
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:03:43.962 ID:lfLFRf3pM
落ち着いてから買えばいいじゃん
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:04:43.445 ID:1kWZ5k7o0
そりゃ今年が10年目のやつもいるだろう
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:05:35.759 ID:lfLFRf3pM
10年使えたならあと2年ぐらいいけるだろ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:05:38.458 ID:B3z7WBpE0
ivyおじさん俺、高みの見物
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:06:22.994 ID:lfLFRf3pM
>>7
それは凄いよ
俺も3770k使ってたけど限界で5600Xに乗り換えた
それは凄いよ
俺も3770k使ってたけど限界で5600Xに乗り換えた
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:06:51.241 ID:0NC8ypsf0
買い替えスパンは五年くらいじゃね
お前は最近のPCブームに乗っかって最近買ったのかもしらんけど先見の明があった俺たちはとっくの昔から買ってるんだわ
お前は最近のPCブームに乗っかって最近買ったのかもしらんけど先見の明があった俺たちはとっくの昔から買ってるんだわ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:06:52.542 ID:URpxKYKP0
10年前ってGTX980とかなんだな
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:08:42.995 ID:lfLFRf3pM
ムーアの法則も壊れた今現在、10年前のPCで困ることあんまり無いと思うよ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:09:30.317 ID:0NC8ypsf0
お前は大した用途じゃないから困らないだけじゃね
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:10:03.399 ID:1kWZ5k7o0
ただストレージがキツイな
高すぎだ
高すぎだ
16: 警備員[Lv.2][新芽] 2026/06/01(月) 15:10:33.715 ID:ycjeY90D0
10年前のi3ノートとか使ってたけどクッッッソ重かった
ゲーミングノートに買い換えて快適
ゲーミングノートに買い換えて快適
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:12:22.817 ID:UzIIlDYr0
最新の環境でゲームを楽しみたいとかワガママ言わなければ10年ぐらい経っても問題なかったりする
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:13:42.340 ID:8C+HObA+0
流石に10年前の使ってたらもう我慢できないだろ
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:13:47.787 ID:GwS7zxcR0
5年くらい前に買ってあと5年は使いたいね
そんでPCやめてタブレットにする
そんでPCやめてタブレットにする
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:13:59.771 ID:5//Cqp5d0
3年から5年かな
10年はさすがにムリだろ
電源がだいたい6年保証が多いのに
10年はさすがにムリだろ
電源がだいたい6年保証が多いのに
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:14:34.411 ID:6F/pr1rWa
>>22
これ
4年か下手すりゃ3年でガタが来はじめると思う
これ
4年か下手すりゃ3年でガタが来はじめると思う
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:14:47.175 ID:HdKf+ZRTa
おまえら気づいてなさそうだけど10年前って2016だぞ。つい最近だぞ
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:15:32.513 ID:0NC8ypsf0
2016年の色々見てこいよ
なんか古いなーって感じるぞ
なんか古いなーって感じるぞ
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:17:06.057 ID:XtEvLPZc0
3080でなんとか戦ってる
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:17:31.883 ID:6hTFXW6S0
980ti現役だし何とも
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:21:11.670 ID:A/rZysn4d
運良く高騰の直前に買い換えたが直撃してたら辛かったわ
今回の「時期が悪い」は長そうだし
今回の「時期が悪い」は長そうだし
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:21:36.921 ID:NlDwFmbI0
13年目だが
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:31:02.113 ID:QnLMYJrL0
XP使っているが、充分だな
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:32:50.188 ID:V1SL2Z4a0
流石に電源が5年
Linuxでブラウザ使うくらいしかできねえし
Linuxでブラウザ使うくらいしかできねえし
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:33:30.303 ID:3f/3lFFFr
8年目くらいになる1070使ってる俺に丁度いいスレ
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:35:28.016 ID:ll8IGA1+0
5070ti買い替えに合わせて電源も変えた
SSDはoptaneだしまだ壊れないからこのままあと3年は粘る
SSDはoptaneだしまだ壊れないからこのままあと3年は粘る
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:37:26.372 ID:V1SL2Z4a0
>>35
珍しいなoptaneのどれ?
あとあれコントローラー脂肪は普通にあり得るから油断はするなよ
珍しいなoptaneのどれ?
