
1: パンナ・コッタ ★ 2026/05/13(水) 09:14:59.19 ID:J59mw7619
エレコムのWi-Fiルーターなど21製品に複数の脆弱性、最新版ファームウェアへの更新を
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/2107930.html
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/2107930.html
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:15:40.11 ID:evZ+kIjS0
マジかよ
12: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:29:12.74 ID:O5hKnAng0
エレコムもってるけど該当にないわw
あまり安定よくない
あまり安定よくない
29: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:38:35.94 ID:2A7CRK770
NECにしなさい
安全を捨てるなら海外メーカで
安全を捨てるなら海外メーカで
58: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:05:02.46 ID:tJfnH+GD0
>>29
NECでも良いが接続ログ確認できる機種にしろよ。
NECでも良いが接続ログ確認できる機種にしろよ。
37: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:47:56.14 ID:mq0+Dvfh0
ルーターはNECが至高
46: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:57:08.84 ID:vF3pnkV00
脆弱のないwifiルーター存在しない
48: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:57:51.06 ID:7MvzNvAb0
>>1
WSR-3200AX4Sの俺は助かった!
最新型で良かった
WSR-3200AX4Sの俺は助かった!
最新型で良かった
52: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:01:41.62 ID:7Fh5RXMy0
最近のルーターは組み込みLinux上でOpenWRTが動いてるんだっけ。ケチったツケが回ってきたな
54: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:02:18.75 ID:9kShzV2p0
AIが脆弱性を見つけたのかな
67: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/13(水) 10:13:55.71 ID:Zr/PV8zm0
やっぱり安定のATermっすわ
日本万歳で中身中華とか使ってるやつおんの?
日本万歳で中身中華とか使ってるやつおんの?
76: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:19:56.48 ID:oWAIGQ0B0
>>67
Atermはハイエンドモデル以外MADE IN CHINAなんだが
Atermはハイエンドモデル以外MADE IN CHINAなんだが
78: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:21:51.06 ID:VBbwjs8Y0
>>76
1万円台にベトナム製が1つあった
1万円台にベトナム製が1つあった
82: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:25:26.94 ID:seJ5yEtE0
>>67
NECの安いのは10年以上前から中華ODMやぞ
中国メーカー設計製造のにNECのシール貼って売ってる
NECの安いのは10年以上前から中華ODMやぞ
中国メーカー設計製造のにNECのシール貼って売ってる
81: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:24:34.39 ID:ixjtdbbu0
NECはセキュリティサポートを5年から3年に削ったはず
あれのせいで買う候補として一段下がった
あれのせいで買う候補として一段下がった
120: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:08:46.65 ID:OEtkFyji0
>>81
2018年のNEC
「弊社では完売から7年が経過した製品を「サポート終了」と定義しています。」
2023年のNEC
「販売終了から5年」
2025年のNEC
「販売終了から約3年間がサポート期間」
https://www.aterm.jp/support/inquiry/hoshu_list.html
2018年のNEC
「弊社では完売から7年が経過した製品を「サポート終了」と定義しています。」
2023年のNEC
「販売終了から5年」
2025年のNEC
「販売終了から約3年間がサポート期間」
https://www.aterm.jp/support/inquiry/hoshu_list.html
86: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:27:31.39 ID:ADlop4MD0
該当品使ってたわ
バージョン見たらこの>>1のやつより3バージョンぐらい新しかった
自動更新してたら問題なさそう
バージョン見たらこの>>1のやつより3バージョンぐらい新しかった
自動更新してたら問題なさそう
89: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:31:19.39 ID:VBbwjs8Y0
maid in japanにこだわるならNECのAterm 19000で7万円(4月値上げ)一択
さすがに高すぎて買えなかった
さすがに高すぎて買えなかった
97: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:46:23.68 ID:nrkrQAXq0
一度設置したら手付かずだわ
管理画面なんかほとんど見たことない
管理画面なんかほとんど見たことない
100: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 10:49:17.09 ID:Ds7lsjFO0
設定で自動更新オフにでもしてなきゃファームウェアは夜中に勝手にアップデートされてるよ
115: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:03:49.25 ID:SCuZLN0e0
NEC>バッファロー>エレコム>>>>TPLink
116: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:05:04.71 ID:FBJao6Qt0
TPは数年前から米に目付けられてた
126: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:13:48.13 ID:q7A57mhN0
そうだな、俺もNECにしてるわw。少し高いけど
133: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:23:16.65 ID:RpXJUMKs0
ルーターなんてほぼ中国のOEMなんじゃないの
134: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:23:17.70 ID:l/serkUs0
他所のメーカーのルータもしれっとファームの自動更新流してる可能性ありますかね?なんか調子悪いんだけど再起動したほうが良いかな?
