
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 23:51:21.131 ID:4CXerPTE0
ゲーム作りのことわかんないけどそういう調整たぶんできるよね
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 23:52:56.137 ID:Vab22+7c0
超反応できるからな
レバー上入れただけでグラフィックはまだジャンプしてないのに暗転対空とか
レバー上入れただけでグラフィックはまだジャンプしてないのに暗転対空とか
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 23:52:59.019 ID:fZk6I3lb0
入力読み込んで先に動く
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 23:53:33.261 ID:557g0FBqM
>>3
でもそれが分かってるのなら対処できないか
でもそれが分かってるのなら対処できないか
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 23:55:19.301 ID:xiBAL7rv0
TASみたいなもんだからな
1フレームごとに時間停止して最適解を出すのと同じことができる
1フレームごとに時間停止して最適解を出すのと同じことができる
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 23:57:08.062 ID:qnAzKMm70
絶対に自分から動かないならいける
動いてくるなら事故らせられるから絶対はない
動いてくるなら事故らせられるから絶対はない
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 23:57:34.296 ID:oTlXxYn40
格ゲーじゃないけどエルデンリングで遠距離攻撃のボタン押したのに反応して敵が回避するとかはあるな
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 00:00:39.081 ID:7+1P/LLE0
ただ超反応CPUはキャラ相性ありそう
強力な無敵対空持ってたりするキャラだと人間完封できるだろう
強力な無敵対空持ってたりするキャラだと人間完封できるだろう
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 00:22:16.963 ID:aSZqX6z+d
超反応にしろ反応する内容は人がプリセットしてるんだろ?
そのプリセット行動まで読んで対応できるなら人が勝てる。
AIが学習してプリセット行動を変えて行くなら、択で読み勝ちを繰り返すしかなく集中力疲れの有無で決まる。
そのプリセット行動まで読んで対応できるなら人が勝てる。
AIが学習してプリセット行動を変えて行くなら、択で読み勝ちを繰り返すしかなく集中力疲れの有無で決まる。
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 00:24:15.119 ID:dcVeCnt80
守りで運ゲーに持ち込める格ゲーならワンチャンあるかも
ただ守りが強いゲームってクソゲーだけど
ただ守りが強いゲームってクソゲーだけど
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 00:25:36.089 ID:Lt78/pEZ0
昔は当て投げしてるだけで4んだが今はどうかな
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 00:25:43.030 ID:mC7h3uz70
kof95の例の10-0なら人間でもいける
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 00:38:21.053 ID:7+1P/LLE0
>>12
今更即4ルート開拓されてるの草原
今更即4ルート開拓されてるの草原
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/16(土) 00:42:39.334 ID:o32A3h7d0
相手が自分に触れたら相手に固定ダメージとかもできるからな
引用元: https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1778856681/
カプコン(CAPCOM)

コメント
コメント一覧 (17)
ただ画面に表示されてないぷよでもCPUなら分かって最適解で組み立てられちゃうから、同じ条件ってのはあくまで表面的なもんになってしまうので、果たして同じ能力と言っていいもんかって感じではあるが…
wavefanc
が
しました
コマンド入力の一瞬で確実に出来るからな
別に格闘ゲームに限らず、ゴルフなんかでも可能だが
あえて失敗するようにして弱くしてる
wavefanc
が
しました
tier最高キャラと最低キャラの違いはハメの強さとハメ抜け耐性なのでCPUの最適解でさえどうしようもないキャラ格差があれば人力でCPUに勝ち得る
逆に言えばCPU側が使う強キャラに対抗する手段はない
wavefanc
が
しました
昔のストⅡとかCPUはコマンド入力も溜めも無しで技出してた
1人用で難易度を最高にすると分かるけど
普通なら絶対間に合わないタイミングでCPUのガイルがソニックサマー出すから
wavefanc
が
しました
でもしゃがむだけとか小P押すだけ、飛ぶだけとかで反応したりするようにしてあるから勝てるようになってる
そんだけ
wavefanc
が
しました
人間じゃ勝てないよ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
例えば技Aを普通に撃ったら負けるけど技Bに対して誤差0秒の決め打ちで使えば勝てると設定するとして
技Bのエフェクトが画面に出てからでは人間が超人的な反応で技Aを使っても絶対間に合わないとする
人間が使ったら分の悪い賭けだがCPUは技Bのエフェクト出る前から知ってるから後出しじゃんけんできる
そんなゲーム面白いか?
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
オートバトルで戦わせ合ってたのが
MUGEN界隈だからなぁ・・・
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
超反応で完璧ガードだけど割り込みコンボ入れられれば勝てる難易度に調整してある
フレーム知らない初心者は当然発狂ブチ切れする糞ゲー難易度だけど流石にゲーセンで見たことは無い
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする