
1: スターダストプレス(茸) [FR] 2026/05/13(水) 13:40:22.08 ID:UxEP7IrF0● BE:582792952-PLT(13000)
AI動画が子どもの脳に悪影響? 現実世界との区別や学習能力、メンタルヘルスなど… 「粗悪なAI動画」増加のワケ 【 #きっかけ解説 】
5: ファイヤーボールスプラッシュ(神奈川県) [US] 2026/05/13(水) 13:44:58.79 ID:krOLHeam0
AI動画が駄目なら映画もドラマもアニメも駄目じゃね?
6: シューティングスタープレス(東京都) [US] 2026/05/13(水) 13:45:09.99 ID:kmYsN4SW0
宿題とかAIでやってそう
45: オリンピック予選スラム(みかか) [ニダ] 2026/05/13(水) 18:02:41.03 ID:VjzNwX7X0
>>6
実際そうらしいから問題になってるよ
宿題やレポートをAIにやらせて提出するから、教師がなぜこの答えになるのかって聞くと答えられないんだって
自分で考えてないから脳を使ってないし、ヤバい思考回路とか未発達とかになって来そうだって
実際そうらしいから問題になってるよ
宿題やレポートをAIにやらせて提出するから、教師がなぜこの答えになるのかって聞くと答えられないんだって
自分で考えてないから脳を使ってないし、ヤバい思考回路とか未発達とかになって来そうだって
12: アトミックドロップ(千葉県) [ニダ] 2026/05/13(水) 13:48:09.17 ID:iN5+dGVD0
テレビ、漫画、ゲーム、スマホで今度はAIと悪影響が多くて大変ですなぁ
13: シューティングスタープレス(新日本) [ニダ] 2026/05/13(水) 13:49:24.66 ID:4udW6yIi0
おれ子供の頃からジョーズとかグリズリー
といったホラー映画見てたけどな
まあそのおかげで大人になっても海怖いけど
といったホラー映画見てたけどな
まあそのおかげで大人になっても海怖いけど
14: 雪崩式ブレーンバスター(茸) [ニダ] 2026/05/13(水) 13:49:36.11 ID:adkFofVT0
プロレスと一緒で分かっていて見ている分ならいいけどガチとか言っている奴はちょっと変な奴多い
46: バックドロップホールド(茸) [ニダ] 2026/05/14(木) 06:12:27.35 ID:aL5zN3Ud0
>>14
YouTubeの猫動画のコメント欄なんて酷いもんよ、明らかにAI動画なのに「やっぱり猫ちゃん頭いい!可愛い!他の動物とは出来が違う!」とかこんなんばっかりなんだぜ…
YouTubeの猫動画のコメント欄なんて酷いもんよ、明らかにAI動画なのに「やっぱり猫ちゃん頭いい!可愛い!他の動物とは出来が違う!」とかこんなんばっかりなんだぜ…
15: ボ ラギノール(奈良県) [VN] 2026/05/13(水) 13:51:20.27 ID:gLDJDWB20
AIの悪いところは漫画やアニメみたいに分かりやすいフィクションではないところだな
よりリアルで正確な映像や回答を寄越すからネットに出回るものや人が本物かどうか危うくなってくる
あとAIのほうが優秀だと人間を蔑ろにする層が確実に出てくる
よりリアルで正確な映像や回答を寄越すからネットに出回るものや人が本物かどうか危うくなってくる
あとAIのほうが優秀だと人間を蔑ろにする層が確実に出てくる
16: シューティングスタープレス(みょ) [BR] 2026/05/13(水) 13:51:33.10 ID:4ImNJMPR0
短動画のAI化率が高くてやばい
18: 目潰し(福岡県) [ニダ] 2026/05/13(水) 13:59:58.31 ID:PUQ6H2cg0
アニメはまだいいが実写は危険
ドラマ映画も規制しよう
ドラマ映画も規制しよう
20: ボ ラギノール(奈良県) [VN] 2026/05/13(水) 14:03:28.93 ID:gLDJDWB20
AIの創り出す情報でなくても
自分たちが教えられて信じている内容自体が歪んでいる可能性もあるからなあ⋯
子どもは何も知らないから信じやすい
自分たちが教えられて信じている内容自体が歪んでいる可能性もあるからなあ⋯
子どもは何も知らないから信じやすい
21: アトミックドロップ(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 14:04:57.32 ID:vLv0HrTj0
こういうのって思想を持った研究者が結論ありきで言ってるよね
23: テキサスクローバーホールド(愛知県) [IN] 2026/05/13(水) 14:07:30.41 ID:dIN6S6Z10
まーーーたこういうのでAIは悪という方向に持っていきたいのか
漫画脳とかゲーム脳なんかと一緒だな
漫画脳とかゲーム脳なんかと一緒だな
24: アンクルホールド(茸) [ニダ] 2026/05/13(水) 14:12:42.96 ID:GCpjeV9e0
娘がAI猫動画をひたすら見てた時があったな
もう飽きたみたいだけど
もう飽きたみたいだけど
27: ボ ラギノール(奈良県) [VN] 2026/05/13(水) 14:19:25.89 ID:gLDJDWB20
経験や判断力の少ない子どもが
演出されたり加工された情報を鵜呑みにするのが怖いんだろうね
◯◯チャレンジとかで危機に陥る子もいるし
大人(教師)でも打ち合わせありきの芸人が仕事で楽しさを演出しているバラエティ番組を鵜呑みにして
面白いからと真似して生徒にやって問題になったりしてるからな
演出されたり加工された情報を鵜呑みにするのが怖いんだろうね
◯◯チャレンジとかで危機に陥る子もいるし
大人(教師)でも打ち合わせありきの芸人が仕事で楽しさを演出しているバラエティ番組を鵜呑みにして
面白いからと真似して生徒にやって問題になったりしてるからな
29: セントーン(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 14:23:08.42 ID:eZUhzZ8u0
AIというか、録に構ってあげない育児放棄の影響では
30: オリンピック予選スラム(大阪府) [IR] 2026/05/13(水) 14:24:35.89 ID:F9ivcrcD0
ワイらの子供の頃もTVゲームやるとバ〇になる言われてたな
31: かかと落とし(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/13(水) 14:28:36.36 ID:RJhkvFqV0
動物系はほぼAIという悲劇
33: 中年'sリフト(東京都) [CN] 2026/05/13(水) 14:54:33.58 ID:arOgx2NS0
むしろ子供の頃から見ることで
現実との差異に敏感になる可能性
現実との差異に敏感になる可能性
35: ボ ラギノール(みょ) [ニダ] 2026/05/13(水) 15:05:46.85 ID:4N0Gyre40
一時期のGrokはヤバかった
36: ウエスタンラリアット(滋賀県) [DE] 2026/05/13(水) 15:07:08.92 ID:Wf5uhKgE0
AI「人類がわれわれなしで暮らしてた時代があるんですよ」
子ども「マジ!?ありえなーい!」
子ども「マジ!?ありえなーい!」
37: ダイビングエルボードロップ(茸) [ニダ] 2026/05/13(水) 15:13:48.33 ID:AWNWwLQ60
今はもうネットにある動画や画像の97%がフェイクなんたっけ?
39: ナガタロックII(SB-Android) [US] 2026/05/13(水) 16:11:38.58 ID:CQu1mQYI0
テレビ脳→ゲーム脳→スマホ脳→AI脳
簡単なお仕事です
簡単なお仕事です
40: ショルダーアームブリーカー(東京都) [TR] 2026/05/13(水) 16:14:08.59 ID:vwOQj9z70
YouTubeが情報源の大人もだぞ
41: ミドルキック(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 16:17:42.45 ID:9viaHBuk0
読書をしたら馬鹿に ~ テレビを~スマホ~ゲームときて次はAIか
次は投票したら馬〇になるとかなるんかな
次は投票したら馬〇になるとかなるんかな
47: ミラノ作 どどんスズスロウン(茸) [ニダ] 2026/05/14(木) 06:22:31.09 ID:YVsSAhCO0
昭和「テレビばっかり見てるとバ〇になる」
平成「ゲームばっかりやってるとバ〇になる」
令和「スマホばっかり見てるとバ〇になる」
全部経験しているワイは超絶バ〇なの?
平成「ゲームばっかりやってるとバ〇になる」
令和「スマホばっかり見てるとバ〇になる」
全部経験しているワイは超絶バ〇なの?
42: アイアンクロー(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 17:02:38.70 ID:QM/gHtOF0
一番危惧してる事だ常識とか認識がバグりそう
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778647222/

コメント
コメント一覧 (18)
新人がAIで戦力になるくらいコード出力出来るようなってるけど中身理解しきれてないから客先への対応出来ないのが問題視されてる
wavefanc
が
しました
AI動画は嘘をつくためのツールの一つに過ぎない
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
もうね、この手のにいちいち踊らされちゃダメだよ。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
すべてのショート動画が嘘松に見えてくるんよな
よく見続けようと思えるもんだわ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
少しでもAIっぽかったらまず疑うようにしてる
wavefanc
が
しました
これマジ?さすがに言いすぎじゃね?
それとも俺が世界についていけてないだけ?
wavefanc
が
しました
バレたら収益はがされて金にならんのに作り続けてんのが一番得体が知れん、怖いやつらだけど
wavefanc
が
しました
不気味の谷間をまあまあ超えた気がする
wavefanc
が
しました
というか自分がアホになってきてる実感がある
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
AI絵見ているだけで、絵がうまくなったら苦労しない
wavefanc
が
しました
コメントする