Surface-Laptop-Ultra_l_04

1: バチルス(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 15:11:30.06 ID:6UpvBMoN0● BE:567637504-PLT(56555)
 米Microsoftは5月31日(現地時間)、新ノートPC「Surface Laptop Ultra」を発表した。
米NVIDIAとシリコンレベルから共同設計しており、“Surface史上最もパワフルなノートPC”と位置付けている。

 Blackwell世代のNVIDIA RTX GPU「RTX Spark」を搭載する初のSurfaceモデルだ。
発表はNVIDIAが台北で開催した「NVIDIA GTC Taipei 2026」の場で行われた。

 RTX Sparkは、最大6144基のBlackwell RTXコアと、Armアーキテクチャの20コアの高効率CPUを組み合わせたSoC。
Surface Laptop Ultraは最大128GBのユニファイドメモリと完全なCUDAサポートを備え、1ペタフロップス(FP4時)のAI演算性能を発揮する。

 ユニファイドメモリはCPUとGPUのワークロードに応じて動的に割り当てられる仕組みで、AIの生成、3Dレンダリング、複数モデルの同時実行が可能。
最大1200億パラメータのモデルをローカルで実行できるとしている。
また、NPUも搭載しており、「Copilot+ PC」カテゴリに属する。

(続きはこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bd953dbaa116f53e156eb5152a190b08c7da3e9

4: アシドチオバチルス(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 15:16:52.30 ID:OV/wtkGl0
10万円台なら考えるレベル


7: シネココックス(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 15:21:40.37 ID:mnD1HsMV0
ローカルでAI動かす意味は?

8: テルモトガ(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 15:22:52.04 ID:u6FtjfYk0
>>7
継続して払うapi代節約

9: エルシミクロビウム(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 15:25:10.47 ID:BQLemGm70
>>7
もう時代はLLMをネット経由
からカスタムSLMをローカルで、
に向かっている

13: テルモデスルフォバクテリウム(大阪府) [US] 2026/06/01(月) 15:30:46.92 ID:HDUyDaQ10
NVIDIAの「RTX Spark」を搭載したMicrosoftの新型ノートPC「Surface Laptop Ultra」の予想価格は、
およそ3,000ドル〜4,000ドル(日本円で約47万〜63万円前後)、
上位モデルや128GBの統合メモリ搭載モデルでは5,000ドル(約78万円)を超える
と海外のテックコミュニティや専門家の間で予想されています。

コストの大部分はメモリとSSD本製品に搭載されるArmベースのプロセッサ自体は比較的製造コストが低いとされていますが、
大容量かつ高速な「AI向け大容量ユニファイドメモリ」を贅沢に積んでいるため、これが価格を大きく押し上げる要因となっています。

46: パスツーレラ(兵庫県) [US] 2026/06/01(月) 16:39:12.74 ID:rtXzsW5f0
>>13
売れるかよw

50: アルテロモナス(香川県) [RO] 2026/06/01(月) 16:49:19.67 ID:hGjakTIZ0
>>46
5090買うよなw

66: アルマティモナス(みょ) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:16:31.53 ID:CAKl817f0
>>13
宝くじに当選したら買うわw

14: アルマティモナス(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 15:31:27.58 ID:YG0HqnTq0
これSteamとか動くの?

16: グロエオバクター(千葉県) [ニダ] 2026/06/01(月) 15:32:58.67 ID:hDAfkiZo0
>>14
動くよ早い話がARM Windowsだろ

17: グリコミセス(ジパング) [AE] 2026/06/01(月) 15:33:03.22 ID:O2sH5lMN0
動くでしょ
最初は最適化が必要かもしれないけど

ARM+ゲフォでしかない

15: グロエオバクター(千葉県) [ニダ] 2026/06/01(月) 15:32:19.36 ID:hDAfkiZo0
ちょっと読んだだけでも高くて買えないってことは分かった

18: グリコミセス(ジパング) [AE] 2026/06/01(月) 15:34:15.77 ID:O2sH5lMN0
しかし時代は変わるもんだな
まさかのARM上でWindowsを運用するかって時代になるとは

19: グロエオバクター(千葉県) [ニダ] 2026/06/01(月) 15:36:07.28 ID:hDAfkiZo0
>>18
そもそもSurfaceは少し前から個人向けはARM版しかない

