
1: すらいむ ★ 2026/05/15(金) 21:54:29.39 ID:eIy/lQp/
コンピューターの処理速度1000倍へ、東大が素子開発 発熱せず稼働
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG132XK0T10C26A5000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG132XK0T10C26A5000000/
7: 名無しのひみつ 2026/05/15(金) 23:07:45.67 ID:y8QCEjdU
> ダウンロードに1時間かかっていたデータが1秒で処理できる
何言ってるんだかさっぱりわからない
何言ってるんだかさっぱりわからない
4: 名無しのひみつ 2026/05/15(金) 22:39:58.87 ID:8zX/GWfJ
ダウンロードに1時間かかっていたデータが1秒で処理できる・・・って、それNet回線無視?
12: 名無しのひみつ 2026/05/16(土) 01:37:57.74 ID:sbJss5R1
これは画期的だぞ
スピンと言うこの宇宙の根源的仕組みを使っているのがすごい
理論上は分かっていたが操作できる段階になったのがすごい
これをきちんと操作できれば宇宙が変わるレベルの技術だから
次に熱限界の壁を突破したのがすごい
この宇宙の物は物理的な熱限界と言う壁にいつも阻まれるから
これがロボ操作でも同じようなことが仮にできたらロボも限界超えた動きができる
熱限界を超えた戦闘ロボットは見ることもなくすべてを屠り去る
スピンと言うこの宇宙の根源的仕組みを使っているのがすごい
理論上は分かっていたが操作できる段階になったのがすごい
これをきちんと操作できれば宇宙が変わるレベルの技術だから
次に熱限界の壁を突破したのがすごい
この宇宙の物は物理的な熱限界と言う壁にいつも阻まれるから
これがロボ操作でも同じようなことが仮にできたらロボも限界超えた動きができる
熱限界を超えた戦闘ロボットは見ることもなくすべてを屠り去る
15: 名無しのひみつ 2026/05/16(土) 01:45:41.36 ID:QytohpoI
>>12
スピントロニクスという名前がついているよ
20年ぐらい前から
学会も日本に2つある
応用物理学会 スピントロニクス研究会
日本磁気学会 スピントロニクス専門研究会
スピントロニクスという名前がついているよ
20年ぐらい前から
学会も日本に2つある
応用物理学会 スピントロニクス研究会
日本磁気学会 スピントロニクス専門研究会
17: 名無しのひみつ 2026/05/16(土) 01:57:54.78 ID:sbJss5R1
>>15
そう 理論がいよいよ現実に追いついてきたかって感じ
そう 理論がいよいよ現実に追いついてきたかって感じ
13: 名無しのひみつ 2026/05/16(土) 01:40:32.45 ID:sbJss5R1
スピン
理論上分かってたけど 操作できる段階まできたかー
宇宙変わるでしょこれ
フカシじゃないなら
理論上分かってたけど 操作できる段階まできたかー
宇宙変わるでしょこれ
フカシじゃないなら
14: 名無しのひみつ 2026/05/16(土) 01:43:48.27 ID:sbJss5R1
人間もおそらく
億年の進化の過程で
ネイティブでスピン操作できるようになっててもおかしくないな
億年の進化の過程で
ネイティブでスピン操作できるようになっててもおかしくないな
16: 名無しのひみつ 2026/05/16(土) 01:57:22.89 ID:sbJss5R1
スピンは現実世界の次元ではなく
ヒルベルト空間での計算ができる
ここでは一般的な熱限界はない
だから無茶苦茶効率的
人間のひらめきとかも下手するとここの層でやってるかもなぁ
ヒルベルト空間での計算ができる
ここでは一般的な熱限界はない
だから無茶苦茶効率的
人間のひらめきとかも下手するとここの層でやってるかもなぁ
18: 名無しのひみつ 2026/05/16(土) 02:01:32.35 ID:sbJss5R1
人間の技術がまだ 数十億年の開発期間の生体の神秘に追いついてる事は少ない
キネシンレベルでも人間が再現するのはかなり困難
スピンは・・人類は身に着けてる可能性あるか
キネシンレベルでも人間が再現するのはかなり困難
スピンは・・人類は身に着けてる可能性あるか
19: 名無しのひみつ 2026/05/16(土) 02:11:10.59 ID:sbJss5R1
光合成ですら 人間の技術おいついてない
光合成も量子理論で最強効率だけど
人間の技術なんてそれと比べたらへなちょこ
光合成も量子理論で最強効率だけど
人間の技術なんてそれと比べたらへなちょこ
9: 名無しのひみつ 2026/05/15(金) 23:38:16.13 ID:R9ZDXnkS
処理速度なのか記録速度なのか通信速度なのか
引用元: https://egg.5ch.io/test/read.cgi/scienceplus/1778849669/
新井 朝雄 (著), 木村 俊房 (編集), 飯高 茂 (編集), 西川 青季 (編集), 岡本 和夫 (編集), 楠岡 成雄 (編集)

コメント
コメント一覧 (27)
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
記事の元となった発表の方が解りやすい
wavefanc
が
しました
10Ghzで動かしたら10秒でぶっこわれるな
wavefanc
が
しました
大容量ダウンロードが一瞬で終わるんやろ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
そうしたら回線はもっと速くなる
wavefanc
が
しました
SSDの書き換えが放熱せずに一瞬で済ませられるようになるのか。書き換え寿命も延びる
消費電力や放熱が少ないことは全てのハードで有利になる
夢のような技術だけど他所の国に取られないようにして早めに実用化してくれ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
意味が解らないのは正しいよね。通信速度が上がる訳じゃないから回線に依存する
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ちゃんと読んだから磁気記憶だからMRAM限定じゃないのか?
「1000倍速いけど1000倍高いです」みたいなオチになりそう。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
研究費集めるためになりふり構ってられないんだろうが、こういうの見かけても冷めた目で流し見するだけだ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
窒化ガリウム青色LEDが発明されてから青色LEDが実用化されるまで約10年
この素子もこれからの話だな
CPUが企画設計されてから製品化されるまでに約3年かかるほどのことだからな
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする