
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/13(水) 13:18:25.229 ID:GRjd7lRTr
今やPCより高い端末が当たり前になる一方で個人に合わせたスペックにはなっていない
上にも下にもカスタムできるようになるべき
上にも下にもカスタムできるようになるべき
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/13(水) 13:20:09.987 ID:fILJ1X24d
そういうもんじゃ無いだろ
既にスペックジタイハ幅があるし
既にスペックジタイハ幅があるし
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/13(水) 13:22:06.006 ID:+KTo1Q440
入れもんが小さいから無理でしょ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/13(水) 13:22:56.460 ID:fILJ1X24d
とは言えビジネスモデルとしてはありな方だとは思う
メーカーが嫌がるだろうけど
メーカーが嫌がるだろうけど
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/13(水) 13:24:14.594 ID:fILJ1X24d
組み立てるだけのスペースが無いから機構と規格から考えないといけない
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/13(水) 13:42:07.252 ID:ZnJGxXrZ0
>>5
需要ないものにそこまでやる馬〇はいないでしょう
需要ないものにそこまでやる馬〇はいないでしょう
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/13(水) 13:30:20.515 ID:KX+S5xHt0
Googleがやろうとしてたけどどうなったんだあれ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/13(水) 13:35:24.392 ID:ZnJGxXrZ0
そもそも技術的に困難である
・スマートフォンのような小型デバイスでは電子部品は基板上にはんだ付けされる形となっています。このためパソコンのようなカスタマイズ性はありません。
・内部空間が極端に制限されるためこの基盤も各機種ごとの専用設計にするしかありません。
・無線通信に関して、所定の条件を満たす必要があります。特に日本国内で常用されることを前提とするるものでは総務省所定の審査を受けて合格したうえで技適マークを付けなければならず、この技適マーク取得のための審査には相当の費用と期間がかかります。
・結果として、同一仕様(違ってもストレージ容量と色のみ)で大量生産という形にしないとビジネスとして成立しません。
最近ではBTOメーカーがタブレットやスマホの開発に乗り出すことも増えてきましたが、BTOの特徴たるカスタマイズ性はほとんどありません。
・スマートフォンのような小型デバイスでは電子部品は基板上にはんだ付けされる形となっています。このためパソコンのようなカスタマイズ性はありません。
・内部空間が極端に制限されるためこの基盤も各機種ごとの専用設計にするしかありません。
・無線通信に関して、所定の条件を満たす必要があります。特に日本国内で常用されることを前提とするるものでは総務省所定の審査を受けて合格したうえで技適マークを付けなければならず、この技適マーク取得のための審査には相当の費用と期間がかかります。
・結果として、同一仕様(違ってもストレージ容量と色のみ)で大量生産という形にしないとビジネスとして成立しません。
最近ではBTOメーカーがタブレットやスマホの開発に乗り出すことも増えてきましたが、BTOの特徴たるカスタマイズ性はほとんどありません。
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/13(水) 13:35:59.424 ID:enz6LmXo0
できなくはないと思う
例えばRAM容量違う機種とかあるけど本体サイズは変わってない
iPhoneとか古い機種はアリエクとかにメモリだけ売ってたりする
ただCPU(メモリ)とFaceIDが同一品番じゃないと使えなくなるから面倒なこと多いけどね
実質中身改造して変えることは可能
例えばRAM容量違う機種とかあるけど本体サイズは変わってない
iPhoneとか古い機種はアリエクとかにメモリだけ売ってたりする
ただCPU(メモリ)とFaceIDが同一品番じゃないと使えなくなるから面倒なこと多いけどね
実質中身改造して変えることは可能
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/13(水) 13:40:53.560 ID:fILJ1X24d
RAMなんかはモバイル用の端子がそもそもそれぞれ違いそうなんだが
PCみたいにスロット制がいけるかどうかで変わりそう
容量増やすのに基盤毎変えないといけないなら意味ないし
PCみたいにスロット制がいけるかどうかで変わりそう
容量増やすのに基盤毎変えないといけないなら意味ないし
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/13(水) 13:43:08.265 ID:fILJ1X24d
大体にスマホのスペック特にCPUややこしすぎるしな
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/13(水) 13:37:30.243 ID:fILJ1X24d
PCでいうマザーボードの設計からだな

コメント
コメント一覧 (19)
wavefanc
が
しました
俺は出来る自信無いわ
カメラモジュールをマイコンみたいなのに平たいケーブル繋げるだけでイライラしたわw
wavefanc
が
しました
ぎっちり詰まっていてモジュール化なんてしたら分厚く重くなるのが解る
そんなの誰が選ぶのかと
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
CPUとグラボの選択はラインナップ選択だし
結局OS選択とメモリーとSSDの容量変更だけになってきて
スマホのストレージ選択と変わらん感
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
理想を語る前に現実を見ろって言われるタイプのイッチだなこれは
wavefanc
が
しました
実質BTOみたいなもんだ
wavefanc
が
しました
限られた筐体のなかでバッテリーとかメモリー増やしたら別の何かが減るとか
組み合わせオプションみたいなものなら
wavefanc
が
しました
すまんが造語だとしたら結構キモい表現だな…
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ソロのぼっちみたいなこと?
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
まぁ、そのコンセプトで作ったメーカーもあったけど、たいして数が出なかったから今では固定スペックで売ってるのよね
wavefanc
が
しました
内蔵するもので選択可能に出来そうなのはせいぜいバッテリくらいだろうなぁ…
あとはケースか。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする