
1: 田杉山脈 ★ 2026/05/12(火) 18:40:02.44 ID:p3+sOKo4
Switch 2値上げからMac mini不足まで 「AIエージェント」シフトと演算爆発
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/2107400.html
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/2107400.html
3: 名刺は切らしておりまして 2026/05/12(火) 18:53:06.68 ID:iN6cOzJd
>>1
アップルシリコンはメモリ込みだからな
そこも書いておけよ
SoCにメモリ入ってるユニファイドメモリ
メモリを選べないんじゃなく
チップの選択肢を少なくしてるわけだ
アップルシリコンはメモリ込みだからな
そこも書いておけよ
SoCにメモリ入ってるユニファイドメモリ
メモリを選べないんじゃなく
チップの選択肢を少なくしてるわけだ
7: 名刺は切らしておりまして 2026/05/12(火) 19:00:06.77 ID:xmk5ixRI
>>3
このユニファイドメモリのためにMac miniはローカルLLM実行環境として大人気なんだよ
AIエージェントも動かす
なんなら同じ仕組みのiPhoneでもローカルLLMの体験はできる
Pocket Pal 2でAppStore探せ
iPhone15 pro 以降ならあとはメモリ容量勝負
バッテリー減りは早い
お試し体験程度だがローカルでカンタンに動かせることを知ってることは大事だ
詐欺に遭いにくくなる
このユニファイドメモリのためにMac miniはローカルLLM実行環境として大人気なんだよ
AIエージェントも動かす
なんなら同じ仕組みのiPhoneでもローカルLLMの体験はできる
Pocket Pal 2でAppStore探せ
iPhone15 pro 以降ならあとはメモリ容量勝負
バッテリー減りは早い
お試し体験程度だがローカルでカンタンに動かせることを知ってることは大事だ
詐欺に遭いにくくなる
10: 名刺は切らしておりまして 2026/05/12(火) 19:07:05.28 ID:gE+k7INT
でも今、全てのMacで待たされるわけじゃないからな。
他のタイプは普通に買えるし。
M5のMac miniがもうすぐ出るからなのかも。
他のタイプは普通に買えるし。
M5のMac miniがもうすぐ出るからなのかも。
14: 名刺は切らしておりまして 2026/05/12(火) 19:10:20.23 ID:/bOcb4oK
>>10
M5だよ
すでに充分つくってないと対応できないだろ?
全部作ってるのがM5
M5だよ
すでに充分つくってないと対応できないだろ?
全部作ってるのがM5
11: 名刺は切らしておりまして 2026/05/12(火) 19:07:24.10 ID:pgSf9stC
AIバブルなんだから、上場前にバブル弾けたらいいのに、はじけろ
13: 名刺は切らしておりまして 2026/05/12(火) 19:09:13.66 ID:/bOcb4oK
今年のテック業界のCAPEXは来年ぶんまで投入済み
その結果は来年終わらないとわからない
少なくとも来年まで伸び続けるのは見えている
暴落あるとしても再来年以降
その結果は来年終わらないとわからない
少なくとも来年まで伸び続けるのは見えている
暴落あるとしても再来年以降
19: 名刺は切らしておりまして 2026/05/12(火) 19:20:32.96 ID:h2qp/4Oh
いい加減既存のメモリサプライヤー任せじゃダメなんじゃね?
21: 名刺は切らしておりまして 2026/05/12(火) 20:15:53.66 ID:9zcxeffw
Appleはこの時期にちょうど長期契約が切れて締結し直す時期だったのも重なったな
まぁTSMCからはそんなの関係なく値上げ提示されて最終的にそれを呑んだけど
まぁTSMCからはそんなの関係なく値上げ提示されて最終的にそれを呑んだけど
23: 名刺は切らしておりまして 2026/05/12(火) 22:36:57.40 ID:GR4GAU77
Macにメモリを超山盛りにするのが最強だったからな
これが一番効率良くてコスパよくて大人気だった
しかしPCこういう風に使うようになるとは
これが一番効率良くてコスパよくて大人気だった
しかしPCこういう風に使うようになるとは

コメント
コメント一覧 (4)
wavefanc
が
しました
いい加減にしてくれ
もうやる気ないなら株主が迷惑です あなただけのワンマン会社じゃないんです
そこには社員、家族、株主もいてるんです
やる気ないなら早く交代してください吉川さん 大迷惑です
株価半値以上さげてるんだから..
ソニーのIRは100点満点
任天堂は0点だと思っていますが 社長の器がこれでもわかるでしょ
社員さんもわかるでしょ?正しく裸の王様
社長向きではないです サラリーマン感覚ですよ社長わ..
社内会議でも取り上げてはどうかと思うレベルだよ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする