d3116be0

765: Socket774 2026/05/10(日) 11:30:24.94 ID:2t4Gfdvl
米国でデータセンターBANラッシュ 電気も水も大量消費
https://www.yahoo.com/news/articles/ai-data-center-bans-multiplying-162010531.html
日本でつくらないとね
>東京タワーの隣にAI対応の巨大データセンター「TK1 Tokyo」を建設中 

769: Socket774 2026/05/10(日) 12:11:43.96 ID:39C6OUAh
>>765
夏にエアコンが使えなくなる東京大停電待ったなしw


766: Socket774 2026/05/10(日) 11:34:17.01 ID:r+X2nLI6
発電所だけじゃなくて油田作るなり太陽光パネル敷き詰めるなりで発電材料調達施設と浄水施設も作って初めて自給自足と言ってほしい

聞いてるか孫くん

771: Socket774 2026/05/10(日) 12:16:10.05 ID:cBks1yiv
>>766
東京に作る理由がない
自立的な仕組みで電力を賄うなら4km四方の面積が必要
年間約160億kWh〜200億kWh程度
およそ300万〜400万世帯分をカバーできる規模です。
夜間は動かないので夜間は普通に使うとして
深夜電力がAIに使われると深夜電力も安くならなくなる
電力問題を解決しないと
全体的に一般家庭の電力料金が上がりますよ

774: Socket774 2026/05/10(日) 12:51:59.72 ID:39C6OUAh
>>771
涼しい田舎のほうがあってるよな
データセンターの冷却時にエアコン室外機から排熱が東京都の平均気温を押し上げそうw
熱帯夜地獄は勘弁してくれよ

767: Socket774 2026/05/10(日) 11:35:47.80 ID:WXxyzP8P
なんで東京のど真ん中に作るんだ
千葉ニュータウンに作ればええやろ

770: Socket774 2026/05/10(日) 12:12:55.02 ID:5oIonv93
>>767
トレードのアルゴリズムに使いたいんたよ
東証のアローヘッドのできるだけ近くに作らないと、
データ伝送速度で負けてしまうから

772: Socket774 2026/05/10(日) 12:17:27.63 ID:cBks1yiv
電力が賄えるならAIセンターって海上でもいい
海水を熱交換器で循環させれば冷却できるので
海の真ん中でもいい

773: Socket774 2026/05/10(日) 12:19:47.95 ID:5oIonv93
理由があるから都内一等地に作るんだって
事業者だって土地の安い所でいいならそっちに作りたいに決まってる

775: Socket774 2026/05/10(日) 12:55:13.25 ID:UMi46pTH
だから千葉の郊外の印西にバカスカデータセンター立ってるじゃん
地盤も固くて災害に強いから
INZAIってDC界ではブランド化してる土地
https://note.kk-denso.co.jp/n/nfc411a2a02b3

776: Socket774 2026/05/10(日) 13:19:22.98 ID:5oIonv93
映画にもなってるから見ろよ、ハミングバードプロジェクトって
自作板にいるのに「東京に作る意味がない」って言ってるのは相当無知だぞ?

777: Socket774 2026/05/10(日) 13:25:00.24 ID:39C6OUAh
>>776
あらすじ見たけど大都市に作る意味ねえw

783: Socket774 2026/05/10(日) 13:39:22.77 ID:5oIonv93
>>777
ここ自作板なんだからさ
もうちょっと知識身に着けてくれよ
https://www.nomura.co.jp/terms/japan/ko/A02074.html

この超高速取引をするために、出来るだけ取引所近くに作る必要があるんだよ
東京に作る必要が無い、って訳じゃないからまずそこの認識は改めてくれ

808: Socket774 2026/05/11(月) 00:40:08.59 ID:7IeHRXZt
>>783
今更データセンターを作るのに高速取引って情報が発想がふるすぎない?
最近、高速取引需要のために東京にDC作るような動きの話でもあったん?

もしかして東証は東証内で機械用の場所貸しやってることさえ知らない系?
アローヘッド開始時点で東証の中から外資の高速取引動いてるんじゃなかった?
ラヂオ日経とか日経紙面でも話題になってたぐらい15年前レベルの過去の話だと思う

外資が高速取引のために「東証近くの物件探し」なんてやってたのは平成前半だね
ご存じないのでしょうけどブラックマンデー当時ですら…
もう高速低遅延を目指す証券業の連中がいたわけで…
東証端末とかも知らんのだろうけど…
客の成り行き注文を見て優良指値先食いして、
自分が客の成り行きにぶつけてたとか、
証券って常にそういう糞な業界なの知らない感じ?
だからITバブル時点でもう常に証券は規制でがんじがらめじゃん?
証券の連中舐めたらあかんよ色々な意味で

809: Socket774 2026/05/11(月) 00:43:22.88 ID:6EH7zZYv
>>808
15年前のことしか知らんのなら黙ってた方がよくない?

778: Socket774 2026/05/10(日) 13:26:08.93 ID:aQaXVCAq
応答速度の面で人が多いところ、トラフィックが多いところに建てると良い
だからDCは東京、大阪など大都市近辺に多い

だが今後は違ってくる
一方LLMのような演算過多で応答速度は求められない用途の場合、田舎に建てると良い

779: Socket774 2026/05/10(日) 13:27:32.17 ID:39C6OUAh
DCを大都市に作る理由はボロ儲けした金でタワマンに住んでヒルズ族したいだけだろw

780: Socket774 2026/05/10(日) 13:28:31.71 ID:r+X2nLI6
知識差がありすぎると話が噛み合わない

781: Socket774 2026/05/10(日) 13:33:57.07 ID:YHcrMtn0
歴史的なIXの中心地として大手町にDCがあるし
障害対応の駆けつけ理由か何かで23区内の小規模DCも多い
でも災害リスクなどを理由に都心近郊の
横浜や館林、話題の印西とかに大規模DCがメインだね

782: Socket774 2026/05/10(日) 13:38:51.41 ID:oPwbkdz5
ワシントンDC

東京DC

かっこええやんw

786: Socket774 2026/05/10(日) 13:50:52.10 ID:39C6OUAh
ああ
俺の知らない間に株式トレードセンターの話してたのか?w

790: Socket774 2026/05/10(日) 17:15:18.07 ID:zRltageA
データセンターの半分が建設遅延、中止って動画見かけるけどどうなるやら
いつだか解らないけどなにかのきっかけで暴落するんだろう
CSに回ってくるのかな

791: Socket774 2026/05/10(日) 17:20:14.60 ID:Y+cBKBzC
データセンターの電気を作る発電所のタービンを作る企業が限られててキャパオーバーで増産出来ない
クリーンエネルギーwの発電所を作るべき

793: Socket774 2026/05/10(日) 17:25:35.75 ID:HRD9Salw
超高速取引のためにデータセンター東京のど真ん中に作るんや!

そりゃわかるんだけど、仕手のスキャルピングを公然と認めちゃっていいのかな…?
わかりません

806: Socket774 2026/05/11(月) 00:26:24.43 ID:3eHai7g1
>>793
あまり知られてない事だけどあのアルゴ業者に
なんと東証が金を払って参加してもらってる

794: Socket774 2026/05/10(日) 17:32:35.75 ID:KjFWZDwt
何年も前からAIが毎秒1000回以上の取引してる

795: Socket774 2026/05/10(日) 18:02:20.73 ID:MT8PxeMQ
IIJの大手町DCに直通なら勝てるな!

WVhqOMy
https://i.imgur.com/WVhqOMy.jpeg

796: Socket774 2026/05/10(日) 18:24:43.82 ID:rRmaB9EP
懐かしいね。インターネットマガジン。

797: Socket774 2026/05/10(日) 18:25:57.67 ID:rRmaB9EP
まあ本気で勝つなら東証ほか証券取引所のデータセンター内にサーバ置かないとね。

798: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/10(日) 19:21:26.22 ID:otclmRRq
ネットの予約とか楽天の限定商品瞬殺とか大手町の奴ら有利とかネタになるくらいには有利よな
むかしからFPS勝ちたければ大手町だのなんだのネタにはなってた

799: Socket774 2026/05/10(日) 20:09:33.22 ID:8G5sLmh8
インターネットエクスチェンジが近ければ有利になりますか?

800: Socket774 2026/05/10(日) 21:36:55.88 ID:ltKX9LXL
サーバの場所で速度決まるとか笑
インターネットの知識も10年以上前で止まってんだろうな

801: Socket774 2026/05/10(日) 21:41:15.23 ID:NUTFXDy5
今回は1msとかそれ以下が重要になる話だから距離は普通に差が出る

802: Socket774 2026/05/10(日) 21:59:59.95 ID:7bmuauxH
マジモンの高頻度取引は首都圏じゃないと勝率が悪いのは本当だろ

810: Socket774 2026/05/11(月) 01:32:14.06 ID:7IeHRXZt
今どきAIでももっとマシなことを言うわな
東京にデータセンター作る理由がHFT()
東証に近くないといけない()

811: Socket774 2026/05/11(月) 01:39:42.89 ID:6EH7zZYv
https://hedgefund-direct.co.jp/column/hedgefund/%E3%83%98%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AEhft%E3%83%BBhst%EF%BC%88%E9%AB%98%E9%A0%BB%E5%BA%A6%E3%83%BB%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%8F%96%E5%BC%95%EF%BC%89%E3%81%AE%E5%85%A8/
適当に読みやすいところから持って来たから
15年前がどうこうなんていう前にこれぐらい読んでくれ
>>808にアルゴって言葉も出てきてないからそれも知らんのだろ
ITバブルで規制でがんじがらめってw

812: Socket774 2026/05/11(月) 01:56:56.29 ID:GFKHG8PU
ブローカーが市場対してスキャルピングをやるのは良い
市場と客を繋いでるだけのとこもスキャルピングは良い
ブローカーと客が勝負してる場で客がスキャルピングを仕掛けるのはBAN

ってかんじだっけ

807: Socket774 2026/05/11(月) 00:31:08.01 ID:CYMy4BC8
ホップ数はガチでバカにならない

引用元: https://egg.5ch.io/test/read.cgi/jisaku/1776558409/