b1111795

51: 既にその名前は使われています (ワッチョイ d949-Pqnv) 2026/05/29(金) 11:28:11.44 ID:TK8Foauk0
一週間前からPC起動時に画面に横線が多数入ったり、
起動後、数分から数十分で画面がブラックアウトして数秒で元に戻るが不規則に発生してる
接続してるHDMIケーブルを注文したけど、これで治らなかったらPC修理だなぁ

誰か同じ症状になったことある人いる?
グラボが悪い?ケーブルが悪い?コネクタ部分が悪い?


54: 既にその名前は使われています (ブーイモ MM33-ZHGE) 2026/05/29(金) 11:31:29.89 ID:wpXM5pFmM
>>51
グラボの寿命と予想

マザボからの出力あるならグラボ外して起動してみればええやん
特定しないと何もできないし、新品総取り替えしかないよ

55: 既にその名前は使われています (ワッチョイ d949-Pqnv) 2026/05/29(金) 11:32:36.74 ID:TK8Foauk0
>>54
まだこのpc買って2年前半しか経ってないのに寿命だとは思えねぇ

52: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 1343-FJBn) 2026/05/29(金) 11:29:21.43 ID:rqTxA0A60
とりあえず放熱フィンまわりのホコリ取れ

53: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 99e4-7sP/) 2026/05/29(金) 11:31:20.14 ID:hg1zvZXd0
オイルブリードでVRAMが4にかけとるか
ポート部分が悪いかどっちか

56: 既にその名前は使われています (ブーイモ MM33-ZHGE) 2026/05/29(金) 11:33:33.52 ID:wpXM5pFmM
グラボにも当然当たりハズレあるからな
あとは管理してる側にもしっかり掃除してるかなど

57: 既にその名前は使われています (ワッチョイ d949-Pqnv) 2026/05/29(金) 11:34:32.18 ID:TK8Foauk0
まだhpで延長保障して、保障期間が1年残ってるからケーブル来て治らなかったら修理かなぁ

58: 既にその名前は使われています (ブーイモ MM33-ZHGE) 2026/05/29(金) 11:37:58.86 ID:wpXM5pFmM
こんなスレにいるなら予備のコードくらい持ってないのかよと

俺の経験から画面にノイズや線が入るのはグラボ
強制シャットダウンとかブラックアウトはマザボ

マザボならもう諦めロン
グラボなら買い直し

59: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 5351-xUyQ) 2026/05/29(金) 11:41:43.72 ID:ZyoKEpit0
モニタいっぱいあるからケーブル余りまくりやw

60: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 1343-FJBn) 2026/05/29(金) 11:41:47.91 ID:rqTxA0A60
コネクタのところにコードの重みがかかりっぱなしになるような配線を
長期間放置もよくないよね

61: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 213c-yg1/) 2026/05/29(金) 11:44:54.84 ID:z2aaP5BG0
シャットダウン、リブート、青画面、フリーズ、画面ぐちゃぐちゃ
いずれもメモリの接触不良だなw

65: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 6939-7sP/) 2026/05/29(金) 12:05:12.18 ID:IcVhpUx00
ブラックアウトはなかったけどうちで横線出たときは買って1年ぐらいのモニターだった

68: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 91ee-EaPV) 2026/05/29(金) 12:30:35.55 ID:2voISdJA0
うちもちらつきは5年位使ったモニタだった

引用元: https://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/ogame/1779894892/