あとあれコントローラー脂肪は普通にあり得るから油断はするなよ
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:40:31.029 ID:5//Cqp5d0
パーツ更新したいけどAIのせいで高騰し過ぎて手が出ないんだよな
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 15:56:14.117 ID:xTKqc/FtM
もう12年超えたんだが…
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 16:05:40.099 ID:3f/3lFFFr
いま最強のグラボって5090?80万とか書いてあるけど…
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 16:12:24.204 ID:0NC8ypsf0
>>40
そりゃプロ用みたいなもんだしな
そりゃプロ用みたいなもんだしな
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 16:05:52.657 ID:kJCZDoIo0
もっと頻繁に買い替えたいじゃん
以前はパーツ単位で毎年どれかが新しくなる楽しみがあった
以前はパーツ単位で毎年どれかが新しくなる楽しみがあった
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 16:33:25.202 ID:xmLeT5SH0
RX2060 12GBでも厳しいからRTX4070TiSに買い替えたのに10年前のGPUなんて使い物にならないよ
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 16:37:07.863 ID:w6CzNAhJ0
既に持ってる人にはちょうどwin10サポート切れが値上げ前でタイミング良かったけど
初めてパソコン買うつもりだった人は可哀想
初めてパソコン買うつもりだった人は可哀想
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 16:43:01.555 ID:FUP46FoZ0
PCパーツ高騰の影響でゲーム機やスマホも高騰するからだよ
特に分かりやすいのはメモリか
今メモリ製造メーカーがAIやデータセンター需要で他の生産ライン縮小してるしてるから間接的にスマホやゲーム機の値段が高騰(orその前兆)が起こってる
ゲーム機は兎も角スマホは大半はバッテリー寿命の都合10年どころか5年も持たん
特に分かりやすいのはメモリか
今メモリ製造メーカーがAIやデータセンター需要で他の生産ライン縮小してるしてるから間接的にスマホやゲーム機の値段が高騰(orその前兆)が起こってる
ゲーム機は兎も角スマホは大半はバッテリー寿命の都合10年どころか5年も持たん
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 18:14:00.588 ID:rdMZhwN60
>>47
理由としてはコレかな
買い換え頻度が高いモノへの影響出てるしスレタイへの答えとしては一番真っ当
理由としてはコレかな
買い換え頻度が高いモノへの影響出てるしスレタイへの答えとしては一番真っ当
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 17:12:30.921 ID:Z8J/F3kZ0
>>47
使い方次第なんだよ
PCもスマホもな
使い方次第なんだよ
PCもスマホもな
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 17:21:25.925 ID:FUP46FoZ0
>>48
スマホはそもそも使わずに適度に充電してる以外まずどんなに丁寧な使い方しても持ちません
スマホ故障の原因で最も多いのがバッテリー劣化及び膨張による破損なので
日常使いする代物な以上高確率で2-3年でお釈迦です
スマホはそもそも使わずに適度に充電してる以外まずどんなに丁寧な使い方しても持ちません
スマホ故障の原因で最も多いのがバッテリー劣化及び膨張による破損なので
日常使いする代物な以上高確率で2-3年でお釈迦です
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 17:28:47.560 ID:6hTFXW6S0
ほなバッテリー交換だけでいいのか楽だな
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 17:47:06.830 ID:FUP46FoZ0
>>50
※ただし早期発見に限る
外装から異変が察知出来る程度にまでなってれば何かしらのパーツが逝ってる可能性大だからそうなる前に交換するしか無い
そして機種ごとに対応バッテリーも異なるからそもそも対応パーツが無くて修理不可なんて事もアリエール
何より「それぐらい持つだろ」「バッテリー交換は楽」という奴ほど手遅れになるまで放置して結局買い換えというルートを歩む奴の多いこと多いこと
※ただし早期発見に限る
外装から異変が察知出来る程度にまでなってれば何かしらのパーツが逝ってる可能性大だからそうなる前に交換するしか無い
そして機種ごとに対応バッテリーも異なるからそもそも対応パーツが無くて修理不可なんて事もアリエール
何より「それぐらい持つだろ」「バッテリー交換は楽」という奴ほど手遅れになるまで放置して結局買い換えというルートを歩む奴の多いこと多いこと
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 17:50:22.202 ID:6hTFXW6S0
>>51
バッテリー交換自分でしたことあるん?
素人にはあまりオススメしないよ
バッテリー交換自分でしたことあるん?
素人にはあまりオススメしないよ
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 18:33:48.133 ID:pOgnvuvD0
7950X3Dのもうこれでいいや感
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 19:28:35.475 ID:MR2TIPS90
8年くらいに組んだPCをちょこちょこパーツ交換してる
当時AM4選んだ自分を誉めてやりたい
当時AM4選んだ自分を誉めてやりたい
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 19:38:26.806 ID:WXf1HsExd
国税法によるPCの耐用期間は4年
64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 20:08:43.664 ID:edi0zuOY0
まぁまだ流通してるし焦らなくてもいいべ
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/01(月) 18:19:31.915 ID:6hTFXW6S0
まぁ個人の用途次第だからな
答えはそれぞれだろうね
答えはそれぞれだろうね
引用元: https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1780293823/

Google検索に汎用型自作PCまとめをお気に入り情報源として追加いただけますと嬉しいです!

コメント
コメント一覧 (18)
wavefanc
が
しました
パーツごとにそれぞれ上記のタイミングが違う訳だし
wavefanc
が
しました
ちょっといいパーツを使おうとするとコストが信じられないほどうなぎ登りになる状態だから、用途的に低スペでいい人はどっちにしろほぼ関係ない話だよ
wavefanc
が
しました
まず買い替えスパンが10年だと思ってる事がおかしい
wavefanc
が
しました
まずはソコまでどうすっかだわな
やる事次第な気もするけどAI利用して稼ぎたい人はチキンレースで走っても良いというかむしろ走らないとイケない気がするが
後は適当でいいんじゃね3060の12GもAM4も再販でDDR4が復権だから突っ走る人以外はついてけてないって業界も理解してるんやろ
wavefanc
が
しました
VRAM 8G しか無いから
ボイスの学習データを作成させるのに24時間とかかかる
そういうのが耐えられないからVRAM 16G以上のグラボが欲しいけど時期が悪いんだよなぁ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
いきなり前提破壊されてて嗤うしかない
wavefanc
が
しました
そう都合良く流れは出来ないのと、一度切ったらでんでん現象の危険性もあるのよ
「あれ?もう戻ってこない」みたいなね
wavefanc
が
しました
o ムーアおじちゃんの願望
丁度Huaweiが「ムーアの法則」に代わる「タウの法則」を発表ってあったね
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
毎年買い換える 3年おき 10年は使うだろ
好きにしなよ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする