
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:17:39.515 ID:eT5aPhSN0
aiに聞いても意見が割れすぎてよく分からん
Ryzen7700とrtx5060tiとメモリ16gb×2と750WPlatinumの構成はオーバースペック気味?
Ryzen7700とrtx5060tiとメモリ16gb×2と750WPlatinumの構成はオーバースペック気味?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:31:04.646 ID:mRCcRg+A0
余裕
aiって平気で嘘つくからあんま信用しない方がいいよ
aiって平気で嘘つくからあんま信用しない方がいいよ
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:32:23.049 ID:eT5aPhSN0
>>2
ありがとう
全くわからない分野だから聞ける相手がいないんだよ……
余裕っていうのは性能が高すぎるってこと?
削っていい部分があれば教えて欲しい
ありがとう
全くわからない分野だから聞ける相手がいないんだよ……
余裕っていうのは性能が高すぎるってこと?
削っていい部分があれば教えて欲しい
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:32:23.695 ID:r94TqwwA0
グラボはB580がいいよ
金に余裕があるならB70でもいい
金に余裕があるならB70でもいい
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:36:53.266 ID:eT5aPhSN0
>>4
btoサイトだとマザボは書いてないことが多いけどちょっと注意して見てみる
btoサイトだとマザボは書いてないことが多いけどちょっと注意して見てみる
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:38:36.997 ID:r94TqwwA0
>>6
マザボじゃなくてグラボな
マザボじゃなくてグラボな
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:41:21.477 ID:eT5aPhSN0
>>8
すまん、グラボか
パソコン工房とフロンティアで探してるがAMDかMSIしか構成にないみたい
今のパソコンで自作はハードル高そうだからどっちかで頼む
すまん、グラボか
パソコン工房とフロンティアで探してるがAMDかMSIしか構成にないみたい
今のパソコンで自作はハードル高そうだからどっちかで頼む
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:35:37.120 ID:frLyjsj40
デスクトップかVRかで変わるからそりゃ割れる
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:37:24.341 ID:eT5aPhSN0
>>5
メタクエスト3か3sを使ったvrで考えてて、aiにもそれで投げてる
メタクエスト3か3sを使ったvrで考えてて、aiにもそれで投げてる
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:44:31.685 ID:frLyjsj40
メモリ帯域幅と容量が重要なんで5060tiはない
あとインテルのグラボもシェーダーの関係でやめたほうがいい
あとインテルのグラボもシェーダーの関係でやめたほうがいい
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:45:50.306 ID:eT5aPhSN0
>>10
なるほど
5060tiは無いなら何ならいい感じ?
5070か、amdの方がいい?
なるほど
5060tiは無いなら何ならいい感じ?
5070か、amdの方がいい?
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:46:56.650 ID:frLyjsj40
自分で選べないならラデもない
5080あたりかな
5080あたりかな
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:48:03.705 ID:eT5aPhSN0
>>12
結構スペックいるんだな
5080で探してみる
結構スペックいるんだな
5080で探してみる
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:48:24.565 ID:frLyjsj40
5070ならtiかな
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:47:11.398 ID:vkmJoxZd0
メモリも可能な限り積め
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:48:38.924 ID:eT5aPhSN0
>>13
32×2とかいる感じか……
オーバースペックだと思ったけどvrchatって俺が思ってるより重たいんだな
32×2とかいる感じか……
オーバースペックだと思ったけどvrchatって俺が思ってるより重たいんだな
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:49:43.802 ID:frLyjsj40
快適性求めると青天井だから
3090とか3080もいいよ
3090とか3080もいいよ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:59:15.984 ID:eT5aPhSN0
>>17
vramが大事な感じなんだな
5060tiの16gbでも不足気味?
msiで工房のリストだと5070の12gbか5080か5080tiあたりになってくるみたい
vramが大事な感じなんだな
5060tiの16gbでも不足気味?
msiで工房のリストだと5070の12gbか5080か5080tiあたりになってくるみたい
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 20:06:37.695 ID:frLyjsj40
>>20
容量もそうだけど帯域幅
Quest3は良品中古多いので中古オススメ
VR酔いとか合わなくてやめた人がすぐ売るから
容量もそうだけど帯域幅
Quest3は良品中古多いので中古オススメ
VR酔いとか合わなくてやめた人がすぐ売るから
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 20:10:20.135 ID:eT5aPhSN0
>>23
探すならメルカリでいいよな
この前値上げあったみたいだし駆け込みで買って売った人も多そうだし急ぐべきか
探すならメルカリでいいよな
この前値上げあったみたいだし駆け込みで買って売った人も多そうだし急ぐべきか
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:51:16.815 ID:frLyjsj40
メモリは最低32で
CPUはRyzenのx3dモデルがいいよ
CPUはRyzenのx3dモデルがいいよ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 19:55:52.858 ID:frLyjsj40
自分は
Ryzen5800x3d
32GB
Radeon7900xtx(RTX5080相当)
だけどRTX3060でも遊べてたよ
それよりQuest3sより3をオススメ
Ryzen5800x3d
32GB
Radeon7900xtx(RTX5080相当)
だけどRTX3060でも遊べてたよ
それよりQuest3sより3をオススメ
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 20:01:57.022 ID:eT5aPhSN0
メモリは16×2で探すわ
vrは今後の値動き次第だけど出来ればsじゃない方で見てみる
ありがとう
vrは今後の値動き次第だけど出来ればsじゃない方で見てみる
ありがとう
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 20:03:04.886 ID:mRCcRg+A0
必要スペックって自分のプレイスタイルに依存するからなぁ
高画質高FPSにこだわらないなら4060とかでもいいし快適に遊びたいなら予算の許す限り注ぎ込む
高画質高FPSにこだわらないなら4060とかでもいいし快適に遊びたいなら予算の許す限り注ぎ込む
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 20:09:27.795 ID:eT5aPhSN0
>>22
vr使うし解像度は妥協したくないな
fpsは60でもいいと思うけど出来ればメタクエスト3の性能はちゃんと引き出したい
vr使うし解像度は妥協したくないな
fpsは60でもいいと思うけど出来ればメタクエスト3の性能はちゃんと引き出したい
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/15(金) 20:50:24.272 ID:W/4OFKsq0
個人的にはQuest2で十分だと思う
3でもそこまで劇的な変化は無かった
カラーパススルーとかは大きな進化では有るんだけどVRで使う場合には関係無いので
2が安く手に入るならPCVRで使う分にはそっちのほうがコスパ良いと思う
3でもそこまで劇的な変化は無かった
カラーパススルーとかは大きな進化では有るんだけどVRで使う場合には関係無いので
2が安く手に入るならPCVRで使う分にはそっちのほうがコスパ良いと思う

コメント
コメント一覧 (5)
wavefanc
が
しました
これが3Sでなくて3にするのなら、解像度の関係でもうちょっと盛らないとだけど。
wavefanc
が
しました
まあとりあえずryzen5000系以上、メモリ32GB以上、RTX5060以上なら平均的には遊べる
重いワールド青天井だから無限にパワーアップせんと無理
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
くやしくなんかねぇ
wavefanc
が
しました
コメントする