
1: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 23:56:19.37 ID:ap1LexwW0
PlayStation 6は32GB RAMの夢を24GBの現実に切り替える可能性があり、
ソニーが価格上限以下に抑えるために急いで調撃中。
ソニーが価格上限以下に抑えるために急いで調撃中。
PlayStation 6 may ditch 32GB RAM dream for 24GB reality as Sony scrambles to keep console under price ceiling. https://t.co/IJAo31vuXb
— Wccftech (@wccftech) May 12, 2026
2: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 23:56:45.38 ID:J2O/UjVwM
しゃーない
4: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 23:57:29.31 ID:KbWhqdGEd
えぇ…
そこはこだわれよ
PS5でええやんってなるやんもう
そこはこだわれよ
PS5でええやんってなるやんもう
7: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 23:58:02.91 ID:gYhPJQlkp
そら32GBなんてメモリのコストだけで4万くらいするからな
9: それでも動く名無し 2026/05/12(火) 23:59:54.94 ID:K2eopyqi0
PS5も今は16GBメモリだけで原価1万円超えてるらしい
13: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:11:59.02 ID:kd55xXxf0
>>9
じゃあ8GBなら5000円じゃん
そのくらい頑張れよ
じゃあ8GBなら5000円じゃん
そのくらい頑張れよ
14: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:12:46.51 ID:lQUc1y1xd
>>13
規格が違うだろ…
規格が違うだろ…
10: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:03:49.91 ID:xm3tPO600
そこまでしてゲーム機って出さなあかんかね
36: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:39:13.34 ID:Rp2PEfWB0
>>10
欲しい
欲しい
11: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:04:36.65 ID:Y1aBhrNe0
6PROで盛ればいい、とか思ってない?
16: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:15:04.39 ID:ECkazHE30
問題はGPUの方のメモリよ
そっちが16GB以下なら終わりや
そっちが16GB以下なら終わりや
17: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:15:48.48 ID:M6IW7lx2a
32Gも使うゲーム作るなよ
19: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:16:10.34 ID:vbOXi4Z10
次世代機は12万くらいか?
まぁそれでもPCと比べたら安いんだろうけど
まぁそれでもPCと比べたら安いんだろうけど
20: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:16:39.87 ID:+AdO3szk0
1年後くらいにPS5Proを廉価版として出せばええよもう
ユーザー以上にハード性能が上がる度にメーカーが疲弊して開発期間が伸びすぎてる
ユーザー以上にハード性能が上がる度にメーカーが疲弊して開発期間が伸びすぎてる
22: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:17:52.89 ID:LGy66/ck0
GTA6を快適に遊ぶにはPS6は必須やろ
23: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:18:19.78 ID:mDx8HmBtr
つーか次もう出るんか?
そこそこ年数経っててもソフトそこまで多くない印象なんやが
そこそこ年数経っててもソフトそこまで多くない印象なんやが
24: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:19:02.51 ID:94QyTTSs0
39800円だったらみんな買うんやろ
25: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:19:29.48 ID:rKrmHXSo0
ソニーのゲームハード事業はサブスクと無料ゲーの課金マージンで稼いでるから本体逆ザヤして売っても元取れそう
29: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:30:43.28 ID:kDHpqTkh0
RAM32GBとか10年前のPCでも標準装備だぞ
30: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:31:10.24 ID:aHbYpOPTp
Switch2はメモリ12GBと任天堂の割に積んだ事でマルチ展開がなんとかなってるけど、いま仕様決めたら8GBにしてるやろなあ
31: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:33:38.66 ID:kDHpqTkh0
>>30
時代に助けられたよな
時代に助けられたよな
37: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:39:20.45 ID:wLYP8Omyd
>>30
あと1年遅れてたら大変だったな
あと1年遅れてたら大変だったな
32: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:34:44.17 ID:FLCb1ScN0
2年後出すなら今からパーツ供給元に見積もり取り出す頃だろうけど時期が悪すぎるわ
サムとマスクにほぼ取られてるやろ
サムとマスクにほぼ取られてるやろ
