
1: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 16:07:48.23 ID:Bfhuq7Ax0
サムスンがメモリ価格を「平均30%引き上げ」との報道。“100%値上げ”からさらに上乗せ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260406-434851/
サムスンが8nmプロセスを10%引き上げへ
https://gazlog.jp/entry/samsung-sf8-price-up-switch-2-effected/
Samsung製SSDが急騰、40~100%前後の値上がりが散見され8TBは40万円台に
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/monthly_repo/2099872.html
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260406-434851/
サムスンが8nmプロセスを10%引き上げへ
https://gazlog.jp/entry/samsung-sf8-price-up-switch-2-effected/
Samsung製SSDが急騰、40~100%前後の値上がりが散見され8TBは40万円台に
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/monthly_repo/2099872.html
6: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 16:10:49.68 ID:mJI2RMdN0
4月と2月の記事を今更持ってきてどうした?
なんか嫌なことでも言われたのか?
なんか嫌なことでも言われたのか?
59: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 21:44:13.04 ID:iPqaJv510
>>6
事態が好転してないし…
事態が好転してないし…
13: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 16:20:01.14 ID:dwJcP+1D0
年内また値上げきそう
14: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 16:21:35.07 ID:eCQdyKP30
どのくらい契約済みなのだろうか
15: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 16:22:17.38 ID:LAc62zvq0
今年度分は確保したろ
来年度以降は高止まりやさらなる値上げしてたら厳しいね🤮
来年度以降は高止まりやさらなる値上げしてたら厳しいね🤮
18: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 16:25:08.19 ID:MXawxXR80
やっぱり任天堂は今のうちに
Switch2をしこたま作ってため込んでるのかな?
チップ代より倉庫代の方が安く済みそうだよね
Switch2をしこたま作ってため込んでるのかな?
チップ代より倉庫代の方が安く済みそうだよね
30: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 17:18:34.58 ID:oG0QMgqo0
記事の投稿時期見る限りは
今回の値上げで既にカバーしてるだろ……
今回の値上げで既にカバーしてるだろ……
34: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 17:24:55.62 ID:UyxRvO4i0
>>30
出来てないよ
出来てないよ
33: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 17:24:48.15 ID:9tLCJ0+p0
お前ら知らんだろうが半導体はエチレン系も普通に使ってるからな
このまま戦争続けば半導体もさらに値上げや🤣
このまま戦争続けば半導体もさらに値上げや🤣
35: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 17:26:27.39 ID:1aTN1AwN0
ちょっとづつちょっとづつハード値上げすればいいんじゃね?
値上げのその都度焦り買いが発生して結果的に数も売れる上に値上げ分の売上増加の掛け算で通期4兆円とか行きそう
値上げのその都度焦り買いが発生して結果的に数も売れる上に値上げ分の売上増加の掛け算で通期4兆円とか行きそう
51: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 18:35:08.97 ID:7Bi6qDB80
Steam Deckの値上げで「任天堂は強欲だ!財布で投票!」って言ってた欧米民も「任天堂は強欲ではなかった、競合品と比べてコストパフォーマンスに優れる」って手のひら返しちゃったからな
55: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 19:52:37.96 ID:RgIV0EHf0
厳しいのは皆いっしょ
PSはもちろんPCもね
PSはもちろんPCもね
58: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 21:26:01.71 ID:1aTN1AwN0
結局DDR・LPDDRとGDDRの容量価格比はおおむね1:3になる、というのが通常で、どちらかが需給締まって一時的に比率変わる事はあってもすぐ1:3に収束するわけだ
PCグラボやノート用GPUに使われるGDDR、PS箱に使われるGDDR、マジでキツイ事になるだろうこれは
PCグラボやノート用GPUに使われるGDDR、PS箱に使われるGDDR、マジでキツイ事になるだろうこれは
62: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 22:02:52.34 ID:H6aKQ4dc0
1万の値上げでも全然足りないだろうな。
64: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 22:19:22.83 ID:ZFEIw+Hba
デックやエイライも数万上げてるからな。1万上げても儲け0くらいなのかもな。
63: 名無しさん必死だな 2026/05/31(日) 22:08:10.32 ID:TjqFv67U0
ストレージも高くなってるから3万ぐらい本当は上げたいやろ
引用元: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780211268/

Google検索に汎用型自作PCまとめをお気に入り情報源として追加いただけますと嬉しいです!

コメント
コメント一覧 (3)
人生と同じ、業界も浮き沈みはあるさ
AIレースが終わった後の世界が恐い
wavefanc
が
しました
得れば売るほど赤字よ
wavefanc
が
しました
コメントする