7f147ce0

1: すらいむ ★ 2026/05/15(金) 21:54:29.39 ID:eIy/lQp/
コンピューターの処理速度1000倍へ、東大が素子開発 発熱せず稼働 
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG132XK0T10C26A5000000/

7: 名無しのひみつ 2026/05/15(金) 23:07:45.67 ID:y8QCEjdU
> ダウンロードに1時間かかっていたデータが1秒で処理できる
何言ってるんだかさっぱりわからない


4: 名無しのひみつ 2026/05/15(金) 22:39:58.87 ID:8zX/GWfJ
ダウンロードに1時間かかっていたデータが1秒で処理できる・・・って、それNet回線無視?

12: 名無しのひみつ 2026/05/16(土) 01:37:57.74 ID:sbJss5R1
これは画期的だぞ

スピンと言うこの宇宙の根源的仕組みを使っているのがすごい
理論上は分かっていたが操作できる段階になったのがすごい
これをきちんと操作できれば宇宙が変わるレベルの技術だから

次に熱限界の壁を突破したのがすごい
この宇宙の物は物理的な熱限界と言う壁にいつも阻まれるから


これがロボ操作でも同じようなことが仮にできたらロボも限界超えた動きができる
熱限界を超えた戦闘ロボットは見ることもなくすべてを屠り去る

15: 名無しのひみつ 2026/05/16(土) 01:45:41.36 ID:QytohpoI
>>12
スピントロニクスという名前がついているよ
20年ぐらい前から

学会も日本に2つある
応用物理学会 スピントロニクス研究会
日本磁気学会 スピントロニクス専門研究会

17: 名無しのひみつ 2026/05/16(土) 01:57:54.78 ID:sbJss5R1
>>15
そう 理論がいよいよ現実に追いついてきたかって感じ

13: 名無しのひみつ 2026/05/16(土) 01:40:32.45 ID:sbJss5R1
スピン
理論上分かってたけど 操作できる段階まできたかー
宇宙変わるでしょこれ

フカシじゃないなら

14: 名無しのひみつ 2026/05/16(土) 01:43:48.27 ID:sbJss5R1
人間もおそらく
億年の進化の過程で
ネイティブでスピン操作できるようになっててもおかしくないな

16: 名無しのひみつ 2026/05/16(土) 01:57:22.89 ID:sbJss5R1
スピンは現実世界の次元ではなく
ヒルベルト空間での計算ができる

ここでは一般的な熱限界はない
だから無茶苦茶効率的

人間のひらめきとかも下手するとここの層でやってるかもなぁ

18: 名無しのひみつ 2026/05/16(土) 02:01:32.35 ID:sbJss5R1
人間の技術がまだ 数十億年の開発期間の生体の神秘に追いついてる事は少ない

キネシンレベルでも人間が再現するのはかなり困難
スピンは・・人類は身に着けてる可能性あるか

19: 名無しのひみつ 2026/05/16(土) 02:11:10.59 ID:sbJss5R1
光合成ですら 人間の技術おいついてない

光合成も量子理論で最強効率だけど
人間の技術なんてそれと比べたらへなちょこ

9: 名無しのひみつ 2026/05/15(金) 23:38:16.13 ID:R9ZDXnkS
処理速度なのか記録速度なのか通信速度なのか

引用元: https://egg.5ch.io/test/read.cgi/scienceplus/1778849669/

新井 朝雄 (著), 木村 俊房 (編集), 飯高 茂 (編集), 西川 青季 (編集), 岡本 和夫 (編集), 楠岡 成雄 (編集)