
1: muffin ★ 2026/05/16(土) 22:49:01.42 ID:ohqDAGaW9
PS2版『FF11』が発売された日。MMORPGの楽しさに触れ、寝食を忘れてプレイする人が続出した『FF』シリーズ初のオンラインタイトル
3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 22:50:45.29 ID:Ce0b18ND0
10年くらいやってたな
ヴァナ・ディールの星唄やってやめた
ヴァナ・ディールの星唄やってやめた
4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 22:54:56.95 ID:NwXhFuqg0
これにハマった同僚が仕事休みまくって迷惑した
5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 22:56:46.79 ID:81jGuCHU0
さすがに止めたけど本当に面白かった
7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 22:58:55.24 ID:qpx2LA6J0
エバークエストのガワ変えただけのゲームだったけど
PC持ってないやつが嬉々としてホルホルしとったな
PC持ってないやつが嬉々としてホルホルしとったな
8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:00:16.81 ID:MpRPPFfI0
危うく人生削られたゲームだ
11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:02:33.11 ID:NcN9XBuq0
ゲーム内に対人コミュニケーションがあると時間その他の束縛が厳しい
逸般人専用ゲームだよ
逸般人専用ゲームだよ
12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:02:49.39 ID:baRvVjSQ0
やったこと無いけどブロントさんとか語録とか
ギルド入希望すると「会社辞めて下さい」って言われるとかそんな知識はある
ギルド入希望すると「会社辞めて下さい」って言われるとかそんな知識はある
14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:05:35.48 ID:NcN9XBuq0
>>12
ログインIDとパスワードの提供を要求されるんだっけ
ログインIDとパスワードの提供を要求されるんだっけ
15: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:08:05.63 ID:5A/SGD2+0
やってたなあ
2ちゃんにリンクシェルのメンバーのスレがあった
懐かしいわ
2ちゃんにリンクシェルのメンバーのスレがあった
懐かしいわ
16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:09:52.18 ID:NQdaQ//90
11と14をナンバリングで出したのはやっぱffシリーズを終わらせたと思うわ
17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:11:43.34 ID:bXC6GI3B0
白魔道士だと恐ろしいぐらいPTの誘いが来る
19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:14:20.91 ID:VpryG/vw0
というか日本人プレイヤーだとバレると海外勢から誘われまくった
20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:14:39.94 ID:nVcbCowi0
数多くの人の人生を狂わせたゲームだな
23: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:14:57.56 ID:EMgNe0pM0
これに嫁がハマって離婚した人なら知ってる
24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:15:46.47 ID:/wT4X9JD0
>>23
ヴァナ婚もあるでw
ヴァナ婚もあるでw
54: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 00:26:13.13 ID:dSmctgoW0
>>24
UO全盛期はブリタニア婚が結構あってマイコンベーシックマガジンでは奥様はブリタニア市民というブリタニア婚の妻目線でのプレイ日記が連載されてた
UO全盛期はブリタニア婚が結構あってマイコンベーシックマガジンでは奥様はブリタニア市民というブリタニア婚の妻目線でのプレイ日記が連載されてた
67: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 01:39:31.62 ID:56GcAv0b0
>>54
それUO内の結婚じゃなくて
リアルで結婚した人の話?
それUO内の結婚じゃなくて
リアルで結婚した人の話?
87: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 03:10:20.29 ID:dSmctgoW0
>>67
リアルで結婚した人の話
UO内結婚式も話題になってたが
リアルで結婚した人の話
UO内結婚式も話題になってたが
29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:25:11.81 ID:wuGItINt0
FFって叩かれまくってるけど11は当たりっぽいな
30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:25:25.71 ID:1KAg/kYE0
ネットカフェに行ったら皆これしてた
33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:29:40.04 ID:lSRL4MYh0
いいなー
このころにやってみたかったなー
このころにやってみたかったなー
34: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:32:53.71 ID:wmPmK2PK0
FF8から11までは毎年FFが出てたんだよな
7がなかなか出なかったドラクエと対照的だった
今じゃどちらもなかなか出ないけど
7がなかなか出なかったドラクエと対照的だった
今じゃどちらもなかなか出ないけど
36: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:36:50.86 ID:Qxc2DGLu0
競売システムはよく出来ていた
37: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:37:25.98 ID:5lo0HAzn0
ドラマの光りのお父さんはおもろかった
38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:37:34.85 ID:wgck9S1H0
FFじゃなくてMu奇跡の大地とかいうので廃人やってたわ
39: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:37:58.40 ID:OI1uu8230
今は全くゲームしてないけど
これ以上はまったゲームは無かったな
これ以上はまったゲームは無かったな
40: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:38:43.83 ID:le9j0O6o0
これで人生壊れました
42: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:38:48.59 ID:ARECcX5m0
もうこのレベルのオーパーツゲームは生まれないだろうな
これをPS2で動かせてたんだぜ
これをPS2で動かせてたんだぜ
44: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:41:58.09 ID:TGhkrCbN0
これの廃人達は今何しているだろうな
58: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 00:38:22.28 ID:+wL48VD90
>>44
エオルゼア(FF14)にいるよ
エオルゼア(FF14)にいるよ
45: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 23:43:15.61 ID:1gXEfsrf0
一番最初の初期にやった人いる?