22: グリコミセス(ジパング) [AE] 2026/06/01(月) 15:39:07.70 ID:O2sH5lMN0
>>19
そうなんだ

24: グロエオバクター(千葉県) [ニダ] 2026/06/01(月) 15:41:12.75 ID:hDAfkiZo0
>>22
ま〜ノートPCだとARMの方が有利だしな

26: ゲマティモナス(SB-Android) [ニダ] 2026/06/01(月) 15:49:35.17 ID:zX5yKgGR0
爆熱で熱暴走しまくって使い物にならなそう

29: アルテロモナス(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 16:06:43.56 ID:9Hhh1qqd0
>>26
爆熱をなんとかするためのARMだから

21: グロエオバクター(東京都) [ニダ] 2026/06/01(月) 15:38:54.70 ID:AGVob3W+0
Steamは動いても、全部のゲームが動くわけじゃないだろ
エイペックスとかアンチチートがキツそうなのは無理そう

27: デスルフレラ(神奈川県) [NL] 2026/06/01(月) 15:52:37.68 ID:z3QePj2o0
x86エミュが完全に動くようになってからだな

32: レジオネラ(東京都) [ニダ] 2026/06/01(月) 16:13:50.63 ID:sOBCyfvo0
N1載せただけのシンプルなSurfaceは出ないの?

35: デスルフレラ(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 16:18:09.60 ID:/OWp+d9d0
>>32
これがそう

33: ゲマティモナス(鹿児島県) [US] 2026/06/01(月) 16:14:50.40 ID:bRIcxWJH0
エントリークラスで50万位かね

34: アルテロモナス(香川県) [RO] 2026/06/01(月) 16:17:21.87 ID:hGjakTIZ0
>>33
AI性能だけなら5070クラスやぞ

11: コリネバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 15:28:33.66 ID:+VWBphRt0
あれ?Arcは?

37: マイコプラズマ(日本のどこかに) [EU] 2026/06/01(月) 16:22:00.89 ID:oyS+VuJp0
Intel、自社GPU諦めたんか

38: マイコプラズマ(日本のどこかに) [EU] 2026/06/01(月) 16:22:25.42 ID:oyS+VuJp0
あ、MSか。これ。
Intelさん。。。

42: エルシミクロビウム(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 16:25:33.39 ID:UqUWbfS40
ウィンテルの時代は終わった

39: デスルファルクルス(潮騒の町アイル) [US] 2026/06/01(月) 16:22:30.76 ID:KXPZutMM0
サーフェス以外のマイクロソフト純正PCが出れば検討する

44: カンピロバクター(光) [US] 2026/06/01(月) 16:31:16.98 ID:q750zj4o0
投げ売りでAI生成マシンになるならいいけど

49: アコレプラズマ(ジパング) [KR] 2026/06/01(月) 16:47:58.32 ID:h+bLefaQ0
ローカルLLM動かすならWindowsである必要ないんだよな
AI関係はUNIX/Linuxの方が主流だし

52: バクテロイデス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 16:53:37.50 ID:yzPenBRl0
ゲームの互換性たってさ
最近のゲームの多くはスマホ版でARM環境用に作られるんだろ
Windowに移植するにしてもARMの方が楽に決まってるわけで

55: ヴェルコミクロビウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 17:06:53.70 ID:yAk3AgQT0
>>52
アンチチート系が全滅だって話だから
オンラインゲーはダメそう

56: ロドスピリルム(東京都) [US] 2026/06/01(月) 17:07:55.09 ID:luDgO1Cl0
所詮ノート大したことでんのでしょ?

57: アルテロモナス(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 17:20:16.97 ID:9Hhh1qqd0
dgxSparkが現在70-90万
拡張性無くすスロット無しなら
それよか手に届きやすいはず

60: ホロファガ(兵庫県) [ニダ] 2026/06/01(月) 17:42:43.32 ID:EqbKeojP0
似た様な高級品がdellで出てるけど50万ぐらいするもんな

68: スファエロバクター(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:37:42.08 ID:uKdqJH9I0
わかりやすく言えばmacのM系チップみたいなやつが入ったWindows端末ってことだな

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780294290/


応援登録のご協力のお願い


Google検索に汎用型自作PCまとめをお気に入り情報源として追加いただけますと嬉しいです!