
324: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 232e-gY2T) 2026/05/15(金) 12:50:18.58 ID:vkHUSIjt0
Ivyおじさんから脱出を目論んでるんだが
いまからAMDで作るならAM4で安くつくるのと拡張性考えてAM5どっちがいい?
時期が悪いのは承知
いまからAMDで作るならAM4で安くつくるのと拡張性考えてAM5どっちがいい?
時期が悪いのは承知
325: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 35be-2ayS) 2026/05/15(金) 12:52:15.52 ID:jAV/NLUw0
時期が悪いので予算の範囲内で好きな方で
326: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 2b22-QU8s) 2026/05/15(金) 13:04:14.39 ID:91dPiv/00
AM4でも拡張性は確保できると思うけど新品入手がぼちぼち厳しくなってきてる気がする。
どっちでも後悔するだろうし好きな方で。あまりに時期が悪い
どっちでも後悔するだろうし好きな方で。あまりに時期が悪い
327: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 6598-8UCK) 2026/05/15(金) 13:06:52.73 ID:Nv2vzRjo0
まだまだリーク情報でしかないけれど次の次のZEN7までAM5でいくらしいという話が出ている一方で
今年後半にでるZEN6でメモリコントローラーが新しくなるのでZEN6の性能を完全に出したいのなら
現状のAM5使い回しはやめた方がいい的な話もあったりするし
難しいところやなw
まぁでも今のAM5で作ってZEN7が出たらCPUだけ乗せ換えとかするかと言われるとどうやろなぁとも思うし
とりあえずどうしても"今"新しくしなくちゃいけ無いのならAM4で安く作っておいてZEN6はスルーして
ZEN7が出る辺りでまたその時の情勢を見て考えるという感じだろうかなぁ
今年後半にでるZEN6でメモリコントローラーが新しくなるのでZEN6の性能を完全に出したいのなら
現状のAM5使い回しはやめた方がいい的な話もあったりするし
難しいところやなw
まぁでも今のAM5で作ってZEN7が出たらCPUだけ乗せ換えとかするかと言われるとどうやろなぁとも思うし
とりあえずどうしても"今"新しくしなくちゃいけ無いのならAM4で安く作っておいてZEN6はスルーして
ZEN7が出る辺りでまたその時の情勢を見て考えるという感じだろうかなぁ
328: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 2b67-4FeH) 2026/05/15(金) 13:12:41.32 ID:5cNXQgyb0
先日DDR4メモリがアマで格安セールあったし
そういうの狙えばお値段的にはだいぶ安く済みそう
そういうの狙えばお値段的にはだいぶ安く済みそう
340: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 232e-gY2T) 2026/05/15(金) 16:28:06.83 ID:vkHUSIjt0
2年前に仕事用に作った無駄にゲーミングノート 無駄に容量増設して持て余してたSSD二つ
現在の価格みたら1T五万でワロタ
もうこれ二つ抜いて新規自作のメインにするわ
現在の価格みたら1T五万でワロタ
もうこれ二つ抜いて新規自作のメインにするわ
341: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 6dfd-8UCK) 2026/05/15(金) 19:17:35.69 ID:pBD1NYcM0
AMD Radeon RX 7000/6000シリーズでも最新超解像技術「FSR 4.1」が利用可能に
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2026/0515/634618
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2026/0515/634618
これは朗報やな
342: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 95c8-XN80) 2026/05/15(金) 19:21:07.03 ID:7Mwn2Z3E0
多分効率は落ちるのだろうけど有ると無いとじゃ大違いだわな
343: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 6d6e-UTge) 2026/05/15(金) 20:58:40.00 ID:iTJynSuD0
いやこれ、RDNA2, 3ユーザーの恩恵よりラッパーで4.1使えるようになるのがヤバいと思う。
RTXでも多分使えるからね。
AMDにすれば一つ製品の売りが無くなるに等しいからな。中古なんか買われてもAMDには一銭も入ってこないし。
RTXでも多分使えるからね。
AMDにすれば一つ製品の売りが無くなるに等しいからな。中古なんか買われてもAMDには一銭も入ってこないし。
344: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 45e4-LpxC) 2026/05/15(金) 21:07:07.31 ID:JFBzF3l+0
FSRって元々他グラボにも解放してたし何をいまさら感
345: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 6dcd-vLh2) 2026/05/15(金) 21:15:45.87 ID:LdfBt3q30
AMDがうっかりINT 8が有効になっていたFSR4を公開してそれを元に
RDNA 2.x以降やRTXでも動作させるツールOptiScalerが前からあったし
RDNA 2.x以降やRTXでも動作させるツールOptiScalerが前からあったし

コメント
コメント一覧 (27)
あるならAM5
やっと旧世代Radeonにもint8 FSR4.1対応か
遅いわ
wavefanc
が
しました
でもまあ今までIvyで間に合ってたなら拡張性は無くともAM4環境で満足出来て長く使えるやろ
どうせ次アップグレード考える頃にはAM5も型落ちやろし
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
今までIvyおじさんだったと言うことを考えると次も長く使おうとするんだろうし、
だとしたらAM5選んでおいた方が良いかもしれんな。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
5700XでAM4おじ
wavefanc
が
しました
今更AM4にこの価格出せるか!って思うけどそれ以下を使ってきた人には伝わらないよな
wavefanc
が
しました
「すでにDDR4メモリを所有してる」
の条件があってこそで
新規購入する場合はDDR4メモリもそれなりにお高いぞ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
あきらめんなよ
wavefanc
が
しました
はあ~、かつてのマイクロソフトは古いCPUまで対応していたのに。
アヴィ君なら、とりあえず、Windows11のマザボとCPUでいいんじゃない?
wavefanc
が
しました
Skylakeおじ以降なら「AM4にRyzen5000G系を乗せてあとは全て流用」で
最安現役レベルに化けれたのだが…
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
何もかも高騰しきった後だぞ
wavefanc
が
しました
それにRyzen5000系に比べて7000以降はベース、ブースト共に1GHz程高いからCPU使うゲームだと明確にFPSに差が出てくるよ
wavefanc
が
しました
数年後に価格落ち着いたら色々買い足せばおk
パーツあるならいいけど今から新規でAM4とかないわ
wavefanc
が
しました
DDR4というか新規でAM4を自作するくらいならIntel14世代を選んだ方がいいわ
wavefanc
が
しました
N100ミニPCでも買っとけばと思う
wavefanc
が
しました
AMDはゲームしないなら要らない
wavefanc
が
しました
CPUとVGAで別のメモリを使うなんてAI時代に足手まといにしかならん
wavefanc
が
しました
コメントする