
1: 仕様書無しさん 2026/05/04(月) 19:03:09.18
まだまだ、いろいろ現役ですが・・
あなたはプログラマになって
良かったと思っていますか?
年金と投資、家族、病気、趣味など、
なんでもまったり語り合いましょう。
あなたはプログラマになって
良かったと思っていますか?
年金と投資、家族、病気、趣味など、
なんでもまったり語り合いましょう。
2: 仕様書無しさん 2026/05/04(月) 22:15:02.61
おるよ。もう2年半AIにコード書いてもらってて自力では1行も書いてないのでプログラマと言えるかは不明だが
3: 仕様書無しさん 2026/05/04(月) 22:28:35.79
>>2
それで給料貰えるの?
それで給料貰えるの?
4: 仕様書無しさん 2026/05/04(月) 23:15:23.08
>>3
今のところはもらえてる。
こんな機能が欲しいと言われたら詳しく仕様を聞いて、Claudeと壁打ちして実装方針を作り、別の複数のAIにレビューさせてフィードバックをClaudeと検討して仕様を完成させて実装させて、別のAIにコードをレビューさせて…
の繰り返し。実装部分が超高速になってアウトプットは数倍だけど何か疲れる
今のところはもらえてる。
こんな機能が欲しいと言われたら詳しく仕様を聞いて、Claudeと壁打ちして実装方針を作り、別の複数のAIにレビューさせてフィードバックをClaudeと検討して仕様を完成させて実装させて、別のAIにコードをレビューさせて…
の繰り返し。実装部分が超高速になってアウトプットは数倍だけど何か疲れる
5: 仕様書無しさん 2026/05/05(火) 01:27:27.52
コボラーでまったり保守やってる
人の入替えあまり無いから平均年齢は年々上がっていると思う
人の入替えあまり無いから平均年齢は年々上がっていると思う
6: 仕様書無しさん 2026/05/05(火) 06:41:58.28
ほんまにまだコボル案件あるんだよな
数十年前にはもうなくなる言われとったがなかなかしぶといw
数十年前にはもうなくなる言われとったがなかなかしぶといw
7: 仕様書無しさん 2026/05/05(火) 19:48:25.72
今の若い人はコボルなんて古臭い言語はやらない
10: 仕様書無しさん 2026/05/06(水) 17:44:32.73
>>7
理由は単純で、
Web系・アプリ系・AI系に比べて地味
JavaScript、Python、Go、Rust、TypeScriptの方が今っぽい
汎用機・金融・保険・自治体など、現場が古く見える
学習しても「モダンな開発者」という感じがしにくい
若手向け教材やコミュニティも少ない
という感じです。
理由は単純で、
Web系・アプリ系・AI系に比べて地味
JavaScript、Python、Go、Rust、TypeScriptの方が今っぽい
汎用機・金融・保険・自治体など、現場が古く見える
学習しても「モダンな開発者」という感じがしにくい
若手向け教材やコミュニティも少ない
という感じです。
8: 仕様書無しさん 2026/05/05(火) 20:05:08.12
Cobolの保守は必要だろうねぇ。
書きはしなけど、読める必要はあった。
他言語から呼び出すし。
可変長ファイルはそれぞれ間違った形式のやつが各所からたくさん送られてくる。
日本語は各年代の文字コードがでたらめにまじりあう。
書きはしなけど、読める必要はあった。
他言語から呼び出すし。
可変長ファイルはそれぞれ間違った形式のやつが各所からたくさん送られてくる。
日本語は各年代の文字コードがでたらめにまじりあう。
9: 仕様書無しさん 2026/05/05(火) 21:09:49.34
>>8
ファイルに関してはCOBOLの問題じゃない
ファイルに関してはCOBOLの問題じゃない
11: 仕様書無しさん 2026/05/06(水) 17:51:52.63
今はCOBOLより
Python
Web系
AI系
の方が圧倒的に伸びる
Python
Web系
AI系
の方が圧倒的に伸びる
14: 仕様書無しさん 2026/05/08(金) 17:50:39.03
大切なのは信頼だよ
自分の扱える道具で実現する(適切な道具を正しく使えるよう努力した上で)
出来ないことを出来るフリしない
問題起きても他に責任転嫁したり「仕様ですので問題とすること自体が間違っています」で逃げないw
地方で少数や孤独で開発を任されるのは実は責任度合いは重く、
優秀な人材やサービスの身近な大企業や都会ならむしろラクな面もあるかも知らん
自分の扱える道具で実現する(適切な道具を正しく使えるよう努力した上で)
出来ないことを出来るフリしない
問題起きても他に責任転嫁したり「仕様ですので問題とすること自体が間違っています」で逃げないw
地方で少数や孤独で開発を任されるのは実は責任度合いは重く、
優秀な人材やサービスの身近な大企業や都会ならむしろラクな面もあるかも知らん
28: 仕様書無しさん 2026/05/14(木) 12:21:12.68
クロード・ミュトスの元になったソース
この年代なら持ってる人いると思う。
オレ持ってる。
もちろんCです。
若いのに言ってもそういうソースが
広まってたことも、
Cも知らないんで
話をするのがア〇らしい。
プログラマと呼べるのは60代以上、
絶滅危惧種なんだよね。
若い奴ら、何も知識がないんだよ。
4ぬほど勉強して、4ぬほど仕事する、
なんてのはもう昔のこと。
80年代までか。
この年代なら持ってる人いると思う。
オレ持ってる。
もちろんCです。
若いのに言ってもそういうソースが
広まってたことも、
Cも知らないんで
話をするのがア〇らしい。
プログラマと呼べるのは60代以上、
絶滅危惧種なんだよね。
若い奴ら、何も知識がないんだよ。
4ぬほど勉強して、4ぬほど仕事する、
なんてのはもう昔のこと。
80年代までか。
29: 仕様書無しさん 2026/05/14(木) 12:24:09.84
AIにより人類はプログラミングから解放される
32: 仕様書無しさん 2026/05/14(木) 17:59:59.89
2045年までにはAIは人格持つでしょ
47: 仕様書無しさん 2026/05/16(土) 08:29:54.05
コボラーの高齢化は問題です
51: 仕様書無しさん 2026/05/17(日) 18:53:28.63
大手派遣だとプログラマやっていいのは25歳までだと役員から言われたな
52: 仕様書無しさん 2026/05/18(月) 11:03:29.19
そんな昭和の価値観を今さら
53: 仕様書無しさん 2026/05/18(月) 12:20:03.41
派遣でも大手ならマネジメントやらされる
引用元: https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/prog/1777888989/
Software Design 編集部 (編集)

Google検索に汎用型自作PCまとめをお気に入り情報源として追加いただけますと嬉しいです!

コメント
コメント一覧 (4)
過去ゲームプログラムもやってて何本もの誰もが知っているゲームのメインプログラマー
元上司というよりは大先輩であり先生といった感じだ
彼の横のつながりはそういう現役が多い
wavefanc
が
しました
一番適当だった自分が現役で残っている
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする