
1: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 21:35:41.65 ID:WxW3XSeq0NIKU
Switch2独占で出す
2: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 21:39:37.07 ID:1YAXlv2g0NIKU
300万国内で売れてれば充分だろ
4: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 21:41:02.05 ID:HHFIeCCQ0NIKU
ドラクエはともかくFFはもうFE風花雪月みたいに既存ファン全員に嫌われても
それ以上に新規ファンを獲得できるような道しか残されてないと思う
それ以上に新規ファンを獲得できるような道しか残されてないと思う
5: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 21:44:34.30 ID:eK6kxlN2dNIKU
パクリインディーが栄えてサード依存は減退
業界が考えるゲーム進化やクオリティがユーザーに激しく否定されてる証拠
現実を受け入れてリリースペースを早めればいい
業界が考えるゲーム進化やクオリティがユーザーに激しく否定されてる証拠
現実を受け入れてリリースペースを早めればいい
6: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 21:46:15.58 ID:OS+UVJb90NIKU
国内においてFF16は1より売れていないし
マジで終わった
マジで終わった
9: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 21:56:25.02 ID:eK6kxlN2dNIKU
ハード進化期の客世代が引退してゲーム進化すべきの強迫観念が消えた
親しみやすい映像と良質なゲーム性が求められてサード各社は旧作にぶん殴られてる
任天堂一社が強すぎるならインディーの立ち位置があるのはおかしいし
洋グラが求められていない
親しみやすい映像と良質なゲーム性が求められてサード各社は旧作にぶん殴られてる
任天堂一社が強すぎるならインディーの立ち位置があるのはおかしいし
洋グラが求められていない
10: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:08:44.66 ID:ZGB+Akve0NIKU
まず1~6を未成年限定で無料配信してみたら?
どうやるのかはさておき
どうやるのかはさておき
11: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:20:12.07 ID:5BegKXep0NIKU
諦めろ
12: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:27:31.30 ID:jOEW8FT10NIKU
スクウェアエニックス連邦共和国という国家をスクエニ社内に創設すれば
その国ではFFドラクエが国民的ゲームになるだろうな
その国ではFFドラクエが国民的ゲームになるだろうな
14: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:32:55.72 ID:Du+Crjzx0NIKU
スクエニのスクの部分がよく叩かれてたけど、エニの部分も相当やばい
フュージョンに失敗したゴテンクス的な
フュージョンに失敗したゴテンクス的な
16: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:42:30.87 ID:46Qmzg++0NIKU
>>14
エニの部分の一番ヤバイとこって結局はスクの部分の手綱を握らなかったことだろ
エニの部分の一番ヤバイとこって結局はスクの部分の手綱を握らなかったことだろ
15: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:41:26.94 ID:sLM855950NIKU
もう時すでに遅し
今の世の中で国民的◯◯なんてもう出ないだろう
に
今の世の中で国民的◯◯なんてもう出ないだろう
に
17: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:47:40.02 ID:olv9pso90NIKU
幅広い世代層が楽しめてたものが
おっさん世代層のみに移行しちゃったらそりゃ国民的にはならんだろう
おっさん世代層のみに移行しちゃったらそりゃ国民的にはならんだろう
18: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:53:09.21 ID:sm2VHAxv0NIKU
エニックスはセガかバンダイの方が良かったな
スクウェアはソニーと心中で
結局スクエニになってもスクウェア側ずっとソニー命だしな
スクウェアはソニーと心中で
結局スクエニになってもスクウェア側ずっとソニー命だしな
19: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:54:25.90 ID:jOEW8FT10NIKU
完全に迷走状態だよな
昔のスクエニは「俺たちが作りたいものを作れば消費者が付いてくる」だったのが
それが通用しなくなった以降は
