
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:31:21.446 ID:yxOIE9qV0
で、普段使うのにHDD用意するじゃん
これで起動用のM.2とHDDにしたんだけど
普段のインストールとかがM.2の方にされたりするんだけど
これどうにか防止して普段から基本HDDになるようにできないの?
これで起動用のM.2とHDDにしたんだけど
普段のインストールとかがM.2の方にされたりするんだけど
これどうにか防止して普段から基本HDDになるようにできないの?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:31:41.284 ID:OGdYKAIx0
できるよ!
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:32:01.733 ID:snGuDNBB0
出来ないよ
4: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:32:30.108 ID:yxOIE9qV0
マイドキュメントととかダウンロードフォルダとか
マイピクチャとか全部HDDのほうがいいのに
OS入れてるだけのM.2になっちゃう
どうしたらいいの?
マイピクチャとか全部HDDのほうがいいのに
OS入れてるだけのM.2になっちゃう
どうしたらいいの?
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:33:27.642 ID:NHWca8md0
SSDをDドライブに割り当てて起動させればいい
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:33:28.592 ID:OOwBJTxh0
プロパティ開いて場所の項目からいじれるだろ
できなきゃレジストリいじるとか
できなきゃレジストリいじるとか
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:35:15.776
Windowsストアアプリに限れば新しいコンテンツの保存先→Dと指定出来るが
exeやmsiのインストール用実行ファイルなどは優先的に選ぶようには出来ない
またアプリじゃなくSteamなどのゲームクライアントなら標準のインストール先は設定できる
exeやmsiのインストール用実行ファイルなどは優先的に選ぶようには出来ない
またアプリじゃなくSteamなどのゲームクライアントなら標準のインストール先は設定できる
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:35:27.149 ID:7vQPmfV/M
たまに設定無視してデフォルトパス決め打ちで
ファイル作ったり参照したりするクソソフトあるよな
ファイル作ったり参照したりするクソソフトあるよな
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:36:30.114 ID:R5gFz17l0
普段のインストールをHDDって
プログラムをSSDにインストールしないのア〇じゃん
もうそんなんでまともに動く前提のソフト作られないぞ
プログラムをSSDにインストールしないのア〇じゃん
もうそんなんでまともに動く前提のソフト作られないぞ
17: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:37:56.702 ID:yxOIE9qV0
>>14
だってM.2のほうは250GBしかないよ
今1TB見てみたら2万とかでビックリしたよ
だってM.2のほうは250GBしかないよ
今1TB見てみたら2万とかでビックリしたよ
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:42:23.349 ID:R5gFz17l0
>>17
そんなんで驚くな
少し前まで最新世代の4TBが8万で買えたのに20万とかになって
みんな嘆いてる状況だぞ
そんなんで驚くな
少し前まで最新世代の4TBが8万で買えたのに20万とかになって
みんな嘆いてる状況だぞ
15: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:36:59.059 ID:yxOIE9qV0
どれが正解なんだよ…
でもなんかまとめると選択でそっちにすることは出来るけど
優先で勝手にそうするには難しい感じかな?
でもなんかまとめると選択でそっちにすることは出来るけど
優先で勝手にそうするには難しい感じかな?
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:37:42.378 ID:NHWca8md0
>>15
勝手にそうするには俺の言ったやり方しかないよ
勝手にそうするには俺の言ったやり方しかないよ
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:38:30.352 ID:IaEhgYkU0
既定の保存先をDドライブにする方法
「設定」を開き、「システム」>「ストレージ」を選択します。
「ストレージの詳細設定」(または「新しいコンテンツの保存先を変更する」)をクリックします。
「新しいアプリの保存先」をDドライブに設定し、「適用」をクリックします。
「設定」を開き、「システム」>「ストレージ」を選択します。
「ストレージの詳細設定」(または「新しいコンテンツの保存先を変更する」)をクリックします。
「新しいアプリの保存先」をDドライブに設定し、「適用」をクリックします。
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:54:06.865 ID:0PHbX8p70
>>18でいいじゃん
43: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:56:12.180 ID:yxOIE9qV0
カーソルが重たいよぉ
>>41
これはいいかも
>>41
これはいいかも
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:39:04.692 ID:cyzfzVvM0
昔ほど拘らなくなったけどダウンロードフォルダとかは別ドライブにしてるな
>>4みたいなwindows準拠の奴はエクスプローラー開いて表示されるショートカットの右クリックプロパティの場所タブから簡単に変更できる
>>4みたいなwindows準拠の奴はエクスプローラー開いて表示されるショートカットの右クリックプロパティの場所タブから簡単に変更できる
21: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:39:12.145 ID:yxOIE9qV0
SSDをDドライブに割り当て?
CをDにするって事?
でDのHDDをCにするの?
CをDにするって事?
でDのHDDをCにするの?
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:40:19.505 ID:NHWca8md0
>>21
そう
そうすりゃどのソフトも自動でCのHDD見にいくから解決ってこと
そう
そうすりゃどのソフトも自動でCのHDD見にいくから解決ってこと
29: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:42:39.613 ID:yxOIE9qV0
>>25
ホーンなるほどな
これってどうすんの?
これした時パソコン立ち上げした時Cになけりゃ勝手にDからOS立ち上げてくれるの?
ホーンなるほどな
これってどうすんの?
これした時パソコン立ち上げした時Cになけりゃ勝手にDからOS立ち上げてくれるの?
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:41:54.026 ID:TkUrZdun0
>>21
せっかくのSSDが無駄になる構成だな
せっかくのSSDが無駄になる構成だな
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:39:20.276 ID:WRBWUaUt0
最近のゲームクライアントは「高速ストレージ」「低速ストレージ」を認識して
ムービーとかの読み込み速度が遅くていいファイルは低速ストレージに振ってくれたりする
ムービーとかの読み込み速度が遅くていいファイルは低速ストレージに振ってくれたりする
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:39:35.661 ID:e2Wanp/r0
インストール先くらい指定できるだろ
26: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:40:49.028 ID:yxOIE9qV0
オフラインマップどうこう以外
全部Dになってたわ…
全部Dになってたわ…
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:42:41.473 ID:0PHbX8p70
んでも細かいデータをHDD側で保存するとアクセスするたびにもたもたするから
SSDの恩恵が薄れるよ 頻繁に使わないデカいファイルだけ意識的にHDDに入れてったほうが良いと思うます
SSDの恩恵が薄れるよ 頻繁に使わないデカいファイルだけ意識的にHDDに入れてったほうが良いと思うます
31: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:44:59.736 ID:yxOIE9qV0
ごめんね、
実は記録するやつHDDって言ってたけどわかりやすくする説明するためで
実際はSSDなの
1TB
起動のはM.2SSD
ノートの話だからM.2は大きさなんか半分の小さいM.2増設はやっぱ厳しいかな
実は記録するやつHDDって言ってたけどわかりやすくする説明するためで
実際はSSDなの
1TB
起動のはM.2SSD
ノートの話だからM.2は大きさなんか半分の小さいM.2増設はやっぱ厳しいかな
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 19:00:40.994 ID:R5gFz17l0
>>31
>実は記録するやつHDDって言ってたけどわかりやすくする説明するためで
>実際はSSDなの
それ何一つ分かりやすくないから
データドライブ用のSSDとでも言え言語障害
>実は記録するやつHDDって言ってたけどわかりやすくする説明するためで
>実際はSSDなの
それ何一つ分かりやすくないから
データドライブ用のSSDとでも言え言語障害
49: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 19:01:34.181 ID:yxOIE9qV0
>>46
ツンデレ教えてくれてありがと
データドライブ用SSDね
ツンデレ教えてくれてありがと
データドライブ用SSDね
32: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:47:12.291 ID:yxOIE9qV0
ノートのCが満タンになって動作不良起きて相談したの
Cなんか使わないのに!ロックできないのかな
って
Cなんか使わないのに!ロックできないのかな
って
33: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:48:05.967 ID:yxOIE9qV0
プログラムファイルとかやっぱCに入れたほうがいいの?
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:48:36.377 ID:snGuDNBB0
250Gとかどうにもならんから換装しろ
35: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:49:44.486 ID:yxOIE9qV0
だってよ…隣にはSSD1TBはあるんだぜ…
こっちに貯めりゃいいじゃん…
こっちに貯めりゃいいじゃん…
36: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:50:30.110 ID:yxOIE9qV0
2年前に気づけれたら俺だってお得に交換してたのに
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:51:02.984 ID:snGuDNBB0
入れ換えろ
39: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:51:16.091 ID:yxOIE9qV0
この条件を超えれるかな?
40: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:53:38.473 ID:yxOIE9qV0
合計1250GBもあるのに
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:54:34.132 ID:snGuDNBB0
だから1Tをシステムに構築し直せ
43: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:56:12.180 ID:yxOIE9qV0
>>42
わかった…検討する
わかった…検討する
44: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:57:48.277 ID:yxOIE9qV0
(*´@ω@`*)みんなありがとう
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:59:13.051 ID:snGuDNBB0
データ待避は1ヶ月Googleに課金しろ
47: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 19:00:46.823 ID:yxOIE9qV0
クラウドってやつか
オンドライブってやつ怖いんだよな
オンドライブってやつ怖いんだよな
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 19:02:12.552 ID:AZTgo1H50
俺もLinuxではそういう構成にしてるわ
ホームディレクトリだけHDDにしてる
ホームディレクトリだけHDDにしてる
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 19:08:50.628 ID:EuT4pKiu0
linuxならむしろ、ホームとかより /var/log とかがHDDにある方がいいんじゃないのか?
51: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 19:06:19.631 ID:yxOIE9qV0
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 19:09:59.506 ID:0mL3MbjMM
ちょっと前まではここ数年でSSD高速大容量で安くなって使い放題やガハハってしてたのに
今じゃちまちま貧乏くさくて嫌になるわ…
今じゃちまちま貧乏くさくて嫌になるわ…
54: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 19:13:17.476 ID:yxOIE9qV0
ほんそれ
気が付いたらすべてが手の届かないものになってた
気が付いたらすべてが手の届かないものになってた


コメント
コメント一覧 (28)
中学生くらいの雑談だったら微笑ましい内容
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
毎回CをDに変えるとかで満足しろ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ライブラリフォルダの方が移動簡単だしデカいファイルばっかと思われるんで、こっちを主の言う通りD:に移したほうがいい
wavefanc
が
しました
まぁそうしても結局使うアプリがProfileDataとかにデータ置きまくるからUsersを他に設定したほうがいいと思うが。
それにしたってWinクソは本当にディレクトリ構造がクソ。
wavefanc
が
しました
これが理解出来ないのなら素直にストレージに課金しとけ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
SSDの値上がりに対応してゲーミング以外ならそんな組み方もアリか一瞬悩んだのに
wavefanc
が
しました
ウインドウズのデフォルト設定だと無駄に深い所に有るし、整理出来なくなる
それでもCドライブ要求するクソソフト多いから困りものだが、それはシンボリックリンク使うしかない
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ところどころ理解できる単語が混ざるから異世界のWindowsの話してるみたいだ
wavefanc
が
しました
Cが数GBだったからだけど…
増設の16GBも結構高かった気がする…
wavefanc
が
しました
システムはM.2のままドライブレターをDに変更(&UEFIで起動をDに変更)すればいいって話を理解できてない
wavefanc
が
しました
まとめんな
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする