
1: 田杉山脈 ★ 2026/05/13(水) 18:31:12.55 ID:HEa2MAv3
グーグル、新たなノートパソコン「Googlebook」発表 Gemini搭載でAndroidとChromeOSが融合

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2106890.html

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2106890.html
2: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 18:43:29.94 ID:1tt32/gw
どんだけ個人情報抜かれるんだよ
33: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 20:27:58.01 ID:MVEQxp/j
>>2
まさかiPhoneやWindowsなら問題ないとか思ってる?
まさかiPhoneやWindowsなら問題ないとか思ってる?
4: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 19:05:20.23 ID:iQfXsM0A
PixelもGooglephoneにすりゃいいのに
5: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 19:05:50.63 ID:fFfDua2u
短命に終わりそうだなあ
6: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 19:09:47.72 ID:sOp01Zhm
ここはGoogle本気だぞ
全てにはGeminiつけてきた
プロ用Vertex AIまで名前変えたからな
全てにはGeminiつけてきた
プロ用Vertex AIまで名前変えたからな
8: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 19:11:14.78 ID:tJ8brOJz
M$が真似するだけだろう
10: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 19:13:40.38 ID:sOp01Zhm
>>8
MSのコパイロットPCが先です
そのマネですが
Google側は中身あるから強い
MicrosoftはPC側のエクセルだったのがそれはAIで置き換えられる
クラウドでも素人寄りのGoogleがそこにきた
クラウドでも企業ならAmazon
しかし中小ならGoogleのほうが使いやすい
MSのコパイロットPCが先です
そのマネですが
Google側は中身あるから強い
MicrosoftはPC側のエクセルだったのがそれはAIで置き換えられる
クラウドでも素人寄りのGoogleがそこにきた
クラウドでも企業ならAmazon
しかし中小ならGoogleのほうが使いやすい
11: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 19:14:55.03 ID:39231AXV
AIブン回すからChromebookの高いライン以上の値段になりそう?
>>8
MSはcopilot推し止める方向らしいぞ
>>8
MSはcopilot推し止める方向らしいぞ
13: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 19:17:50.69 ID:sOp01Zhm
>>11
AIはクラウド側
MSのコパイロットはオープンAIに足蹴にされたからアンソロも入れてきたがアンソロはイーロンマスクに囲われた
自前はあるがまだ足りない
自前はMicrosoftAI
そこはジェミナイの故郷DeepMindの
3人の創業者のひとりムスタファシュリーマン
2024年から
この間発表は話題にならなかった
AIはクラウド側
MSのコパイロットはオープンAIに足蹴にされたからアンソロも入れてきたがアンソロはイーロンマスクに囲われた
自前はあるがまだ足りない
自前はMicrosoftAI
そこはジェミナイの故郷DeepMindの
3人の創業者のひとりムスタファシュリーマン
2024年から
この間発表は話題にならなかった
14: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 19:23:29.99 ID:qJnur94a
>>13
さきのはマイクロソフトはAIをOSにするのを真似する意味で書いた
さきのはマイクロソフトはAIをOSにするのを真似する意味で書いた
17: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 19:45:59.42 ID:gAgyL7jg
>>14
AIをOSってなんだろな
アンドレイカーパシーはLLM OSいって随分前に言ってたけどクロードコード以降はオープンクローや最近でハーマスエージェントとか分散AIエージェントで
クロードコードのデスクトップ版とかあってもそれは一時的ぽい
本命は向こう側
こっちはまだわからない
AIをOSってなんだろな
アンドレイカーパシーはLLM OSいって随分前に言ってたけどクロードコード以降はオープンクローや最近でハーマスエージェントとか分散AIエージェントで
クロードコードのデスクトップ版とかあってもそれは一時的ぽい
本命は向こう側
こっちはまだわからない
24: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 20:04:45.14 ID:YBpcUeE9
Linuxのインストールはしやすい?
39: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 21:45:49.57 ID:c4L1ecc9
>>24
しやすいどころか
Googlebooks are designed to run on a version of Android called
Aluminium OS and do not support Linux installations.
