
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/21(木) 13:48:54.916 ID:TFa1vePB0
あれってなんでみんな傾斜をつけてるんだい?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/21(木) 13:49:42.561 ID:xTLMP/E80
つけないよ
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/21(木) 13:49:51.203 ID:LuCbC2KE0
美術系の学部出てたら癖で
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/21(木) 13:55:46.825 ID:TFa1vePB0
>>3
美術畑の芸術家さん達が描いてるようなキャンバスだと
液タブみたいな中途半端な角度じゃなくてもっと縦に近いしゅごい角度つけてるイメージを勝手に持ってる
学生時代に学校で使ってた製図版ももうちょっと角度あったような
美術畑の芸術家さん達が描いてるようなキャンバスだと
液タブみたいな中途半端な角度じゃなくてもっと縦に近いしゅごい角度つけてるイメージを勝手に持ってる
学生時代に学校で使ってた製図版ももうちょっと角度あったような
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/21(木) 13:54:15.242 ID:Fx9gTeBc0
首痛めるから
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/21(木) 14:02:38.258 ID:TFa1vePB0
>>6
今まで平おきでで首痛いと感じることはなかったけど液タブ新調した記念で傾けてやってみたら画面の光がフルでダイレクトにくる感じで目を痛めそうだわ
キャンバスが真っ白だから特にそう感じるのかな
今まで平おきでで首痛いと感じることはなかったけど液タブ新調した記念で傾けてやってみたら画面の光がフルでダイレクトにくる感じで目を痛めそうだわ
キャンバスが真っ白だから特にそう感じるのかな
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/21(木) 14:01:34.975 ID:rHWBC/2V0
自分が書きやすい角度にしてるだけ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/21(木) 14:04:56.230 ID:mUZAjLi2M
金かけてまで拘る程ではないから100均の書見台に置いてなるべく斜めにしてる
イーゼルを使うのは目の前にあるモチーフや資料を見ながら描きやすいようにするため
イーゼルを使うのは目の前にあるモチーフや資料を見ながら描きやすいようにするため
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/21(木) 14:06:28.390 ID:TFa1vePB0
液晶だとのぞく角度で色かわって見えたりするから設計的に何度くらいに立てる方がいい!とかはあったりするの?
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/21(木) 13:53:14.087 ID:VTEoLBhRr
やりやすいようにやれ
引用元: https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1779338934/

Google検索に汎用型自作PCまとめをお気に入り情報源として追加いただけますと嬉しいです!

コメント
コメント一覧 (11)
「腰が痛くて仕方がない」「肩がこってやばい」という状態になった
それ以降は立てて使うようにしたら「腰痛」と「肩こり」は大幅に減った
立ててからも10年ほどになる
なので使いやすさというよりも体への負担の問題だと思う
若い時はね、腰や肩や手首に負荷をかけても何ともない気がするけど
年を取るとね、その辺に負荷をかけると
本当にすぐ体が駄目になって絵が描けなくなるんだよ…
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
体は守れ
wavefanc
が
しました
今は正面に1枚通常モニターと液タブの2枚だが、単にデッサンずれてないか確認用の正面モニターと視線行き来しやすくするためにがっつり傾斜つけてるけど、斜めのが描きなれてる
wavefanc
が
しました
目、肩、首のどれかがやられるまで寝かせてもいいよお好きなように
wavefanc
が
しました
モニタと描画が分離されてるから姿勢が自由に取れる。
wavefanc
が
しました
極力垂直になるように角度がついてたほうがいい
wavefanc
が
しました
板タブのオレ高見の見物
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする