
1: 何がなんだかわからん 2026/05/07(木) 14:33:15.60 ID:l/YIaMc+
プログラミング言語を相対的に評価した際に、どの言語が一番良いかを決めるスレ
2: デフォルトの名無しさん 2026/05/07(木) 15:20:49.64 ID:amqD74Kk
やりたい事によって選択すべき言語はかわってくる
3: デフォルトの名無しさん 2026/05/07(木) 15:32:40.20 ID:W4IqbIDa
基準決めるかお前の考えを貼ってくれないと伸びない
4: デフォルトの名無しさん 2026/05/08(金) 09:42:20.47 ID:Q+mGl3z2
プログラマーでなくデータ処理に使う俺個人ではpythonが究極
遥か昔fortran, basicから始めてvba, matlab 使ったがpythonがこれらに比べると万能なのでこれで全てオワタ
遥か昔fortran, basicから始めてvba, matlab 使ったがpythonがこれらに比べると万能なのでこれで全てオワタ
5: デフォルトの名無しさん 2026/05/08(金) 11:04:22.66 ID:gg3hVb2e
>>4
データ処理って何やってるん?
データ処理って何やってるん?
12: デフォルトの名無しさん 2026/05/13(水) 23:36:24.59 ID:r65WPUXO
>>5
いろいろだねえ
俺の場合は
実験データの解析
設計会社からもらったデータの整理や合成
理論計算、制御、アプリ作成など全部Python。
専門プログラマじゃないから専門家から見たら結構低レベルだと思うけど必要なものが作れればいい。
従来は目的によってexcel vba,matlabとかを使い分けてた。しかもmatlabだと高いから使えるpcが限定されてたりオプション購入が必要だったのがpythonで不要になったのがパラダイムチェンジ。まあライブラリによっては怪しげなのもあるけど俺は自分で検証するからok.
プログラミング専門家でない俺の場合は劇的に環境が良くなった。無論まあ不満もないことはないけど。
あと全く予測しなかったのがai時代の到来で学習したことが意味薄くなったこと。それはちょっとあれだけど、しかしpythonだとaiとの相性が半端ないし乗り換えて良かった。coding cli便利すぎ。ハード系なのもあって周り見てて使ってる人いないからねえ。日本人は適応が遅い。
必要なことができればあとのことは時間の無駄と思うのはわからんでもないけど、まあ俺の予測では結局じり貧になると思う。長文失礼しました
いろいろだねえ
俺の場合は
実験データの解析
設計会社からもらったデータの整理や合成
理論計算、制御、アプリ作成など全部Python。
専門プログラマじゃないから専門家から見たら結構低レベルだと思うけど必要なものが作れればいい。
従来は目的によってexcel vba,matlabとかを使い分けてた。しかもmatlabだと高いから使えるpcが限定されてたりオプション購入が必要だったのがpythonで不要になったのがパラダイムチェンジ。まあライブラリによっては怪しげなのもあるけど俺は自分で検証するからok.
プログラミング専門家でない俺の場合は劇的に環境が良くなった。無論まあ不満もないことはないけど。
あと全く予測しなかったのがai時代の到来で学習したことが意味薄くなったこと。それはちょっとあれだけど、しかしpythonだとaiとの相性が半端ないし乗り換えて良かった。coding cli便利すぎ。ハード系なのもあって周り見てて使ってる人いないからねえ。日本人は適応が遅い。
必要なことができればあとのことは時間の無駄と思うのはわからんでもないけど、まあ俺の予測では結局じり貧になると思う。長文失礼しました
6: デフォルトの名無しさん 2026/05/08(金) 11:35:49.28 ID:ZhFDTxdP
プログラミング言語はAIにやらせるから、プロンプトに使う自然言語が最強
7: デフォルトの名無しさん 2026/05/08(金) 12:27:26.17 ID:CTZY3Ymy
AIに決めさせたらいい
まずプログラミング言語を評価するための評価項目を10考えさせる
次にどれだけの言語を評価させるか20考えさせる
20言語について10項目で評価、合計点でソートした表を作ってもらう
使うAIによって答はかわってくるが、ちょっとおもしろい
まずプログラミング言語を評価するための評価項目を10考えさせる
次にどれだけの言語を評価させるか20考えさせる
20言語について10項目で評価、合計点でソートした表を作ってもらう
使うAIによって答はかわってくるが、ちょっとおもしろい
8: デフォルトの名無しさん 2026/05/08(金) 12:32:25.12 ID:CTZY3Ymy
評価項目はどれも10点満点で出してきたので
重み付けをして項目ごとの満点スコアをかえてもらうのも興味深い
重み付けをして項目ごとの満点スコアをかえてもらうのも興味深い
11: デフォルトの名無しさん 2026/05/11(月) 12:21:13.62 ID:83zRqP8M
FORTH
13: デフォルトの名無しさん 2026/05/14(木) 10:09:00.76 ID:/6Eg8eME
基準はこれだ
「書いていて気持ちいい」
どう?
「書いていて気持ちいい」
どう?
14: デフォルトの名無しさん 2026/05/14(木) 12:44:07.00 ID:J0/3AA29
自分だけ気持ち良くても
15: デフォルトの名無しさん 2026/05/14(木) 18:41:00.21 ID:QpvQADxA
覚えるのが楽なのがいい。変な書き方は止めてほしい。ちょこざいな言語仕様もいらない
17: デフォルトの名無しさん 2026/05/15(金) 11:44:22.48 ID:0MfJ9N7a
少なくとも1つ決めるなら汎用性が低い言語は論外だしなあ
Pythonなんてグルーとしてはいいけどこんなのでロジック書いたら重くて使えない
Rustあたりが一番いいんじゃないかねえ
Pythonなんてグルーとしてはいいけどこんなのでロジック書いたら重くて使えない
Rustあたりが一番いいんじゃないかねえ
19: デフォルトの名無しさん 2026/05/15(金) 11:56:30.98 ID:9HH5NTbW
>>17
この世にプログラミング言語が一つだけになるならCかrustだと思うわ
この世にプログラミング言語が一つだけになるならCかrustだと思うわ
18: デフォルトの名無しさん 2026/05/15(金) 11:52:34.77 ID:9HH5NTbW
python, rust, Goあたりじゃない?
jsだけはないと思うわ
jsだけはないと思うわ
20: デフォルトの名無しさん 2026/05/15(金) 12:42:50.17 ID:5ve4RCTF
俺はC#が好きだ…🥺
22: デフォルトの名無しさん 2026/05/27(水) 22:46:20.65 ID:zw6fajFz
VB6でよい
そしてそれが動く環境はエミュレータで実現
当時の環境より圧倒的に高速で動く
そして完成したら、AIに頼んで丸ごとほかの言語に転換してもいいが
その必要すらなかろう
そしてそれが動く環境はエミュレータで実現
当時の環境より圧倒的に高速で動く
そして完成したら、AIに頼んで丸ごとほかの言語に転換してもいいが
その必要すらなかろう
引用元: https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1778131995/
Jim Blandy (著), 中田 秀基 (翻訳)

Google検索に汎用型自作PCまとめをお気に入り情報源として追加いただけますと嬉しいです!

コメント
コメント一覧 (14)
Jupyter LabやGoogle colaboratoryなどのPython開発環境は最たるもの
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
どの言語がいいか判定する経験・知見・能力がなくなりそうだな
wavefanc
が
しました
どんだけ知恵が身についてないんだこいつ
wavefanc
が
しました
上場企業のソフト開発部門で40年以上
アセンブラ、BASIC、COBOL、C、C++、EXelで逃げ切った、中心はCOBOLとC
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ハードウェアレベルから含めて開発するって言うなら何でも出来るCが良いだろうし。
Pythonとかのスクリプト言語は何度か挑戦するんだがいつも挫折してしまう…
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする