
1: すらいむ ★ 2026/05/10(日) 21:10:39.79 ID:KN/HxXKq
Windows 11は、まだWindows 95時代のコードで動いている。Microsoftが認めた驚きの事実
https://xenospectrum.com/windows-11-win32-api-legacy-code/
https://xenospectrum.com/windows-11-win32-api-legacy-code/
2: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 21:41:01.10 ID:JxcdCvEH
Windows95はMS-DOS7.0にGUI乗せただけだろ
WindowsNTとは別物
Windows95(MS-DOS)の系譜はMEで終了
API云々なら64ビットになってもいまだに根っこがX86ベースになってる事実の方を心配しろよ
WindowsNTとは別物
Windows95(MS-DOS)の系譜はMEで終了
API云々なら64ビットになってもいまだに根っこがX86ベースになってる事実の方を心配しろよ
3: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 21:46:59.28 ID:93lsr6EV
「枯れた技術」なんだな
極めて安定していて、信頼性が高いということが、何十年にもわたって実証されているんだから使い続けりゃいいんじゃね
極めて安定していて、信頼性が高いということが、何十年にもわたって実証されているんだから使い続けりゃいいんじゃね
4: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 21:59:31.39 ID:sG+82IZl
何が問題なの?
5: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 22:03:58.71 ID:7K8hnbYJ
今だったらAIに頼んだらWIN32APIくらい自動で作ってくれそう
6: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 22:07:12.01 ID:M+HNPKaX
スパゲッティで迂闊に手が入れられないだけだろ
7: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 22:19:53.40 ID:BDLpN6nv
動いてるから
ッヨシ!!
ッヨシ!!
9: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 22:25:47.36 ID:fflHoT3S
さすがにCよね?
アセンブラじゃなくて
アセンブラじゃなくて
10: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 22:26:57.76 ID:X0bvSnpq
今のWindowsの内部バージョンはWindows NT10か
Windows10と11は両方ともNT10らしい
しかしPCでやることはWindows2000あたりからたいして変わってないというのに、なんでこうも膨大なCPUパワーとメモリとストレージを食うようになってるんだろうな?
Windows2000の推奨環境はPentium133MHz以上、メモリ64MB、ストレージ2GBとかになってるけど、今はその100倍以上のリソースを何に使ってるんだ?
Windows10と11は両方ともNT10らしい
しかしPCでやることはWindows2000あたりからたいして変わってないというのに、なんでこうも膨大なCPUパワーとメモリとストレージを食うようになってるんだろうな?
Windows2000の推奨環境はPentium133MHz以上、メモリ64MB、ストレージ2GBとかになってるけど、今はその100倍以上のリソースを何に使ってるんだ?
18: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 22:35:42.28 ID:YH0O3yt7
Win32 apiはWin95よりも前にExcelアプリを作る際にExcelだけでは役不足だったので使ったよ
つまり1993年とか1994年とかあたりでね
つまり1993年とか1994年とかあたりでね
29: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 23:33:07.46 ID:sV0qx3pY
>>18
Win32s懐かしい
Win32s懐かしい
19: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 22:39:31.26 ID:CXM7Gz80
確かCOMとかembeddingとかいう言葉をその時知った
その時のembeddingが埋め込みだったから
最近のgen aiのvector embeddingも2023年くらいには埋め込みです!って訳してるやつ多かったが
こっちのembeddingは表現変換だよね
ベクターへの数値表現変換
その時のembeddingが埋め込みだったから
最近のgen aiのvector embeddingも2023年くらいには埋め込みです!って訳してるやつ多かったが
こっちのembeddingは表現変換だよね
ベクターへの数値表現変換
20: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 22:41:54.63 ID:wZvXg4ip
ちゃんと動く事が分かっている安心して使えるものは貴重だよ
それに比べて、最近のiPhone 付属のメモアプリは動作が不安定で恐ろしくて使えない
それに比べて、最近のiPhone 付属のメモアプリは動作が不安定で恐ろしくて使えない
21: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 22:49:52.94 ID:g4pnffeC
そんなこと言ったらAppleのMac OSだって
1990年代のNEXT時代の遺産じゃね
1990年代のNEXT時代の遺産じゃね
27: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 23:29:27.20 ID:vn5vceLr
>>21
NEXTStepもだけど、
DarwinはBSDの系譜やね
NEXTStepもだけど、
DarwinはBSDの系譜やね
23: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 23:00:19.19 ID:6HzscNPP
共有ライブラリが紹介された時、ライブラリのバグ直すと
いっぺんに全実行体がバグフィックスされて便利です!
とか言われてたけど、結局未検証はいかんということになって
共有ライブラリ(DLLね)もバージョン指定で使うようになって、
結局手間と煩雑さは同じになった、のはいいとして、
よくそれを今まで管理してるとは思う
いっぺんに全実行体がバグフィックスされて便利です!
