
259: Socket774 (スプープ Sd43-xEkD) 2026/05/12(火) 17:36:34.08 ID:kGTC8szGd
Ivy搭載のメモリ16GBノートを何台か維持しているが用途が微妙
Linuxなら普通に動くが22nm世代はワッパが悪くてサーバー運用に向かない
箱庭環境にしてAIエージェント遊びでもするか
Linuxなら普通に動くが22nm世代はワッパが悪くてサーバー運用に向かない
箱庭環境にしてAIエージェント遊びでもするか
260: Socket774 (ワッチョイ 2358-ZdMb) 2026/05/12(火) 17:42:43.61 ID:fNg42uef0
>>259
やめとけ
サーバー用とだと基本路線はノートPCのチップのi5路線
理由は消費電力を抑えたため
QNAPやUGREENのNASキットでも買え
やめとけ
サーバー用とだと基本路線はノートPCのチップのi5路線
理由は消費電力を抑えたため
QNAPやUGREENのNASキットでも買え
261: Socket774 (オッペケ Sr61-1qDJ) 2026/05/12(火) 19:06:26.36 ID:KzwkFFEfr
>>259
ivyだと2コア?
流石にきついかな
まだ動くCore Mノートも遅い
ivyだと2コア?
流石にきついかな
まだ動くCore Mノートも遅い
262: Socket774 (スプープ Sd43-xEkD) 2026/05/12(火) 19:11:41.30 ID:kGTC8szGd
>>261
2C4Tだな
シングルコア性能はSkylakeあたりまで大差ないが電気はドカ食い
2C4Tだな
シングルコア性能はSkylakeあたりまで大差ないが電気はドカ食い
263: Socket774 (ワッチョイ 15b1-UG2u) 2026/05/13(水) 00:31:35.13 ID:N3WRIgZ60
>>259
Haswell世代の低消費電力Xeon E3-1265L v3(45W 4コア/8スレッド)を利用した自作サーバーを現在も運用中
SynologyやQNAP、i5ノートPC運用より消費電力は大きいけど
詳しいブロック図でメモリ、Raidカードと25Gbps NIC併用でボトルネックを生じるのを回避出来るSupermicro M/B構成はとても気に入ってる
Haswell世代の低消費電力Xeon E3-1265L v3(45W 4コア/8スレッド)を利用した自作サーバーを現在も運用中
SynologyやQNAP、i5ノートPC運用より消費電力は大きいけど
詳しいブロック図でメモリ、Raidカードと25Gbps NIC併用でボトルネックを生じるのを回避出来るSupermicro M/B構成はとても気に入ってる
264: Socket774 (スプープ Sd43-xEkD) 2026/05/13(水) 00:48:50.61 ID:N+x2sx+cd
>>263
コンデンサが生きてれば普通に使えるよな
コンデンサが生きてれば普通に使えるよな
265: Socket774 (ワッチョイ 15b1-UG2u) 2026/05/13(水) 01:48:20.79 ID:N3WRIgZ60
>>264
現在新品入手が難しいCPU・Mem・Raidカード・Expanderケース・NIC・電源・FAN全て予備を2セット用意しているから
コンデンサ不良等消耗品トラブルになっても復旧は楽だし、当分は利用可能と考えてるよ
現在新品入手が難しいCPU・Mem・Raidカード・Expanderケース・NIC・電源・FAN全て予備を2セット用意しているから
コンデンサ不良等消耗品トラブルになっても復旧は楽だし、当分は利用可能と考えてるよ

コメント
コメント一覧 (13)
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
元々連続稼働を想定してない構造だからマジで燃える。
wavefanc
が
しました
IVYのをグリスを塗り直ししたいけど最後のネジがどこにあるか分からん・・・・
wavefanc
が
しました
サーバー運用となると色々と効率が悪かったりするんで最新の省電力機使った方が良いってなるんだよな。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする