e9129139

62: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 9173-hH1D) 2026/05/29(金) 11:47:05.24 ID:YXmz7+Xp0
いまパソコン壊れたら悲惨やぞ


63: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 49da-qXeM) 2026/05/29(金) 11:56:06.57 ID:i3O4cgP70
もう一生下がらないような気がする
予備のSSD買っとくんだった…

64: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 99e4-7sP/) 2026/05/29(金) 12:03:31.05 ID:hg1zvZXd0
データセンターも無限に建ち続けるわけじゃないし
来年中期ぐらいにはいくらか状況もよくなっとると思うよ(願望
YMTCがまた価格破壊起こしてくれりゃいいが

70: 既にその名前は使われています (ワッチョイ b1aa-f5j8) 2026/05/29(金) 13:15:38.07 ID:vbK5qcXq0
>>64
建設~稼働予定だけで40年まで計画ぶっ詰まってんじゃなかったか?

69: 既にその名前は使われています (ワッチョイ b137-h4v0) 2026/05/29(金) 13:09:49.56 ID:5Rc0/XhL0
データセンターなら3年分の受注を受けてるから、来年だとまだ高いよ

71: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 9173-hH1D) 2026/05/29(金) 13:15:58.78 ID:YXmz7+Xp0
今だとメモリ64GBとSSD2TBだけでもう10万円を軽く超えるしな

72: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 69dd-h4ty) 2026/05/29(金) 15:13:11.80 ID:Hew9U/5Z0
データセンターやAI需要が落ち着いてもメーカーが値下げしない可能性もあるからな。

73: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 49da-1Rs5) 2026/05/29(金) 15:20:33.51 ID:HWNGRPkB0
生産量をコントロールされると厳しいね
叩き売り合戦にならないと上がった価格が落ちてこない

74: 既にその名前は使われています (ワッチョイ ab8b-/0Qa) 2026/05/29(金) 15:24:33.28 ID:CJC96+2x0
データセンターは先に電力と水で詰まりそう
アメリカだともうすでに住民全滅しろみたいな状況に近いし

75: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 1343-FJBn) 2026/05/29(金) 15:26:50.24 ID:rqTxA0A60
暴動起きて重機でも突っ込まれて設備台無しにされるんじゃね?

76: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 9173-hH1D) 2026/05/29(金) 15:30:33.09 ID:YXmz7+Xp0
でもMicronはAIバブルが弾けたら普通にまたコンシューマ向けの販売を再開する気もする

78: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 4b26-19N/) 2026/05/29(金) 15:51:01.86 ID:NpS86Q4d0
>>76
もうコンシューマやってた人とか販売網とか無いから1からやるのに数年かかるで

77: 既にその名前は使われています (ワッチョイ f9be-h4ty) 2026/05/29(金) 15:32:28.77 ID:1BIWYflR0
データセンターの違法取水が問題て報道見たな
勝手に井戸掘って水汲んでるもんだから周辺で水問題発生しとるて

79: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 91f7-h4v0) 2026/05/29(金) 16:01:47.80 ID:LPbv1NxX0
ゴミ焼却場といっしょで通年使える温水プールとか設置して住民サービスせんといかんな

80: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 9173-hH1D) 2026/05/29(金) 16:08:49.88 ID:YXmz7+Xp0
もうデータセンターはアメリカならアラスカに集中させればええんちゃうか
外気を室内に取り込むだけで冷えっ冷えや

81: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 9128-Uzdz) 2026/05/29(金) 16:17:20.69 ID:fCwmdNCU0
北海道は冬に降った雪を山にして貯めておいて
データセンターの冷却水として使って
使用後の温水でビニールハウスを温めて
AI野菜を作ってるらしい

82: 既にその名前は使われています (ワッチョイ b11d-h4v0) 2026/05/29(金) 16:20:33.38 ID:9zBa+We20
AIは膨大な先行投資でどこも利益出てない状況だから割と早いうちにバブル弾けそう

84: 既にその名前は使われています (ワッチョイ f188-+6pL) 2026/05/29(金) 16:39:32.28 ID:DsY8iJbK0
AIバブルってはじけるとしたら何が原因かねえ?