They focus on integrating Gemini intelligence and Android apps seamlessly.
しやすいどころか
Googlebooks are designed to run on a version of Android called
Aluminium OS and do not support Linux installations.
They focus on integrating Gemini intelligence and Android apps seamlessly.
25: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 20:08:40.56 ID:W1ndxYOd
Chromebook は入力方式がローマ字入力一択だったからメインにできなかったが、ローマ字入力設定可能なSKKやOyaMozcができるなら買っても良い。
27: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 20:09:51.69 ID:77stkvvv
値段次第。Androidのアプリが使えるなら、そもそもWindowsは要らない。
28: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 20:14:32.96 ID:77stkvvv
Andoroidとの連携が便利そう。資源をうまく使える。
複数ベンダーから出てくるらしいけど、安ければ買う。
複数ベンダーから出てくるらしいけど、安ければ買う。
30: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 20:16:57.77 ID:7/fInjDD
各メーカーの最初のリリースは超プレミアム機種だとか
38: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 21:00:14.12 ID:39231AXV
>>30
マジかー
マジかー
29: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 20:15:50.25 ID:3+qecW8t
単体でAndroidアプリ導入できるなら良いけど、読む限り、スマホあるのが前提よね
31: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 20:18:57.91 ID:7/fInjDD
>>29
アプリのインストールにスマホは要らないよ
それとは別にスマホに入ってるアプリをノート側に映して操作する機能がある
アプリのインストールにスマホは要らないよ
それとは別にスマホに入ってるアプリをノート側に映して操作する機能がある
32: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 20:22:53.16 ID:3zlumoRo
chrome bookはあのいかにもPCの廉価版みたいなのが難だった
安かろう悪かろうしか選択肢ないのは問題
今度はgoogleがハードも作るんか?
安かろう悪かろうしか選択肢ないのは問題
今度はgoogleがハードも作るんか?
34: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 20:33:16.73 ID:9PsSmuGs
>>32
今のところGooglebがハードを作ってるという話は無い
Chromebookを作ってたメーカーが引き続き製造
今のところGooglebがハードを作ってるという話は無い
Chromebookを作ってたメーカーが引き続き製造
44: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 22:41:40.52 ID:vftPUhZp
>>32
そこがいいんじゃないの?
高くて良いものが欲しいなら普通のノートPCにChromeOSいれればいいのに。
そこがいいんじゃないの?
高くて良いものが欲しいなら普通のノートPCにChromeOSいれればいいのに。
45: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 22:44:00.41 ID:Wo8IHny/
ワードやエクセルは使えるのかな?
また、それらで作ったデータをusbとかsdカードに保存できるのかな
また、それらで作ったデータをusbとかsdカードに保存できるのかな
49: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 23:44:01.97 ID:7jEWaSE5
>>45
使えるだろう Android版がな
使えるだろう Android版がな
50: 名刺は切らしておりまして 2026/05/14(木) 00:02:35.99 ID:IfG9K1lp
>>45
Web版も使えるぞ
ローカル保存可能
Web版も使えるぞ
ローカル保存可能
46: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 22:46:12.05 ID:+OQpUOAC
ソフトの互換性、それだけが問題
まあ使えないosだろうけど
まあ使えないosだろうけど
53: 名刺は切らしておりまして 2026/05/14(木) 01:15:35.90 ID:Ofx5J+Q1
>>46
従来のソフトがひっくり返される時代だ
Microsoftがいちばんわかってる
従来のソフトがひっくり返される時代だ
Microsoftがいちばんわかってる
47: 名刺は切らしておりまして 2026/05/13(水) 23:12:07.08 ID:39231AXV
互換性と言っても基本はAndroidやろ?

コメント
コメント一覧 (5)
名付け下手くそかよ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
なけりゃガジェオタのおもちゃでしかない
wavefanc
が
しました
Androidアプリも動くんじゃないの?
wavefanc
が
しました
コメントする