
1: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 17:35:25.70 ID:Vz0HHJe+0
ノートPCでAAAタイトルを1440p・100fps以上でプレイ可能なほどの性能?NVIDIAがWindow向けCPU「RTX Spark」を発表
https://www.gamespark.jp/article/2026/06/01/167219.html
https://www.gamespark.jp/article/2026/06/01/167219.html
3: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 17:38:50.25 ID:K82QgANR0
スパーキングしそう
2: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 17:38:26.98 ID:sPrjgek8d
なお排熱と騒音
7: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 17:47:23.15 ID:tmhpuBHA0
あ、CPUなのか
8: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 17:48:32.98 ID:SJ2GQwUY0
ユニファイドメモリ128GBって
これ想定してる競合が最高スペックのMacBook Proだろ
これ想定してる競合が最高スペックのMacBook Proだろ
10: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 17:50:03.09 ID:P40CFx9D0
これARMなんだよな
Windowsユーザーは保守的だからx64からの移行が進むとは思えん
Windowsユーザーは保守的だからx64からの移行が進むとは思えん
16: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 17:56:05.89 ID:0fHnao8b0
>>10
よく知らんけど
Windowsが動くんなるある程度の互換性は達成してるんとちゃうの
よく知らんけど
よく知らんけど
Windowsが動くんなるある程度の互換性は達成してるんとちゃうの
よく知らんけど
59: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 19:49:39.65 ID:TKkGhRwL0
>>10
すでにかなりのソフトがPrismで動いているのだが
すでにかなりのソフトがPrismで動いているのだが
11: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 17:50:04.57 ID:zqcbnA6U0
ARMなんだろ
MS、Intel、nvidiaで次世代のなんか発表やる言うてたのこれ絡み?
MS、Intel、nvidiaで次世代のなんか発表やる言うてたのこれ絡み?
14: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 17:53:01.50 ID:E+OQvTtS0
お高いノートPCになりそう…(´・ω・`)
17: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 17:56:29.11 ID:P40CFx9D0
AAAゲームが動くって言われてもな
具体的に何が動くんだよ
具体的に何が動くんだよ
18: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 18:02:21.02 ID:cD3yqkG50
10年後に流行ってたら買うわ
22: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 18:08:26.59 ID:QxMHUsJ80
switch2のT239もARMだからこれの成功次第によってはスマホや携帯機やswitch3の性能に期待できるのか
MSもこれに対応するらしいし
MSもこれに対応するらしいし
26: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 18:22:00.69 ID:NIuQBNmx0
まぁまたSHIELDみたいになるんだろうけど
色々有った方が楽しいだろう
色々有った方が楽しいだろう
29: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 18:25:47.16 ID:B8ylNV/J0
CUDA6144てことは5070を128GBにした感じなのか?
また中途半端だけど5080ベースにすると高すぎるか熱がやばいのかな
また中途半端だけど5080ベースにすると高すぎるか熱がやばいのかな
31: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 18:32:06.64 ID:B8ylNV/J0
既存のアプリやゲームが何割動くのかだよなぁ
動かないならゴミだし、案外動くなら普及するかもだ
動かないならゴミだし、案外動くなら普及するかもだ
36: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 18:45:28.28 ID:C9a/jy9Z0
5070レベルAPUみたいなもんだろ
値段ヤバいだろうな
値段ヤバいだろうな
40: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 18:55:37.64 ID:d8KH1z/D0
高性能はもういらねえから安くてそこそこを充実してほしいわー
41: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 19:02:38.55 ID:kEkWKR4j0
MacBook neoに対抗しろ
50: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 19:25:09.99 ID:XNK6bFd1p
今のゲーム業界ってx86でほぼ統一されてるからこそPC/PS/Xboxマルチ市場が成立しているのであって、ARM CPUの台頭はゲーム業界から激しい抵抗に遭うだろう
ARM採用の任天堂ハードがハブられがちなのもこれが理由
ARM採用の任天堂ハードがハブられがちなのもこれが理由
52: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 19:32:37.44 ID:i4JQoSZ+0
ARMってX86X64互換じゃねーの?
54: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 19:36:32.61 ID:SJ2GQwUY0
>>52
ネイティブじゃないからアンチチート系のゲームは動かんよ
ネイティブじゃないからアンチチート系のゲームは動かんよ
56: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 19:44:56.51 ID:viPZaTvs0
薄くなくていいから
ファンを静かにして有線LANが繋がるくらいでいいから
ファンを静かにして有線LANが繋がるくらいでいいから
72: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 20:45:07.05 ID:6wE/WS5v0
革ジャンの吹かしはいつもの事だが任天堂とは対局の高価格半導体
68: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 20:05:32.18 ID:ANkXSjhx0
CPU-GPUのインターコネクトはNVlinkで600GB/s
74: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 21:24:43.01 ID:xhoHDJNn0
わからん!ベンチの結果を見ないと凄さが分からん!
75: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 21:29:18.03 ID:+YINbTgwM
AIに魂売ったから信用できん
79: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 21:43:36.25 ID:IXaNIp+/0
>1ペタフロップスのAI性能
すげええええええ……いや、分からん(´・ω・`)
すげええええええ……いや、分からん(´・ω・`)
82: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 22:05:33.97 ID:YUeue8YS0
どうせ高いか熱いかどっちかやろ
いや両方か?
いや両方か?
89: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 22:28:40.46 ID:L5pkSadb0
具体的にどう凄いか分からん
5070Ti以下ならゴミ
5070Ti以下ならゴミ
91: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 22:42:34.51 ID:/TUpf1GC0
>>89
RTX5070(48SM=6144sp) + ARM独自コア20コアだね
RTX5070(48SM=6144sp) + ARM独自コア20コアだね
95: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 22:57:50.86 ID:267jlkac0
これ+NVIDIAが発表してたAI利用によるゲームのVRAM使用量7割減の組み合わせに少し期待
97: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 23:11:59.02 ID:Yg1MogcF0
120BクラスのLLM動くのか
メモリ帯域はもうちょっと欲しいな
メモリ帯域はもうちょっと欲しいな
122: 名無しさん必死だな 2026/06/02(火) 01:09:07.15 ID:EJ/lWzsl0
結局CUDAってのはそれだけ残酷なAPIなんだよ、かつてのx86みたいな市場制圧力持ってるからさ、
いくら他が頑張ってもシェア圧力で押しつぶされちゃう
いくら他が頑張ってもシェア圧力で押しつぶされちゃう
126: 名無しさん必死だな 2026/06/02(火) 01:29:45.84 ID:eZ9Shxgz0
まあ10年後どうなってるのかは分からない
今はnvidiaが市場を独占してるってだけ
今はnvidiaが市場を独占してるってだけ
引用元: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780302925/

Google検索に汎用型自作PCまとめをお気に入り情報源として追加いただけますと嬉しいです!

コメント
コメント一覧 (14)
危険な香りもするが‥‥
wavefanc
が
しました
>本気でそう思ってるならなんにでも騙されそう
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
この煽りがなんかもう初心者や無知を釣る気満々感がな
んなもん今でも5080 laptopとかで割と最適化頑張ってるスパイダーマンとかプラグマタとか設定次第で動くでしょうよ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
言い方だよね
wavefanc
が
しました
今後armベースのwindows機が普及すると思う
wavefanc
が
しました
コメントする