどFF14の方がよく遊ぶんだ
あとsteamのインディとかも
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:37:33.277 ID:RBBf+6uG0
これがいい!というのは無いけど
気になったコントローラーがあったら
買う前に静音性とかちょっとググった方が良いと思う
異常にボタン音がうるさいのとかある
気になったコントローラーがあったら
買う前に静音性とかちょっとググった方が良いと思う
異常にボタン音がうるさいのとかある
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:41:02.109 ID:ULGFA3ek0
>>45
ウルヴァリンV3
エイペックス5
ベイダー5pro
このあたりに絞ってもう一度考えてみる
ありがとう
ウルヴァリンV3
エイペックス5
ベイダー5pro
このあたりに絞ってもう一度考えてみる
ありがとう
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:39:49.384 ID:3jLmaJXn0
コントローラーならDS4
少なくともゲームのボタンの押しやすさからPS配置以外あり得ない
少なくともゲームのボタンの押しやすさからPS配置以外あり得ない
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:41:01.547 ID:1yy8a1xB0
ps5買うとオマケでついてくるよ
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 23:41:42.788 ID:ULGFA3ek0
皆ありがとう
ちょっと検討してきます
ちょっと検討してきます
引用元: https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1780322187/

Google検索に汎用型自作PCまとめをお気に入り情報源として追加いただけますと嬉しいです!

コメント
コメント一覧 (19)
RB,RTの横についてるR4が便利でHUD切り替え(PS5コンのタッチパッドクリック)を割り当ててます。
wavefanc
が
しました
アリエクではもう買えるみたいだけど
wavefanc
が
しました
まあ、PCゲーミング用品が多いとなると専門的なパーツショップかヨドバシみたいな大型店になるから都市部に出ないとだめだろう…
wavefanc
が
しました
ゴミコントローラーなのに尼のランキングにいやがるから買う奴が後をたたない
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
あそこのPAD結構いいぞ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
残った候補もやっぱり背面ボタン付きやん
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
というかAPEX5もだけどパドルタイプあかんのやろな
wavefanc
が
しました
できればスティックがイカレることを見越してedge買った方がいい
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
最近のポーリングレート上げるせいでバッテリー持ち犠牲にしてるんだよな
wavefanc
が
しました
コメントする