152: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:52:41.74 ID:9EzMqt6g0
ファームウェア最新版アップデートすればいいだけなんだから
以前あったみたいに「新しい機器に買い換えて下さい」よりはマシやろ(´・ω・`)
以前あったみたいに「新しい機器に買い換えて下さい」よりはマシやろ(´・ω・`)
156: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 12:00:47.24 ID:tfgek5hV0
一昔前は家電量販店行っても全然選択肢無かったからなあ
ほぼエレコムかBuffaloだったでしょ
ほぼエレコムかBuffaloだったでしょ
166: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 12:38:24.40 ID:/EstHJXB0
そろそろルーター買おうかと思っていたところだった
NECかバッファローになりそう
NECかバッファローになりそう
172: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 12:53:51.41 ID:8vZeVgvh0
キーボードやマウスはエレコムがいいけど
Wi-Fiルーターは昔からバッファローがええな
TAPOはもっといいけど
Wi-Fiルーターは昔からバッファローがええな
TAPOはもっといいけど
181: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 13:24:09.86 ID:7EJaEuIO0
wifi自体が脆弱性の塊みたいなものじゃ…
設定出来るやり方知ってれば誰でもアクセス可能っていうやつ
設定出来るやり方知ってれば誰でもアクセス可能っていうやつ
190: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 13:46:22.28 ID:TnYEGe9a0
昔はエレコムのマウスとかキーボード使ってたな
金なかっただけだけど
金なかっただけだけど
193: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 13:50:31.61 ID:5J1ZLaqO0
>>190
赤い有線のキーボード良かった。
ハードに記憶するマクロついてるから作業効率良かった。キーが少し重かったが、印字も剥げないし4~5年使えた。
赤い有線のキーボード良かった。
ハードに記憶するマクロついてるから作業効率良かった。キーが少し重かったが、印字も剥げないし4~5年使えた。
198: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 14:02:19.50 ID:fe7UBuE00
バッファローかNECの二択
いまバッファローだけど次はNECにしようかなと
TP-LINK?
中華は選択肢にも入らない、中共命令でファームウェア更新で何仕掛けられるかわからんしな
いまバッファローだけど次はNECにしようかなと
TP-LINK?
中華は選択肢にも入らない、中共命令でファームウェア更新で何仕掛けられるかわからんしな
199: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 14:06:57.93 ID:hpBE53510
>>198
NECかヤマハしか買わないの?
NECかヤマハしか買わないの?
201: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 14:18:23.99 ID:ocp/Kipk0
Netgearの法人向製品使っている。
有線ルータはIX2106。
有線ルータはIX2106。
204: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 14:45:42.66 ID:fe7UBuE00
お前らにもあっただろ
HDDは緑電子かロジテックのどちらか、そんな時代が
HDDは緑電子かロジテックのどちらか、そんな時代が
210: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 15:03:45.29 ID:Vwa/KInt0
>>204
あったw
あったw
249: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 21:23:12.96 ID:Mdqq+a1C0
>>204
ICMの事も思い出してさしあげろ
ICMの事も思い出してさしあげろ
205: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 14:47:15.74 ID:iPMXzvPV0
その時のamazonのオススメを適当に買ってる
209: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 14:58:31.06 ID:sG3QaZuV0
パソコン、スマホ、ルーターだけは念の為中国メーカーは避けてる
220: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:56:35.69 ID:RvPdjWzR0
ドク、いいものはみんな中国製だよ
262: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 01:09:09.42 ID:eM0jxK8n0
で、ルーターの調子悪い俺は何を買えばいいんだ?
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778631299/

コメント
コメント一覧 (13)
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
LAN側からのアクセスで
認証なしログインなしでルーターのOSコマンドを任意で実行可能
LAN側からのアクセスだから怖がる必要ないが
知らん…何それ…怖…と思っちまう
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
しかもこれ買っても10年以内にはまたほぼ買い替え必須なのが…はぁ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
この会社前までは脆弱性あると「買い換えてください」だっただろ
新ファーム出すだけましになった
wavefanc
が
しました
コメントする