d208f4e2

1: すらいむ ★ 2026/05/10(日) 21:10:39.79 ID:KN/HxXKq
Windows 11は、まだWindows 95時代のコードで動いている。Microsoftが認めた驚きの事実 
https://xenospectrum.com/windows-11-win32-api-legacy-code/

2: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 21:41:01.10 ID:JxcdCvEH
Windows95はMS-DOS7.0にGUI乗せただけだろ
WindowsNTとは別物
Windows95(MS-DOS)の系譜はMEで終了

API云々なら64ビットになってもいまだに根っこがX86ベースになってる事実の方を心配しろよ


3: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 21:46:59.28 ID:93lsr6EV
「枯れた技術」なんだな
極めて安定していて、信頼性が高いということが、何十年にもわたって実証されているんだから使い続けりゃいいんじゃね

4: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 21:59:31.39 ID:sG+82IZl
何が問題なの?

5: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 22:03:58.71 ID:7K8hnbYJ
今だったらAIに頼んだらWIN32APIくらい自動で作ってくれそう

6: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 22:07:12.01 ID:M+HNPKaX
スパゲッティで迂闊に手が入れられないだけだろ

7: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 22:19:53.40 ID:BDLpN6nv
動いてるから
ッヨシ!!

9: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 22:25:47.36 ID:fflHoT3S
さすがにCよね?
アセンブラじゃなくて

10: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 22:26:57.76 ID:X0bvSnpq
今のWindowsの内部バージョンはWindows NT10か
Windows10と11は両方ともNT10らしい
しかしPCでやることはWindows2000あたりからたいして変わってないというのに、なんでこうも膨大なCPUパワーとメモリとストレージを食うようになってるんだろうな?
Windows2000の推奨環境はPentium133MHz以上、メモリ64MB、ストレージ2GBとかになってるけど、今はその100倍以上のリソースを何に使ってるんだ?

18: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 22:35:42.28 ID:YH0O3yt7
Win32 apiはWin95よりも前にExcelアプリを作る際にExcelだけでは役不足だったので使ったよ
つまり1993年とか1994年とかあたりでね

29: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 23:33:07.46 ID:sV0qx3pY
>>18
Win32s懐かしい

19: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 22:39:31.26 ID:CXM7Gz80
確かCOMとかembeddingとかいう言葉をその時知った
その時のembeddingが埋め込みだったから
最近のgen aiのvector embeddingも2023年くらいには埋め込みです!って訳してるやつ多かったが
こっちのembeddingは表現変換だよね
ベクターへの数値表現変換

20: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 22:41:54.63 ID:wZvXg4ip
ちゃんと動く事が分かっている安心して使えるものは貴重だよ
それに比べて、最近のiPhone 付属のメモアプリは動作が不安定で恐ろしくて使えない

21: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 22:49:52.94 ID:g4pnffeC
そんなこと言ったらAppleのMac OSだって
1990年代のNEXT時代の遺産じゃね

27: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 23:29:27.20 ID:vn5vceLr
>>21
NEXTStepもだけど、
DarwinはBSDの系譜やね

23: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 23:00:19.19 ID:6HzscNPP
共有ライブラリが紹介された時、ライブラリのバグ直すと
いっぺんに全実行体がバグフィックスされて便利です!
とか言われてたけど、結局未検証はいかんということになって
共有ライブラリ(DLLね)もバージョン指定で使うようになって、
結局手間と煩雑さは同じになった、のはいいとして、
よくそれを今まで管理してるとは思う

26: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 23:20:15.25 ID:WVzogsBl
>>23
Visual C++ redistributable を何個も入れなきゃいけないし、32bit版と64bit版があって訳分からないよね。
ってか、全部システムに組み込んどけよと思う。

24: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 23:06:44.45 ID:+QCF2Gmm
>インターネットが商業化される以前の1990年代に書かれたコードである。

えっ?
この著者どこの世界線から来たの?
windows95ってインターネット接続簡単にするのが売りだっただろ
windows3.1からもう商業利用が当たり前になってたぞ?

35: 名無しのひみつ 2026/05/11(月) 02:46:26.02 ID:AeDS2kLE
>>24
少なくとも日本では90年代に入らないと郵政省が公専接続認めてないんじゃね?
それ以前は学術機関での利用はあっても商用利用はこれより後かと

28: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 23:32:37.65 ID:XX6L1W+M
>>1
常識だと思ったw
うざいアップデートに続き、俺がWindowsをやめた理由は正しくそれだ。ソフトウェアアーキテクチャと作り込みが雑すぎる。設定アプリを細かくチェックすれば、Windows10、7、95などのウィンドウやシステムアプリが普通に出てくる。慣れればいいという問題じゃない。Windowsだけのクソ仕様を使い続ける理由はない。

31: 名無しのひみつ 2026/05/10(日) 23:39:24.03 ID:lpkzlnkc
記事にある例えばWPFってWin32APIの代替というよりはもっと上位層のフレームワークだよね

個人的にはもしwin32APIが置き換わるとしたら全く新しいWindowsが登場してwin32サブシステムは新Windows上で動作するエミュレーションとして動くものになる→何世代か経って徐々に廃止
って感じだと思うね

33: 名無しのひみつ 2026/05/11(月) 00:38:54.55 ID:hiA8PV8N
一応互換性維持してるんだから95のコードが残ってて当たり前やん

引用元: https://egg.5ch.io/test/read.cgi/scienceplus/1778415039/