
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 01:03:33.774 ID:wVMq0yZs0
真面目に答えろ
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 01:04:51.527 ID:2BHXVQUC0
ないです
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 01:06:05.951 ID:kTeK2pWI0
あります
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 01:07:13.350 ID:ghK2HBD1M
ストレージの書き込み/読み込み速度の話なら全然違う
単純にファイルやり取りするのに掛かる時間もそうだし
最近のゲームはリアルタイムの処理が多いのかHDDに入れてるとカクカク
単純にファイルやり取りするのに掛かる時間もそうだし
最近のゲームはリアルタイムの処理が多いのかHDDに入れてるとカクカク
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 01:09:31.171 ID:lrLilIVi0
タブ開きまくってカクつきがなくなった程度の体感なら
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 01:12:50.319 ID:mgOiMb3c0
家の32Gと職場のゴミPCじゃGoogleマップのサクサク感は明らかに違う
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 01:12:28.428 ID:xtP95Ecz0
グラボ無しでBTOしようとしたら24万とか高杉晋作
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 01:13:37.851 ID:krw9mrV00
今PC高いよなびっくりしちゃう
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 01:14:50.375 ID:CByBSqcB0
256MBから512MBにしたらめっちゃ快適になったよ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 01:15:23.294 ID:LFAIGg2q0
メモリ足りないとソフトが起動すらしないから体感はできる
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 01:16:07.457 ID:CAFSuknu0
メモリ増やしたからって高速化はしないけどメモリ枯渇するとエグいくらいあらゆる動作が遅くなるし謎のエラーが出たりする
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 01:16:41.316 ID:U2NtGwwK0
DDR1~5まで毎回どれも早くなった気はしねえわ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 01:17:48.952 ID:AW9A+oPO0
メモリよりもSSDにしたほうがいいよ
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 01:18:44.556 ID:rqfF0lwR0
速度も最低と最高なら感じることもあるだろうがプロゲーマーで気付くかどうかだろ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 01:20:27.203 ID:KROatS+e0
DDR→DDR3→DDR4と変遷してきてるけど速度差は感じないなあ
DDRから一気に4になったりしたら感じるのかな
DDRから一気に4になったりしたら感じるのかな
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 01:26:30.257 ID:Gaa9ciik0
メモリだけ世代新しくしたりって出来ないから比較出来ないよね
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 01:32:13.513 ID:zYfdZXer0
>>22
PC触ったことある?
PC触ったことある?
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 01:20:43.716 ID:qso4UHgL0
不足気味ならめちゃくちゃ体感できるけど
もともと不足してないならわからない
としか言いようがない
もともと不足してないならわからない
としか言いようがない
引用元: https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1780157013/

Google検索に汎用型自作PCまとめをお気に入り情報源として追加いただけますと嬉しいです!

コメント
コメント一覧 (28)
そこがボトルネックの用途だったらバッチリ分かるからOCしてるな
というかメモリIO監視しながらOCしてみて様子見がカタイ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
速度差ってゲームとかだと体感できるけど
ブラウジングとかじゃ体感できない
という認識であっているのか?
俺はゲームしないから、ゲームする時に体感差あるかわかる人教えて
wavefanc
が
しました
iGPUとかなら感じる。
PCIe接続のLLMとかなら感じない。
ユニファイドメモリくぉ使ったLLMなら感じる。
wavefanc
が
しました
ゲームも快適になったし、性能不足でできないゲームもできた。
wavefanc
が
しました
何台も使い分けてる人ならわかるのかもしれんが、一台しかない自分はメモリの世代を変えるときって他のパーツも変えるからなあ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
マザーボード次第でどっちかになるのだけど、
Youtube見るとゲーム系のベンチ比較ではDDR5のほうがあきらかに良いよ。
逆にcinebenchとかではDDR4とDDR5だと誤差くらいの差しかでないけど
wavefanc
が
しました
速度は極端に遅いとかじゃないなら実用的にはあんまり違いが体感できんイメージ
まああんまり速度違いのメモリで比較とかせんからだろうけど・・・w
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
高くてもDDR5にいけ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
数万差の価値はあるとは言うけども
まずは10万台のグラボを乗せる方に金を使った方が良い
メモリーの高性能化はその先
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
2gbと128gbならさすがに体幹できる
wavefanc
が
しました
メインメモリとして普通に使ってるだけなら体感なんてほぼ出来んよ
wavefanc
が
しました
コメントする