35: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:38:54.46 ID:YTO/VZdt0
どうせグラがちょっと綺麗になるだけで大した進化も無いのにいちいちハードを作り直す必要がもうない
39: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:45:02.76 ID:Rp2PEfWB0
>>35
ブランドや
ブランドや
40: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:46:06.37 ID:l9GLAEFA0
PCでええよもうハード戦争やめろ
45: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:57:49.51 ID:Rp2PEfWB0
>>40
ハード戦争自体は不毛やが、正直PSは残って欲しいなぁ
ワイはゲームをPCでやることに抵抗あるし
ハード戦争自体は不毛やが、正直PSは残って欲しいなぁ
ワイはゲームをPCでやることに抵抗あるし
49: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 01:01:52.62 ID:DfPjahQmd
>>45
安心しな
PS5のコントローラーでPCゲーしたらそんなことどうでもよくなるから
安心しな
PS5のコントローラーでPCゲーしたらそんなことどうでもよくなるから
50: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 01:05:03.94 ID:Rp2PEfWB0
>>49
言うてワイはゲーム体験の良さに焦点を当ててるわけじゃないから、仮にやったとしてもモヤモヤ感は残ると思うで
ワイにとって重要なのはゲーム専用の機械でゲームをやることであってゲーム体験の質はそれより後にあるもの
言うてワイはゲーム体験の良さに焦点を当ててるわけじゃないから、仮にやったとしてもモヤモヤ感は残ると思うで
ワイにとって重要なのはゲーム専用の機械でゲームをやることであってゲーム体験の質はそれより後にあるもの
42: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:54:35.69 ID:5xRM0b920
ps5ってGDDRをユニファイドメモリにしてるんやっけか
そら32GBも積めんやろな
そら32GBも積めんやろな
43: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:56:21.66 ID:mDx8HmBtr
仮に出すとしてソフト開発の方はついていけるんかね?
今でさえヒィヒィ言ってるイメージあるわ
今でさえヒィヒィ言ってるイメージあるわ
46: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:58:45.50 ID:vuMcsRi30
そこ減らすくらいなら値上げしろよ
47: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 00:59:41.68 ID:IvNd3nDk0
結局ハードが進化してもグラフィックが良くなるだけでゲームの内容がおもろくなるわけじゃないんだからもうハード進化せんでもええやろ
なんならグラフィックはps4レベルで十分や
なんならグラフィックはps4レベルで十分や
48: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 01:01:27.87 ID:Rp2PEfWB0
>>47
正直これはある
結局ソフトを大量に出してくれるのが本命なんや
スイッチ2も売れまくったのはええが、はよ神ゲータイトル出してくれ
正直これはある
結局ソフトを大量に出してくれるのが本命なんや
スイッチ2も売れまくったのはええが、はよ神ゲータイトル出してくれ
52: それでも動く名無し 2026/05/13(水) 01:12:46.22 ID:i6/yB0dm0
グラセフのためだけに買おうかまよふ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778597779/
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

コメント
コメント一覧 (50)
wavefanc
が
しました
コンソールがGDDRメモリ全体で共有して他スペックの割に帯域幅広いとはいえ
wavefanc
が
しました
今後はRAM瀑喰いゲーム増えてくだろうし
アンリアルエンジン5を標準に考えるならメモリ16GBだとキツイよね
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
つまりメモリー拡張パックだ
wavefanc
が
しました
24GBだとゲームによってはしんどそうだな
そのうちマルチフレーム生成みたいなのも実装されるだろうし計24GBで足りるのだろうか
wavefanc
が
しました
そもそもSIEは次世代機の発売を正式発表したのか?
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
だから32GBで15万とかになってもええやろ!とは言えんけども
wavefanc
が
しました
Socなんだからメモリ共用だろ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
性能競争なんぞに付き合って共倒れすんのか
wavefanc
が
しました
単にゲーミングPCを買えないから強がってるだけにしか見えん
wavefanc
が
しました
他は最適化頑張れ
wavefanc
が
しました
24GBはPS5の次世代機としてのギリギリ体裁は保てるくらいの容量ではある
このメモリが高騰してる状況でならこのあたりが正解だろう
まぁゲーム専用OSとして割り切ってOSのメモリ使用容量を減らす前提ならだけど
wavefanc
が
しました
PCと違って全てがメインメモリに乗ってる必要が無いのがCS機の利点
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
最近では30GB説が出回っていた
新たなデータ圧縮技術により、数字ほどのネガティブな印象は無いと思われる
しかし、バス幅が気になる
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
伝送速度のほうが重要って理屈は分かるけど24は正直心細いわな
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする