
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:15:16.379 ID:hUtZt5addNIKU
国産AI開発の新会社、東芝・日立など15社も出資の意向…ファナックやJERAなど続々参入へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a76646f807114189fef5d7c9b7e0956ac02a33d1
https://news.yahoo.co.jp/articles/a76646f807114189fef5d7c9b7e0956ac02a33d1
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:17:26.801 ID:PajvAphBHNIKU
終わったな
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:19:32.228 ID:NhZBlFwAMNIKU
迷走して切り売りして終了
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:20:43.640 ID:35k7tM3Z0NIKU
おっそ
もう追いつけないよ
もう追いつけないよ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:24:44.094 ID:mpQeip2S0NIKU
もうこれ下町ボブスレーだろ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:25:18.652 ID:BauJxVCb0NIKU
ジャパンディスプレイの再来か
胸が熱くなるな
胸が熱くなるな
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:25:24.206 ID:XUwFx+fg0NIKU
JDI「🤗」
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:25:35.016 ID:rYB+8O9l0NIKU
結局はデータの量と計算量だろ
アルゴリズム勝負じゃない
アメリカ、中国の資金量にくらべたら像と蟻だろ
有識者的には勝負になるの?
アルゴリズム勝負じゃない
アメリカ、中国の資金量にくらべたら像と蟻だろ
有識者的には勝負になるの?
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:27:13.356 ID:ln1oUZLg0NIKU
>>12
もっと言えばエネルギー資源の投入量で決まるからどこが一番強いかは地政学的に確定してんのよね
もっと言えばエネルギー資源の投入量で決まるからどこが一番強いかは地政学的に確定してんのよね
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:46:38.997 ID:ln1oUZLg0NIKU
>>12
ただこれに感しては別に勝つ必要はなくて
AI分野ではチャイナが覇権握るだろうなってのが大筋の見方としてある以上は経済安全保障上のリスクを考えた時に国産でそれなりのものを作れるようにしてキャッチアップしていくことに意味を見いだしてるとかそんなストーリーだとは思う
ただこれに感しては別に勝つ必要はなくて
AI分野ではチャイナが覇権握るだろうなってのが大筋の見方としてある以上は経済安全保障上のリスクを考えた時に国産でそれなりのものを作れるようにしてキャッチアップしていくことに意味を見いだしてるとかそんなストーリーだとは思う
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:26:15.422 ID:YKuRcm3q0NIKU
なんかほとんどのことにセンシティブなことなので答えられませんって言われそう
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:26:24.499 ID:2YpTV6/F0NIKU
流れきたな
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:26:41.380 ID:d2GTLKw+MNIKU
AI開発とか著作物を勝手に収集して
学習させるくらいの倫理観じゃないと無理でしょ
学習させるくらいの倫理観じゃないと無理でしょ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:46:37.211 ID:/QBDAszBaNIKU
>>15
同意なく個人情報集めてAIに使っていいみたいな法律できたし、国家情報局できたし
そっち方面のAIは強くなりそう
同意なく個人情報集めてAIに使っていいみたいな法律できたし、国家情報局できたし
そっち方面のAIは強くなりそう
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:30:10.436 ID:SV2CICifdNIKU
10年前にやるべきだったね
18: 警備員[Lv.7][新] 2026/05/29(金) 12:31:41.834 ID:fzlS8bdV0NIKU
日本には無理です
アメリカ様には勝てません
アメリカ様には勝てません
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:33:25.456 ID:zcS+LChprNIKU
出資だからね
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:37:14.446 ID:zcS+LChprNIKU
たかが政府の天下りが開発するものなんてゴミ確定な訳だけどどうせ金回すスキームがあるんだろ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:39:28.834 ID:pUBj9Hkz0NIKU
いくら抜くの?
26: 警備員[Lv.8][新] 2026/05/29(金) 12:54:21.531 ID:fzlS8bdV0NIKU
お金かけます
→十分な性能でません
→アメリカ様のAIに頼ります
無駄金や
→十分な性能でません
→アメリカ様のAIに頼ります
無駄金や
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/29(金) 12:37:47.466 ID:2OC9u1ex0NIKU
船頭多くして船山に登るという名言を知らないのかよ
引用元: https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1780024516/
奥田 勝己 (著)

Google検索に汎用型自作PCまとめをお気に入り情報源として追加いただけますと嬉しいです!

コメント
コメント一覧 (33)
土下座して使うか、使わない社会を作るか、なんて極端な未来を避けられれば良いんじゃ?
脅しや脅迫の材料を相手に与えない為の金。
wavefanc
が
しました
とにかくセキュリティだわ
wavefanc
が
しました
赤字にだけはならんように気をつけて、かゆいところに手が届くサービスでニッチ市場を獲得するべき
アメリカが弱いのはそういう姿勢がないところだから
wavefanc
が
しました
あとはイメージだけどソフバンは成果出ないものをズルズルやらなさそう
wavefanc
が
しました
まあ「AI」って言っとけば何もわかってない経営陣の財布の紐緩むとかそういう理由で、本気で取り組むつもりはなくて、本気で取り組まないなら横流しと。よくあるスキーム
wavefanc
が
しました
膨大なデータを集めて入力する労力と時間
膨大なエネルギー資源の消費
出来上がるAI(いわゆる隠れ層)の出来は運で決まる
AIを掘り当てるよりツルハシ売った方がいいってよく言われること
wavefanc
が
しました
それともTRONかな?
どっちにしろ。約束された大失敗。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
何よりAI作るにはデータセットが重要なんだし
なにより思考停止で国産だと無理って決めつける風潮きらい
頑張って欲しい
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
どんなものが出来るかな
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
あとは当初の目標に到底届かない性能の物を作って成功とか
wavefanc
が
しました
正直、それならまず国内自動車会社各社結託させて自動運転に全力注入とかのがいいんじゃねーかなと思うが、政府のお偉いさんはよう分からんからな
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
研究結果を全部中華に持っていかれて終了だな
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
それとも源内を内部モデルにするのか
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ソフトよりハードの方がまだ戦えるでしょ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
いつもと一緒
wavefanc
が
しました
AI利用者が増えればコンテンツホルダーも儲かる、という環境まで作れたら
AI推進を阻害する理由が無くなる、国挙げてAIへオールインや。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする