c51c6354

1: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 21:35:41.65 ID:WxW3XSeq0NIKU
Switch2独占で出す


2: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 21:39:37.07 ID:1YAXlv2g0NIKU
300万国内で売れてれば充分だろ

4: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 21:41:02.05 ID:HHFIeCCQ0NIKU
ドラクエはともかくFFはもうFE風花雪月みたいに既存ファン全員に嫌われても
それ以上に新規ファンを獲得できるような道しか残されてないと思う

5: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 21:44:34.30 ID:eK6kxlN2dNIKU
パクリインディーが栄えてサード依存は減退
業界が考えるゲーム進化やクオリティがユーザーに激しく否定されてる証拠
現実を受け入れてリリースペースを早めればいい

6: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 21:46:15.58 ID:OS+UVJb90NIKU
国内においてFF16は1より売れていないし

マジで終わった

9: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 21:56:25.02 ID:eK6kxlN2dNIKU
ハード進化期の客世代が引退してゲーム進化すべきの強迫観念が消えた
親しみやすい映像と良質なゲーム性が求められてサード各社は旧作にぶん殴られてる
任天堂一社が強すぎるならインディーの立ち位置があるのはおかしいし
洋グラが求められていない

10: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:08:44.66 ID:ZGB+Akve0NIKU
まず1~6を未成年限定で無料配信してみたら?
どうやるのかはさておき

11: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:20:12.07 ID:5BegKXep0NIKU
諦めろ

12: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:27:31.30 ID:jOEW8FT10NIKU
スクウェアエニックス連邦共和国という国家をスクエニ社内に創設すれば
その国ではFFドラクエが国民的ゲームになるだろうな

14: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:32:55.72 ID:Du+Crjzx0NIKU
スクエニのスクの部分がよく叩かれてたけど、エニの部分も相当やばい
フュージョンに失敗したゴテンクス的な

16: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:42:30.87 ID:46Qmzg++0NIKU
>>14
エニの部分の一番ヤバイとこって結局はスクの部分の手綱を握らなかったことだろ

15: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:41:26.94 ID:sLM855950NIKU
もう時すでに遅し
今の世の中で国民的◯◯なんてもう出ないだろう

17: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:47:40.02 ID:olv9pso90NIKU
幅広い世代層が楽しめてたものが
おっさん世代層のみに移行しちゃったらそりゃ国民的にはならんだろう

18: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:53:09.21 ID:sm2VHAxv0NIKU
エニックスはセガかバンダイの方が良かったな
スクウェアはソニーと心中で
結局スクエニになってもスクウェア側ずっとソニー命だしな

19: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:54:25.90 ID:jOEW8FT10NIKU
完全に迷走状態だよな
昔のスクエニは「俺たちが作りたいものを作れば消費者が付いてくる」だったのが
それが通用しなくなった以降は
茫然自失・頭真っ白の状態が続いてるように思える
そうなるととりあえず流行りに乗っかる事しか考えられなくなる

開発期間が長くなりがちなのも
そもそもの方向性が定まらないからだろう

20: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 22:57:53.57 ID:6YedP0zL0NIKU
ジャンル名を「全国民が響き合うRPG」とかにすればいいのでは

21: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 23:03:58.97 ID:CqIN9cfd0NIKU
どうやってもポケモンを押し退けられないし国民的RPGって枠が3つになるのを待つしかないね

22: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 23:17:50.36 ID:IAZrMcWg0NIKU
この売上厨、先日『超かぐや姫』というのを観たんだが、非常に感銘を受けた
面白い、面白くないは置いといて、この作品は【感性が若い】のだ

このアニメを観て思ったが、若者にウケるゲームは若者たちが1から作る必要がある
きっとそれは小回りが効かない大手メーカーからじゃなくインディーズの中から産まれてくるだろう
先を見通せる任天堂にわざわざ言うまでもないが、インディーズを支援し彼らが活躍できる舞台を整える事がゲーム業界の明るい未来に繋がるだろう

23: 名無しさん必死だな 2026/05/29(金) 23:31:42.26 ID:qR1l6aHH0NIKU
時代が変わったんだろう
ドラクエFFは年寄りだけが遊ぶゲーム
減ることはあっても増えることはない

24: 名無しさん必死だな 2026/05/30(土) 00:35:12.44 ID:p25darES0
ドラクエはモンスターズを2、3年おきに出す
FFはむり。せいぜいチョコボに乗るしかない

25: 名無しさん必死だな 2026/05/30(土) 00:39:43.50 ID:zTS305x0M
冗談抜きに再分離しろ

27: 名無しさん必死だな 2026/05/30(土) 01:32:45.68 ID:UwcKvbMY0
JRPG自体がキッズ世代にあまり受けてないからここら辺の未来はないな

26: 名無しさん必死だな 2026/05/30(土) 00:48:40.80 ID:p0E3s9390
RPGの時代じゃないとか言われるけどFPSの時代って感じでも無いし
今これと言った覇権ジャンル無いな

引用元: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780058141/


応援登録のご協力のお願い


Google検索に汎用型自作PCまとめをお気に入り情報源として追加いただけますと嬉しいです!