
1: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 23:34:30.96 ID:86qbRxf3M
Steam Machineのリークで1000ドル超の価格が判明
Steam Machineの価格がリークされた可能性があり、そのリークが正確であれば、Valveは少なくとも1000ドル、場合によってはそれ以上を請求することになりそうです。Steam Machineは本質的にリビングルーム向けのゲーム機として売り出されており、PS5やXbox Series Xのような製品と競合することを目指している、少なくとも多くの人はそう期待しています。とはいえ、Valveが現在SonyやMicrosoftが販売している製品(とはいえ旧世代機ですが)よりもかなり高い価格を設定するのであれば、Valveの狙いはそうしたものではないようにも思えます。
この新しい報告は、主にXbox関連のスクープで知られるジェズ・コーデンによるものですが、時折Xboxの領域を超えるスクープも報じています。そしてコーデンによれば、昨年11月にそのコンソールが発表された際、Valveがそのコンソールを1,000ドルで販売する準備を進めていると聞いていたそうです。このコンソールは当初、2026年第1四半期の発売が予定されていました。
その後、コンソールは延期されました。延期の理由は、Valveが価格設定などを算出するためにさらに時間が必要だと判断したためです。では、この2回目の発表が行われた2月までの間に何が起きたのでしょうか。
AI開発競争の激化によってマイクロチップ価格が急騰し、さらにイランでの戦争が世界経済を圧迫しました。そしてそれ以降、これらの状況はどちらも悪化する一方です。
つまり、Valveが11月時点で1,000ドルの価格設定を検討していたのであれば、現在はそれ以上の価格になる可能性が高いということです。問題は、どれほど高くなるのかという点です。
1,000ドルを超えると、もはや「ちょうど良い価格帯」は存在しません。1,100ドルは1,500ドルより400ドル安いものの、印象としてはほとんど同じようなものです。
要するに、Valveは難しい立場に置かれています。なぜなら、ゲーム業界の歴史の中でも最悪級、あるいは史上最悪と言えるほど新型ゲーム機の発売に不向きな時期に、新しいハードウェアを投入しなければならないからです。
Steam Machineの価格がリークされた可能性があり、そのリークが正確であれば、Valveは少なくとも1000ドル、場合によってはそれ以上を請求することになりそうです。Steam Machineは本質的にリビングルーム向けのゲーム機として売り出されており、PS5やXbox Series Xのような製品と競合することを目指している、少なくとも多くの人はそう期待しています。とはいえ、Valveが現在SonyやMicrosoftが販売している製品(とはいえ旧世代機ですが)よりもかなり高い価格を設定するのであれば、Valveの狙いはそうしたものではないようにも思えます。
この新しい報告は、主にXbox関連のスクープで知られるジェズ・コーデンによるものですが、時折Xboxの領域を超えるスクープも報じています。そしてコーデンによれば、昨年11月にそのコンソールが発表された際、Valveがそのコンソールを1,000ドルで販売する準備を進めていると聞いていたそうです。このコンソールは当初、2026年第1四半期の発売が予定されていました。
その後、コンソールは延期されました。延期の理由は、Valveが価格設定などを算出するためにさらに時間が必要だと判断したためです。では、この2回目の発表が行われた2月までの間に何が起きたのでしょうか。
AI開発競争の激化によってマイクロチップ価格が急騰し、さらにイランでの戦争が世界経済を圧迫しました。そしてそれ以降、これらの状況はどちらも悪化する一方です。
つまり、Valveが11月時点で1,000ドルの価格設定を検討していたのであれば、現在はそれ以上の価格になる可能性が高いということです。問題は、どれほど高くなるのかという点です。
1,000ドルを超えると、もはや「ちょうど良い価格帯」は存在しません。1,100ドルは1,500ドルより400ドル安いものの、印象としてはほとんど同じようなものです。
要するに、Valveは難しい立場に置かれています。なぜなら、ゲーム業界の歴史の中でも最悪級、あるいは史上最悪と言えるほど新型ゲーム機の発売に不向きな時期に、新しいハードウェアを投入しなければならないからです。
これはもう・・・、4産になりそうだな
2: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 23:34:53.48 ID:86qbRxf3M
また失敗になりそう・・・
3: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 23:35:38.23 ID:86qbRxf3M
しかも、このご時世にVRAM 8GB・・・
4: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 23:35:53.60 ID:86qbRxf3M
期待してたんだけどなー
5: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 23:36:14.94 ID:4NXnCHSY0
サム・アルトマン全て悪い
8: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 23:37:23.02 ID:86qbRxf3M
>>5
これ、よく言われるけど本当なの?