茫然自失・頭真っ白の状態が続いてるように思える
そうなるととりあえず流行りに乗っかる事しか考えられなくなる
開発期間が長くなりがちなのも
そもそもの方向性が定まらないからだろう
昔のスクエニは「俺たちが作りたいものを作れば消費者が付いてくる」だったのが
それが通用しなくなった以降は
茫然自失・頭真っ白の状態が続いてるように思える
そうなるととりあえず流行りに乗っかる事しか考えられなくなる
開発期間が長くなりがちなのも
そもそもの方向性が定まらないからだろう
20: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:57:53.57 ID:6YedP0zL0NIKU
ジャンル名を「全国民が響き合うRPG」とかにすればいいのでは
21: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 23:03:58.97 ID:CqIN9cfd0NIKU
どうやってもポケモンを押し退けられないし国民的RPGって枠が3つになるのを待つしかないね
22: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 23:17:50.36 ID:IAZrMcWg0NIKU
この売上厨、先日『超かぐや姫』というのを観たんだが、非常に感銘を受けた
面白い、面白くないは置いといて、この作品は【感性が若い】のだ
このアニメを観て思ったが、若者にウケるゲームは若者たちが1から作る必要がある
きっとそれは小回りが効かない大手メーカーからじゃなくインディーズの中から産まれてくるだろう
先を見通せる任天堂にわざわざ言うまでもないが、インディーズを支援し彼らが活躍できる舞台を整える事がゲーム業界の明るい未来に繋がるだろう
面白い、面白くないは置いといて、この作品は【感性が若い】のだ
このアニメを観て思ったが、若者にウケるゲームは若者たちが1から作る必要がある
きっとそれは小回りが効かない大手メーカーからじゃなくインディーズの中から産まれてくるだろう
先を見通せる任天堂にわざわざ言うまでもないが、インディーズを支援し彼らが活躍できる舞台を整える事がゲーム業界の明るい未来に繋がるだろう
23: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 23:31:42.26 ID:qR1l6aHH0NIKU
時代が変わったんだろう
ドラクエFFは年寄りだけが遊ぶゲーム
減ることはあっても増えることはない
ドラクエFFは年寄りだけが遊ぶゲーム
減ることはあっても増えることはない
24: 名無しさん必死だな 2026/05/30(土) 00:35:12.44 ID:p25darES0
ドラクエはモンスターズを2、3年おきに出す
FFはむり。せいぜいチョコボに乗るしかない
FFはむり。せいぜいチョコボに乗るしかない
25: 名無しさん必死だな 2026/05/30(土) 00:39:43.50 ID:zTS305x0M
冗談抜きに再分離しろ
27: 名無しさん必死だな 2026/05/30(土) 01:32:45.68 ID:UwcKvbMY0
JRPG自体がキッズ世代にあまり受けてないからここら辺の未来はないな
26: 名無しさん必死だな 2026/05/30(土) 00:48:40.80 ID:p0E3s9390
RPGの時代じゃないとか言われるけどFPSの時代って感じでも無いし
今これと言った覇権ジャンル無いな
今これと言った覇権ジャンル無いな
引用元: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780058141/
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)

Google検索に汎用型自作PCまとめをお気に入り情報源として追加いただけますと嬉しいです!

コメント
コメント一覧 (15)
国民的RPGなんてもう存在しないよ
全然売れねえじゃん
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コンテンツの粒度が多様化したし
wavefanc
が
しました
あっちの方が中身が本来のFFに近いしな
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
結果として国民的RPGって概念そのものが崩壊というか風化し自然消滅する事になるだろう
wavefanc
が
しました
新しいものが生まれにくい
wavefanc
が
しました
ライバルのテイルズが動いていない今こそ、新作を出して返り咲いてほしかったわ
っていうかドラクエ1〜3のリメイクは、そろそろ12を出すからよろしくねって狙いで作られたと俺は思ってた
wavefanc
が
しました
その点古臭かったり意識高かったりしたら国民的はムリでしょ。目指してもいないと思う
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ティラミスなんかと一緒で
3大の3本目がポケモンかテイルズかペルソナかSOかみたいな時代はあった
wavefanc
が
しました
最新ハードで遊べる!を維持するだけでも望まれるはずなんだけどね。
なぜか"リメイク"って言い出していらん機能やいらない調整を行う。
やってほしいのはサポート延長なんよね。開発費出来るだけ抑えて安価で出して長く売れ。
wavefanc
が
しました
コメントする