85: 既にその名前は使われています (ワッチョイ b14a-h4v0) 2026/05/29(金) 16:43:23.90 ID:5Rc0/XhL0
AIが必需品になりつつあるから、弾けるとは思えない
スペースXは宇宙にサーバーを作る事で冷却問題とか解決しようとしているし

86: 既にその名前は使われています (ブーイモ MM33-ZHGE) 2026/05/29(金) 16:45:53.58 ID:Af6SV0ZxM
ターミネータ3あたりの世界になったらAI暴落する

87: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 7b03-BhFl) 2026/05/29(金) 16:48:05.41 ID:I3h2o9Bz0
いくら生産性が上がっても高額じゃ使われないからなw
MSですらこんな感じ

Microsoftが費用高騰を理由にAI使用禁止命令。AIで人件費が下がるのは幻想なのか?
https://wirelesswire.jp/2026/05/93759/

88: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 49da-1Rs5) 2026/05/29(金) 16:55:28.95 ID:HWNGRPkB0
AIはメタバースと違って使いどろころが多岐にわたってるからもう無くなることはないだろうけど
投資ブームが落ち着く=はじけるって意味ならどこかで来るとは思う

89: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 9128-Uzdz) 2026/05/29(金) 17:32:22.70 ID:fCwmdNCU0
地球上がほぼAIデータセンターで埋まって
人間はデータセンターのわずかな隙間で蠢くように生活するようになるかも
AI自律建設機が常にデータセンターを増設し
人間を見つけるとAI自律警備ロボットが異物排除に動き出す

98: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 7bbe-kUTo) 2026/05/29(金) 18:11:31.53 ID:qJcQGsVf0
地上がAIデータセンターで埋まる頃だと宇宙はもうイーロン衛星で埋まってそう

90: 既にその名前は使われています (スップ Sd33-T4Ft) 2026/05/29(金) 17:35:52.89 ID:S2wqi8gwd
分散コンピューティングの流れになってデータセンターが消えるかもしれない

91: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 91f7-h4v0) 2026/05/29(金) 17:37:49.47 ID:LPbv1NxX0
投資金額ベースではこの程度が当たり前になるかもしれないしな
運用コストでどれだけ削減できるかのレースに移行するのがいつかって話かも

93: 既にその名前は使われています (ワッチョイ b14a-h4v0) 2026/05/29(金) 17:43:58.17 ID:5Rc0/XhL0
既に投資金額が回収出来るかで判断するステージになってるよ
Soraとか回収出来ないサービスは廃止されたし
AnthoropicはBtoBなのが強い
MicrosoftはCoPilotをWindowsやVisualStudioやOfficeに組み込んでるし
Googleは検索エンジンに組み込んだりGWSと統合してるのが強い

95: 既にその名前は使われています (ワッチョイ b11d-h4v0) 2026/05/29(金) 18:04:19.03 ID:9zBa+We20
AIはなんでも出来ると莫大な設備が必要で割に合わないので、今後は会話系とか画像系とか動画系とかプログラミング系とかに専門化していくんじゃないかな?
検索系は現状維持だろうけど、動画系とかプログラミング系とかマシンパワーが必要なのは今後使用料が爆増すると思う

105: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 4b26-19N/) 2026/05/29(金) 19:59:50.67 ID:NpS86Q4d0
>>95
専門家AIは結局大規模な汎用AIに踏み潰されるってのが現実じゃね

106: 既にその名前は使われています (ワッチョイ ab8b-/0Qa) 2026/05/29(金) 20:06:31.47 ID:CJC96+2x0
今起きてるのはその真逆の現象やで
汎用はいつまでもマネタイズできないので財務面で疑問視されてる

102: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 9187-x86C) 2026/05/29(金) 19:15:56.58 ID:hhlLNpiF0
今日でGitHub Copilot使い切って来月からの新しい従量課金に怯えてる

引用元: https://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/ogame/1779894892/


応援登録のご協力のお願い


Google検索に汎用型自作PCまとめをお気に入り情報源として追加いただけますと嬉しいです!