とか言われてたけど、結局未検証はいかんということになって
共有ライブラリ(DLLね)もバージョン指定で使うようになって、
結局手間と煩雑さは同じになった、のはいいとして、
よくそれを今まで管理してるとは思う
26: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 23:20:15.25 ID:WVzogsBl
>>23
Visual C++ redistributable を何個も入れなきゃいけないし、32bit版と64bit版があって訳分からないよね。
ってか、全部システムに組み込んどけよと思う。
Visual C++ redistributable を何個も入れなきゃいけないし、32bit版と64bit版があって訳分からないよね。
ってか、全部システムに組み込んどけよと思う。
24: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 23:06:44.45 ID:+QCF2Gmm
>インターネットが商業化される以前の1990年代に書かれたコードである。
えっ?
この著者どこの世界線から来たの?
windows95ってインターネット接続簡単にするのが売りだっただろ
windows3.1からもう商業利用が当たり前になってたぞ?
えっ?
この著者どこの世界線から来たの?
windows95ってインターネット接続簡単にするのが売りだっただろ
windows3.1からもう商業利用が当たり前になってたぞ?
35: 名無しのひみつ 2026/05/11(月) 02:46:26.02 ID:AeDS2kLE
>>24
少なくとも日本では90年代に入らないと郵政省が公専接続認めてないんじゃね?
それ以前は学術機関での利用はあっても商用利用はこれより後かと
少なくとも日本では90年代に入らないと郵政省が公専接続認めてないんじゃね?
それ以前は学術機関での利用はあっても商用利用はこれより後かと
28: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 23:32:37.65 ID:XX6L1W+M
>>1
常識だと思ったw
うざいアップデートに続き、俺がWindowsをやめた理由は正しくそれだ。ソフトウェアアーキテクチャと作り込みが雑すぎる。設定アプリを細かくチェックすれば、Windows10、7、95などのウィンドウやシステムアプリが普通に出てくる。慣れればいいという問題じゃない。Windowsだけのクソ仕様を使い続ける理由はない。
常識だと思ったw
うざいアップデートに続き、俺がWindowsをやめた理由は正しくそれだ。ソフトウェアアーキテクチャと作り込みが雑すぎる。設定アプリを細かくチェックすれば、Windows10、7、95などのウィンドウやシステムアプリが普通に出てくる。慣れればいいという問題じゃない。Windowsだけのクソ仕様を使い続ける理由はない。
31: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 23:39:24.03 ID:lpkzlnkc
記事にある例えばWPFってWin32APIの代替というよりはもっと上位層のフレームワークだよね
個人的にはもしwin32APIが置き換わるとしたら全く新しいWindowsが登場してwin32サブシステムは新Windows上で動作するエミュレーションとして動くものになる→何世代か経って徐々に廃止
って感じだと思うね
個人的にはもしwin32APIが置き換わるとしたら全く新しいWindowsが登場してwin32サブシステムは新Windows上で動作するエミュレーションとして動くものになる→何世代か経って徐々に廃止
って感じだと思うね
33: 名無しのひみつ 2026/05/11(月) 00:38:54.55 ID:hiA8PV8N
一応互換性維持してるんだから95のコードが残ってて当たり前やん
引用元: https://egg.5ch.io/test/read.cgi/scienceplus/1778415039/

コメント
コメント一覧 (29)
それなりに歴史が長いんだしどうしても残るコードは出てくるさ
linuxや他のOSだって探せば昔のコードなんていくらでも出てくるだろうさ
wavefanc
が
しました
ユーザーランドツールを全部Rustで書き直しGUIもWaylandに刷新、カーネルも一部Rustの最新7.0を採用したUbuntu26と対照的
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
互換性考慮してガッツリ残ってるからな
エクスプローラ周りはWinUI 3へ置き換え進めてるけど
WinUI 3がまだ開発途中で不安定という事もあって中々大変
Win32 APIは段階的に非推奨にして廃止してるから
当時のものが全部が残ってる訳じゃないし
少しずつやっていくしか無い
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
古いソフトや周辺機器が動かなくなったら文句を言う癖に。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
MicrosoftはWineに資金投入した方が安上がりになるし一石二鳥
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
てめーがふざけたことを抜かしていられるの、BSDが30年以上に開発したTCP/IPネットワークプロトコルのソースコード由来だって言うの。
wavefanc
が
しました
システムコール呼ばずにどうやってOS使うんだ?
なんだかウソ臭い記事だな
wavefanc
が
しました
だから、「Windows 11」では、古いデバイスを切る捨てている。
すると、「古いデバイス」が使えないと「Microsoft」にクレームを入れる人が続出した。
「Microsoft」は、今後どうするのだろう。
wavefanc
が
しました
それは秘密ですw
wavefanc
が
しました
問題はそのコードで今のセキュリティー基準を満たせているかっていう所だな。
そういうのも精査した上で問題ないと判断されて使われてるんだったら良いんだけども。
wavefanc
が
しました
IBMの汎用機のOSとか70年代のMVSのコード残ってんじゃね?
wavefanc
が
しました
シンプルなのが単純に強いんだから別に良いんじゃね
wavefanc
が
しました
コメントする