01729ebd

1: 蚤の市 ★ 2026/05/12(火) 20:22:03.58 ID:jNl8DiXO9
パナソニックHDの純利益2.2倍 2027年3月期、構造改革で収益改善
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF111VV0R10C26A5000000/

5: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:24:03.41 ID:I5z2/Xyb0
うおおおおリストラすげえええええ


6: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:24:23.71 ID:/33TSspy0
リストラ万歳だな

10: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:25:09.65 ID:EAhLS1VJ0
リストラで有能だけうまく残ったということか?

136: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:45:59.44 ID:+uIb/fEy0
>>10
リストラと早期退職勧誘で会社をやめるのは正逆の人材
リストラは戦力外通告で比較的戦力にならない社員を辞めさせる
早期退職は有能のやつも辞めていく

人事整理で増益ってその期だけのドーピングと同じで何の改善にもならん
新製品がヒットしたとかみたいに継続性がない

16: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:29:48.65 ID:RfO1Bl2a0
アラフィフでほとんど放り出されるのを見たら若い奴らも仕事はうわの空で転職の事しか頭に無いだろうな

19: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:30:42.93 ID:QcAvPKh+0
次は我が身

20: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:31:08.32 ID:HNIW6ko40
こういうのはリストラで特損を出したから一次的に会計上の費用が減っているだけ

26: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:33:25.37 ID:/zopIy0z0
なんかパナソニックって定期的にリストラで利益つくるよね
よく潰れないもんだな

36: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:36:29.00 ID:0Z39ZTjZ0
見込じゃねーか

50: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:42:56.32 ID:Dl1BXPXs0
早期退職後のそれぞれの人生
どうなるかなぁ、、、

58: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:46:12.39 ID:SgQFLbo50
>>50
遊んで暮らすんじゃない?
億単位で資産持ってる奴も結構いるし

64: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:48:50.69 ID:TaM7pUue0
>>50
パナソニック出身ならそれなりの所に再就職出来るんじゃないの?

43: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:38:47.38 ID:UmJAFYls0
何が売れてるの?
テレビとかやめたんだよね?

パナソニックのホームベーカリーは気になってる

57: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:45:00.72 ID:iU2f/o/J0
>>43
使ってるけど良いよ
あのパン食べたら市販のパンは買わなくなる

52: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:43:09.55 ID:2yPPZpkY0
パナは、髭剃り、ブルーレイレコーダーは大人気
電子レンジ、ドライヤー、電動アシスト自転車も評価が高い

59: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:46:34.67 ID:KbHZpTs10
松下は家電中心でいいんだよ
住宅とか手を広げすげて失敗したんだろ
創業者の原点に帰れ
地道に良い家電を安く作ってくれればそれで良い

140: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:52:05.68 ID:gJEeD0eD0
>>59
今どき家電中心の経営なんかをしたら5年後ぐらいに跡形も無く吹き飛ぶでしょう。

146: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 22:41:27.79 ID:wCfc1B+g0
>>140
大阪の魔法瓶業界とか…よく生き残ってるよな

74: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:55:22.22 ID:o5A0ztvP0
ソニーもテレビ中国に売ってパナが唯一の国内メーカーか

80: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:58:26.80 ID:xx87C43y0
>>74
欧米における販売・生産を中国の家電大手「スカイワース(Skyworth)」へ移管だけどね

96: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:11:37.55 ID:TsnxCzsK0
なんだかんだで家の家電はパナソニックが一番多いんだよな
飛び抜けて優れてるみたいなのは無いけど平均以上で安定感がある
天才では無いけど優等生て感じ

105: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:16:39.04 ID:cqFp0ECR0
家電は有機ELテレビとBistroのホームベーカリーくらいだが
住設は照明器具やレンジフード、システムバス、室内ドアやインテリアカウンターと
結構パナのお世話になってる

108: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:18:33.40 ID:6wqEsgmp0
関西じゃないのに家の家電はパナソニックばっかり
業績不振が信じられない

117: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:25:17.45 ID:l126aDJ20
気付いたら家中パナソニックだらけや
他のメーカーに挑戦出来ん

125: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:34:23.04 ID:1GBSMpOo0
ピンチでは無く利益増やすために人員カットできるんだから日本の雇用は流動性が高いよなあ

127: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:38:47.88 ID:HNIhbQ4L0
電動工具の部門マキタに売ったんか
マキタも悪くないけどパナソニックの電ドラも悪くないんや

128: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:40:04.19 ID:HNIhbQ4L0
旧松下電工と一緒やから何とも言えないけども
日本国内の屋内コンセント等の電気器具はパナがほぼ独占してるからな

155: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 23:43:42.23 ID:sTB/ijID0
キャメラだけは続けてくれよ

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778584923/