
1: バーマン(茸) [ES] 2026/05/28(木) 07:36:41.64 ID:xpiHPRqf0 BE:422186189-PLT(12015)
MSI、Mac向け27型4K QD-OLEDディスプレイ「PRO MAX 271UPXW12G」
https://ascii.jp/elem/000/004/405/4405496/
https://ascii.jp/elem/000/004/405/4405496/
3: アメリカンカール(庭) [ニダ] 2026/05/28(木) 07:44:45.93 ID:70HAdJjL0
メモリ高騰でマザーボード投げ売りになってるからな
5: キジトラ(大阪府) [ニダ] 2026/05/28(木) 07:47:38.22 ID:RCo80o7f0
自作PC昔流行ったけどまだ自作してるやつおるん
一部のマニアだけやろな
パソコン工房とか大丈夫かよ
一部のマニアだけやろな
パソコン工房とか大丈夫かよ
8: 白黒(庭) [ニダ] 2026/05/28(木) 07:49:45.77 ID:EBm+lKEd0
>>5
年1回、2回は自作してたけどもう1年近く作ってない
メモリ、SSDの価格下がるまでは買わないかな
ショップやメーカーはかなり厳しいと思う
年1回、2回は自作してたけどもう1年近く作ってない
メモリ、SSDの価格下がるまでは買わないかな
ショップやメーカーはかなり厳しいと思う
17: ターキッシュバン(東京都) [US] 2026/05/28(木) 08:25:42.21 ID:YnNpXNyR0
>>5
自作していたおかげでAMDやNVDAをまだ安かった時期に大量に仕入れ今の富を築く事が出来た。
そのお礼に今でも毎年PCの更新をしているよ。
自作していたおかげでAMDやNVDAをまだ安かった時期に大量に仕入れ今の富を築く事が出来た。
そのお礼に今でも毎年PCの更新をしているよ。
32: バーミーズ(庭) [ニダ] 2026/05/28(木) 10:43:03.39 ID:INnHV3J+0
>>17
転売ヤーやんけ
転売ヤーやんけ
20: ノルウェージャンフォレストキャット (愛知県) [ニダ] 2026/05/28(木) 08:30:47.67 ID:nMaUBW8i0
>>5
高騰しすぎてミニPCで我慢した。
高騰しすぎてミニPCで我慢した。
22: アメリカンカール(茸) [ニダ] 2026/05/28(木) 08:46:02.83 ID:jE59pcrC0
>>5
高騰前は自作に金銭的メリットあったんだよ
高騰前は自作に金銭的メリットあったんだよ
36: エジプシャン・マウ(京都府) [JP] 2026/05/28(木) 11:26:35.84 ID:dFdsRnle0
>>5
(・ω・)ノ
(・ω・)ノ
7: エキゾチックショートヘア(みょ) [US] 2026/05/28(木) 07:48:03.79 ID:OA18Hcax0
Aopenとかギガバイトってまだあるの?
12: キジトラ(大阪府) [ニダ] 2026/05/28(木) 08:05:51.81 ID:RCo80o7f0
>>7
aopenとか懐かしいー
そのマザー持ってたわ
いまどき自作PCとかオタクやダサいとかの印象だから売れんやろな
aopenとか懐かしいー
そのマザー持ってたわ
いまどき自作PCとかオタクやダサいとかの印象だから売れんやろな
27: ヨーロッパヤマネコ(みょ) [BR] 2026/05/28(木) 09:48:39.34 ID:ijoEqUK70
>>7
Aopenは秋葉原に完成品やパーツをばら売りする直営ショップを持っていたな
Aopenは秋葉原に完成品やパーツをばら売りする直営ショップを持っていたな
9: マンクス(京都府) [ID] 2026/05/28(木) 07:53:30.89 ID:PcvLon/v0
それよりMac studioのメモリ上限が96GBになったのどうにかしてくれ
11: ジャガー(兵庫県) [US] 2026/05/28(木) 08:05:21.68 ID:d9qBN0IX0
>>9
単純に48GBの複数搭載って感じの制限よね
単純に48GBの複数搭載って感じの制限よね
13: 縞三毛(兵庫県) [GB] 2026/05/28(木) 08:07:21.30 ID:PZ6FdEhY0
自作erにマニアがいるだけで
自作er全員がマニアではない
自作er全員がマニアではない
14: ブリティッシュショートヘア(埼玉県) [JP] 2026/05/28(木) 08:14:45.73 ID:6DBcTiDi0
一般人は今のスペックで十分やろ
ゲーマーとかじゃない限り
自作のが高いぐらいだしな
ゲーマーとかじゃない限り
自作のが高いぐらいだしな
15: ジャガー(兵庫県) [US] 2026/05/28(木) 08:23:29.93 ID:d9qBN0IX0
>>14
もう自作の優位性ないもんなー
もう自作の優位性ないもんなー
21: スナネコ(東京都) [US] 2026/05/28(木) 08:37:16.83 ID:bxU6ODLx0
時期が悪いにもほどがある
23: エキゾチックショートヘア(みょ) [ニダ] 2026/05/28(木) 08:55:18.76 ID:l9kpghlN0
HD早くさげてくれ
29: ジャガランディ(みょ) [ニダ] 2026/05/28(木) 09:56:45.04 ID:JJ1SDgsD0
MacBookでゲーパス買ってコントローラーでゲーム出来てしまうからな
自作の必要性がなくなってしまった
自作の必要性がなくなってしまった
30: アメリカンショートヘア(東京都) [US] 2026/05/28(木) 09:59:11.72 ID:Jrz7CG370
一部のメーカーはサーバ向けで潤ってる
AI需要で半導体高騰なのと同じ構図
AI需要で半導体高騰なのと同じ構図
31: ベンガル(茸) [US] 2026/05/28(木) 10:21:20.06 ID:J8LeXAJa0
おまえらAI使わないの?
16: エジプシャン・マウ(SB-Android) [RU] 2026/05/28(木) 08:23:41.38 ID:BDyzoq8j0
俺、自作PCでローカルLLMをやるんだ…
37: クロアシネコ(ジパング) [ニダ] 2026/05/28(木) 11:37:40.32 ID:gnSTeb3x0
昔、メーカー製PCのケースだけ使って組んだ時、あちこち穴あけや曲げ、自作金物で固定して組んだら、「そこまでするくらいならケース買えよ」と言われた(笑)
38: ラガマフィン(庭) [ニダ] 2026/05/28(木) 12:24:09.75 ID:LBKKp8GS0
Macにもドラゴン襲来か
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1779921401/

Google検索に汎用型自作PCまとめをお気に入り情報源として追加いただけますと嬉しいです!

コメント
コメント一覧 (20)
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
電源の予備確保しようにも通電せず放置することになるからいざ必要な時にはおシャカになってそうで
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
デスクトップ系はミニPC形状以外無くなったし。
wavefanc
が
しました
「Mac向け」って箔をつけると信者が群がって高く売れるとかはありそうだがw
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
AI関係の開発ツールもMac版オンリーもしくは先発で出る位
wavefanc
が
しました
今じゃマザーボード毎の特徴やら好みを出すのも難しくなってきたか。
俺はレガシーフリーなボードが欲しいけど。
wavefanc
が
しました
ありとあらゆるPCパーツメーカーが倒産に追い込まれて焼け野原になってそう
ケースやらモニタやらキーボードやらそういうとこまで影響及びそう
wavefanc
が
しました
他企業より安くして市場を食い荒らしたころには自分たちも自滅の道をたどることを理解しとるんやろか?
wavefanc
が
しました
コメントする