b959863d

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:31:21.446 ID:yxOIE9qV0
で、普段使うのにHDD用意するじゃん

これで起動用のM.2とHDDにしたんだけど
普段のインストールとかがM.2の方にされたりするんだけど
これどうにか防止して普段から基本HDDになるようにできないの?


2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:31:41.284 ID:OGdYKAIx0
できるよ!

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:32:01.733 ID:snGuDNBB0
出来ないよ

4: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:32:30.108 ID:yxOIE9qV0
マイドキュメントととかダウンロードフォルダとか
マイピクチャとか全部HDDのほうがいいのに
OS入れてるだけのM.2になっちゃう

どうしたらいいの?

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:33:27.642 ID:NHWca8md0
SSDをDドライブに割り当てて起動させればいい

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:33:28.592 ID:OOwBJTxh0
プロパティ開いて場所の項目からいじれるだろ
できなきゃレジストリいじるとか

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:35:15.776
Windowsストアアプリに限れば新しいコンテンツの保存先→Dと指定出来るが
exeやmsiのインストール用実行ファイルなどは優先的に選ぶようには出来ない
またアプリじゃなくSteamなどのゲームクライアントなら標準のインストール先は設定できる

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:35:27.149 ID:7vQPmfV/M
たまに設定無視してデフォルトパス決め打ちで
ファイル作ったり参照したりするクソソフトあるよな

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:36:30.114 ID:R5gFz17l0
普段のインストールをHDDって
プログラムをSSDにインストールしないのア〇じゃん
もうそんなんでまともに動く前提のソフト作られないぞ

17: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:37:56.702 ID:yxOIE9qV0
>>14
だってM.2のほうは250GBしかないよ
今1TB見てみたら2万とかでビックリしたよ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:42:23.349 ID:R5gFz17l0
>>17
そんなんで驚くな
少し前まで最新世代の4TBが8万で買えたのに20万とかになって
みんな嘆いてる状況だぞ

15: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:36:59.059 ID:yxOIE9qV0
どれが正解なんだよ…

でもなんかまとめると選択でそっちにすることは出来るけど
優先で勝手にそうするには難しい感じかな?

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:37:42.378 ID:NHWca8md0
>>15
勝手にそうするには俺の言ったやり方しかないよ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:38:30.352 ID:IaEhgYkU0
既定の保存先をDドライブにする方法
「設定」を開き、「システム」>「ストレージ」を選択します。
「ストレージの詳細設定」(または「新しいコンテンツの保存先を変更する」)をクリックします。
「新しいアプリの保存先」をDドライブに設定し、「適用」をクリックします。

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:54:06.865 ID:0PHbX8p70
>>18でいいじゃん

43: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:56:12.180 ID:yxOIE9qV0
カーソルが重たいよぉ
>>41
これはいいかも 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:39:04.692 ID:cyzfzVvM0
昔ほど拘らなくなったけどダウンロードフォルダとかは別ドライブにしてるな
>>4みたいなwindows準拠の奴はエクスプローラー開いて表示されるショートカットの右クリックプロパティの場所タブから簡単に変更できる

21: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:39:12.145 ID:yxOIE9qV0
SSDをDドライブに割り当て?
CをDにするって事?
でDのHDDをCにするの?

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:40:19.505 ID:NHWca8md0
>>21
そう
そうすりゃどのソフトも自動でCのHDD見にいくから解決ってこと

29: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:42:39.613 ID:yxOIE9qV0
>>25
ホーンなるほどな

これってどうすんの?
これした時パソコン立ち上げした時Cになけりゃ勝手にDからOS立ち上げてくれるの?

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:41:54.026 ID:TkUrZdun0
>>21
せっかくのSSDが無駄になる構成だな

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:39:20.276 ID:WRBWUaUt0
最近のゲームクライアントは「高速ストレージ」「低速ストレージ」を認識して
ムービーとかの読み込み速度が遅くていいファイルは低速ストレージに振ってくれたりする

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:39:35.661 ID:e2Wanp/r0
インストール先くらい指定できるだろ

26: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:40:49.028 ID:yxOIE9qV0
オフラインマップどうこう以外
全部Dになってたわ…

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:42:41.473 ID:0PHbX8p70
んでも細かいデータをHDD側で保存するとアクセスするたびにもたもたするから
SSDの恩恵が薄れるよ 頻繁に使わないデカいファイルだけ意識的にHDDに入れてったほうが良いと思うます

31: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:44:59.736 ID:yxOIE9qV0
ごめんね、
実は記録するやつHDDって言ってたけどわかりやすくする説明するためで
実際はSSDなの
1TB

起動のはM.2SSD
ノートの話だからM.2は大きさなんか半分の小さいM.2増設はやっぱ厳しいかな

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 19:00:40.994 ID:R5gFz17l0
>>31
>実は記録するやつHDDって言ってたけどわかりやすくする説明するためで
>実際はSSDなの
それ何一つ分かりやすくないから
データドライブ用のSSDとでも言え言語障害

49: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 19:01:34.181 ID:yxOIE9qV0
>>46
ツンデレ教えてくれてありがと
データドライブ用SSDね

32: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:47:12.291 ID:yxOIE9qV0
ノートのCが満タンになって動作不良起きて相談したの
Cなんか使わないのに!ロックできないのかな
って

33: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:48:05.967 ID:yxOIE9qV0
プログラムファイルとかやっぱCに入れたほうがいいの?

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:48:36.377 ID:snGuDNBB0
250Gとかどうにもならんから換装しろ

35: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:49:44.486 ID:yxOIE9qV0
だってよ…隣にはSSD1TBはあるんだぜ…
こっちに貯めりゃいいじゃん…

36: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:50:30.110 ID:yxOIE9qV0
2年前に気づけれたら俺だってお得に交換してたのに

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:51:02.984 ID:snGuDNBB0
入れ換えろ

39: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:51:16.091 ID:yxOIE9qV0
この条件を超えれるかな?

40: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:53:38.473 ID:yxOIE9qV0
合計1250GBもあるのに

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:54:34.132 ID:snGuDNBB0
だから1Tをシステムに構築し直せ

43: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:56:12.180 ID:yxOIE9qV0
>>42
わかった…検討する

44: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 18:57:48.277 ID:yxOIE9qV0
(*´@ω@`*)みんなありがとう

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 18:59:13.051 ID:snGuDNBB0
データ待避は1ヶ月Googleに課金しろ

47: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 19:00:46.823 ID:yxOIE9qV0
クラウドってやつか

オンドライブってやつ怖いんだよな

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 19:02:12.552 ID:AZTgo1H50
俺もLinuxではそういう構成にしてるわ
ホームディレクトリだけHDDにしてる

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 19:08:50.628 ID:EuT4pKiu0
linuxならむしろ、ホームとかより /var/log とかがHDDにある方がいいんじゃないのか?

51: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 19:06:19.631 ID:yxOIE9qV0

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 19:09:59.506 ID:0mL3MbjMM
ちょっと前まではここ数年でSSD高速大容量で安くなって使い放題やガハハってしてたのに
今じゃちまちま貧乏くさくて嫌になるわ…

54: (´@ω@)俺ないと ◆LEONbbeeIw 2026/05/14(木) 19:13:17.476 ID:yxOIE9qV0
ほんそれ
気が付いたらすべてが手の届かないものになってた

引用元: https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1778751081/