ソースというか、かくしょうてきなものはあるの?
これ、よく言われるけど本当なの?
ソースというか、かくしょうてきなものはあるの?
11: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 23:47:23.56 ID:MkYZtoGc0
>>8
事実っていうかこの人がAIデータセンターで使うHBMって言うAI向けメモリ買うよって契約して回った。メーカーは製造ラインをDRAMより儲かるHBMに変えて回った結果、DRAMの供給が減って高騰した。(´・ω・`)
事実っていうかこの人がAIデータセンターで使うHBMって言うAI向けメモリ買うよって契約して回った。メーカーは製造ラインをDRAMより儲かるHBMに変えて回った結果、DRAMの供給が減って高騰した。(´・ω・`)
23: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 02:11:32.97 ID:yCPyMTfd0
>>11
それも怪しいけどなぁ
データセンター立てまくりは他もやってるじゃん
Geminiとかはメモリ使ってないんか?って話で
それも怪しいけどなぁ
データセンター立てまくりは他もやってるじゃん
Geminiとかはメモリ使ってないんか?って話で
6: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 23:36:41.60 ID:86qbRxf3M
MSもSteamもコントローラーだけ販売してくれたらいいのかも
7: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 23:36:51.34 ID:r74bvg4W0
PS5と同性能で$1000とか舐めてんのか
9: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 23:38:47.93 ID:86qbRxf3M
>>7
steam deckがつい先日300ドル値上げだから、Machineのほうも洒落にならない値段になりそう・・・
steam deckがつい先日300ドル値上げだから、Machineのほうも洒落にならない値段になりそう・・・
10: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 23:41:35.52 ID:Tt79+Sj00
CSユーザーの乗り換えを促すハードなのに高価だったら意味ない
発売中止したほうがいい
発売中止したほうがいい
12: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 23:54:58.63 ID:uX2DYj9F0
PC買うよりマシな気がしちゃうけどアカンの?
15: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 00:43:39.22 ID:tmBZ89tK0
>>12
そりゃPC買うよりはマシだが
円安により日本人には不利な価格だわ
16万円近くだぜ
そりゃPC買うよりはマシだが
円安により日本人には不利な価格だわ
16万円近くだぜ
13: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 23:58:59.72 ID:AQIp2o+G0
性能がパストレーシングできて30テラフロップスくらいあればかいたけどな。
どうせうんこ性能だろ
どうせうんこ性能だろ
16: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 00:44:11.92 ID:3QsLU9r60
$2000でもいいからはよ出してくれ
18: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 01:02:20.69 ID:x/rhqenK0
まだ生産してないのかな?生産してないなら、一回白紙化したら?って思ってしまうレベルの時期の悪さだからなぁ
19: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 01:08:09.28 ID:DFiXPo5C0
あのスペックなら2025発売が妥当だろ遅すぎるわ
21: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 01:12:01.57 ID:vv4a0pvT0
Xbox Project Helix 待った方がまし
22: 名無しさん必死だな 2026/06/01(月) 02:03:47.99 ID:LgeaS7qh0
CSの値上げばかり叩かれてるが今ガチで高いのはPC
引用元: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780238070/

Google検索に汎用型自作PCまとめをお気に入り情報源として追加いただけますと嬉しいです!

コメント
コメント一覧 (23)
wavefanc
が
しました
steamで設定妥協しない遊びがしたいなら高スぺPC
気軽に遊びたいならswitch2とかPSとか
steamにしかないようなマニアックなゲーム向けと言ってもそこまで掘り下げてゲーム探す凝り性は結局自分で組むくらい凝りそうだし
マジでどこぞのゲハの中でも一部の振り切れた「PSは絶対に触りたくないけど、難しい組み立てもしたくないけど、組み立て代込みで数十万も金積みたくないけど、switch2では動かない様なゲームやりたい」、みたいな謎縛りでけどけど塗れなやつくらいしか需要ありそうな層が思いつかん
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
騒ぎたいだけの人?
ハードのシェアとって覇権目指す企業じゃないのに
wavefanc
が
しました
自力で組める人ならもうやってるが
wavefanc
が
しました
RTXとNvidia製CPUを1コアにして薄型軽量ノートPCでも1440pゲーミング出来る性能だって
Steamマシーンは本当に時期が悪い
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
派手にやばいな
wavefanc
が
しました
XBOXの廉価版相当って話だったと思うんだが
wavefanc
が
しました
が性能大ジャンプさせたから優位性がめっちゃ下がってる
wavefanc
が
しました
ここまで発売遅れた時点でもうおわりだよ
wavefanc
が
しました
コメントする