適性の敵が出てこなくて大変でしたね
適性の敵が出てこなくて大変でしたね
99: 警備員[Lv.8][新] 2026/05/17(日) 04:19:05.44 ID:PGkOplEd0
>>45
エリアチェンジしたらゴブリントレインのバグでいきなり〇されましたwww
エリアチェンジしたらゴブリントレインのバグでいきなり〇されましたwww
52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 00:16:23.93 ID:U4kSXnYe0
生活に支障きたしたからやめたけど、定額で安かったから、これ遊んでる間はお金貯まったなぁ
他のことに一切金使わず生活してたわ
他のことに一切金使わず生活してたわ
53: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 00:24:04.97 ID:rpQjBvId0
これ出る前にウルティマオンラインやってたけど、めっちゃ廃人してたな。
FF11も初期からプレイしてたけど、パーティー集めに1時間、狩場まで移動が1時間とかで途中で挫折した
FF11も初期からプレイしてたけど、パーティー集めに1時間、狩場まで移動が1時間とかで途中で挫折した
57: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 00:36:56.09 ID:IJX4Lk7c0
初期にハマってたけどまだ続いてるとはな
61: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 00:51:12.92 ID:E0eAxzrh0
半年だけやってたけど
FF11が生活の全てになっちゃって
あ、このままじゃ廃人になるわって思って止めた
FF11が生活の全てになっちゃって
あ、このままじゃ廃人になるわって思って止めた
62: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 00:53:06.90 ID:Wt+DUO/W0
ゲームで知り合ったメンツでオフ会も楽しかったな
その中で結婚した子らもいたけど
もう20年くらい前になるけど、元気でやってるかな
その中で結婚した子らもいたけど
もう20年くらい前になるけど、元気でやってるかな
101: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 04:21:27.16 ID:oS720v3y0
>>62
そういう時ってハンネで呼び合うの?忍者キッドさんとか
そういう時ってハンネで呼び合うの?忍者キッドさんとか
106: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 05:17:22.64 ID:Wt+DUO/W0
>>101
最初キャラ名で呼びあってたけど、少しして自己紹介して苗字で呼びあってた
最初キャラ名で呼びあってたけど、少しして自己紹介して苗字で呼びあってた
63: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 01:03:27.38 ID:WY3hAH5e0
このゲームが凄かったのはPS2で動いてたことだもんな
余所だったらPC専かPS3以降じゃないと無理だと思う
余所だったらPC専かPS3以降じゃないと無理だと思う
65: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 01:26:16.63 ID:ey3SOG/W0
良い思い出より悪い思い出の方がより強く記憶に残ってる
70: 警備員[Lv.11] 2026/05/17(日) 01:47:02.86 ID:HDCzYCgg0
当時はネットがなくて出来なくて悔しい思いしたFF11
73: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 02:04:31.00 ID:LfpBntsg0
俺は信on派だった
75: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 02:21:04.33 ID:wLNffVdn0
>>73
俺は途中で信onに逃げたけど上杉家が滅んで落ち武者になって落ち武者刈りでぼろくそにされて切なくなってやめたなw
俺は途中で信onに逃げたけど上杉家が滅んで落ち武者になって落ち武者刈りでぼろくそにされて切なくなってやめたなw
78: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 02:29:26.16 ID:wLNffVdn0
リアルタイムでFFを1から遊んだ世代だけど星唄ミッションが完結してからは全てのFFの集大成みたいなポジションだと思うわFF11は
79: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 02:37:54.61 ID:WY3hAH5e0
まあFF11でUOみたいな体験はできなかったし
今のゲームで当時のFF11みたいな経験は実際できないんだよな
今の時代のポリコレ塗れゲームより多様性は体験できたというのはマジな話よ
今のゲームで当時のFF11みたいな経験は実際できないんだよな
今の時代のポリコレ塗れゲームより多様性は体験できたというのはマジな話よ
82: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 02:41:13.46 ID:WY3hAH5e0
実際24/7稼働できるニート揃えなきゃ勝てないゲームじゃなかったんだよ
見えたのは実に色んな奴らの人生
見えたのは実に色んな奴らの人生
83: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 02:46:34.38 ID:0dC+RfoP0
青春が7割ぐらい11の思い出だわ
一年ぐらいみっちり仲間でやって
復帰した時は完全ソロでストーリー見て辞めた
スクエニだとリバースと11は世界観本当にいい
とくに11は敵の本拠地はすごいドキドキするしダンジョン怖い
一年ぐらいみっちり仲間でやって
復帰した時は完全ソロでストーリー見て辞めた
スクエニだとリバースと11は世界観本当にいい
とくに11は敵の本拠地はすごいドキドキするしダンジョン怖い
84: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 02:55:26.04 ID:YFhPEeiF0
このゲームで転売屋や株トレーダーに目覚めたやつは多いんだろな
経済の基礎が学べるいいゲームだった
リアルでお金稼ぐ方に夢中になってしまって辞めてしまったよ
確かアルタナ神兵の途中までやっていたから復帰出来たら続きをやってもいいなぁ
経済の基礎が学べるいいゲームだった
リアルでお金稼ぐ方に夢中になってしまって辞めてしまったよ
確かアルタナ神兵の途中までやっていたから復帰出来たら続きをやってもいいなぁ
90: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 03:21:33.77 ID:zqPTJAaw0
20代前半の人生はコイツで終わった
92: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 03:47:39.39 ID:ISmsl8g70
14より11の方がなぜか人気という
93: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 03:49:15.08 ID:K8vpNB6M0
無性に帰りたくなる時は確かにある
95: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 04:01:58.32 ID:YysAADOd0
PSOのおかげでFF11やらずに済んだな
ネトゲの面白さとヤバさをアレが教えてくれた
ネトゲの面白さとヤバさをアレが教えてくれた
97: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 04:17:47.77 ID:mNJKdE3i0
ゲームを生活の糧にしている人間も少なくなくて合成職人とか本来楽しめるコンテンツをろくに楽しめなかった。まあ、とにかくカオスだった。年がら年中歌舞伎町の賑わいで犯罪起きまくってるイメージ。
98: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 04:18:09.79 ID:CeFTonYp0
月に約千円で遊びまくれたんで金は貯まっていった
100: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 04:21:04.74 ID:aUEBH2AX0
俺はその頃ROにハマっていたまぁ
104: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 04:48:26.78 ID:ENHrPmC/0
ああ、ソードアートオンラインみたいな感じね。
ネットがリアルみたいな。
今はそこまでではないもんねえ。
ネットがリアルみたいな。
今はそこまでではないもんねえ。
109: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 05:29:50.18 ID:CFOfODZG0
11も14もすきだったな
どちらも年単位でハマった
どちらも年単位でハマった
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778939341/

コメント
コメント一覧 (23)
対策は全て場当たり的だし
いまあの作りこみでゲームだしたら即サ終レベル
wavefanc
が
しました
出会わなければ順調な人生だったんだろうか
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ネクソンとかいう韓国の会社のもっとちゃちなゲームでもラグりまくりだった
リアルタイムのネトゲは環境から用意しなければならず敷居が高すぎて出来なかった
光回線になったころにはもうFF11自体に興味が無くなってた
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
開発陣が「EQ参考にしましたLv20までやりました」
ってEQのLv20はチュートリアルだぞ
して獲得EXPを可視化したのが駄目
日本人相手にそれやったらギスるに決まってる
wavefanc
が
しました
サービス開始後、即それまで出たすべてのFFを足した総売上超えて、映画やデジキューブなどの負債も賄って笑いが止まらないレベルで儲かった
wavefanc
が
しました
ゲームで現実から離れたいのにギルチャで現実感MAXの雑談されて萎えた
それ以来無言ギルドかソロギルドだな
wavefanc
が
しました
俺はリネ2民だったけど人生かけてるようなやつどこにもいただろうな
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
人生の浪費だったとも思うし二度とネトゲをプレイすることは無い
wavefanc
が
しました
でも楽しかったなあ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
俺はBBユニット買えなくて翌月から始めたけど、それでも10何時間とかのメンテばっかだった記憶がある
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする