
1: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:02:11 ID:KU4e
仮にもリアルタイムでゲーム楽しんできたんやろ
その自分が楽しんできたもんを「ショボい」とかよう貶すこと言えるな?
その自分が楽しんできたもんを「ショボい」とかよう貶すこと言えるな?
2: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:03:09 ID:jTb2
昔のTVが流れてショボいって思うのと同じやろ
4: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:04:26 ID:KU4e
>>2
それもどうなんや
昔の名作や名番組が流れても昔だからってショボい言うんかと
それもどうなんや
昔の名作や名番組が流れても昔だからってショボい言うんかと
16: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:17:38 ID:jTb2
>>4
昔のニュースとか流れてもショボいって思うやん
昔のニュースとか流れてもショボいって思うやん
3: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:03:40 ID:KU4e
今の基準で見ると見劣りするけど~みたいな言い方ならまだ分かるけども
5: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:06:19 ID:VADR
ニンゲン何でも慣れてしまうもんよ
あれ?こんなにショボかったか??って
今のゲームしてたら誰だって思う
あれ?こんなにショボかったか??って
今のゲームしてたら誰だって思う
6: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:07:22 ID:KU4e
>>5
昔のゲームに対してショボいって感情抱くのってオッサン連中が顕著やぞ
子供らはグラフィックの違いを質やなくて表現方法の違いで受け取るから
昔のゲームに対してショボいって感情抱くのってオッサン連中が顕著やぞ
子供らはグラフィックの違いを質やなくて表現方法の違いで受け取るから
7: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:08:01 ID:dHNn
「古い」ならええんか?
9: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:10:10 ID:KU4e
>>7
古いならまだ分かる
古いならまだ分かる
8: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:08:59 ID:SjsB
64やプレステのポリゴンはさすがに古くないとは言えんわ
10: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:10:21 ID:dzGz
ショボいだろ実際
11: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:11:10 ID:KU4e
>>10
好きでも無い奴がそうやって貶すのは嫌いやけど納得はできる
好きだった奴がそうやって貶すのが納得いかんのよ
好きでも無い奴がそうやって貶すのは嫌いやけど納得はできる
好きだった奴がそうやって貶すのが納得いかんのよ
15: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:16:34 ID:dzGz
>>11
うーん
イッチは若いんか?
うーん
イッチは若いんか?
17: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:18:10 ID:KU4e
>>15
若くない
だからおそらく同年代っぽい奴がスカして馬〇にしてる連中見ると
不快な気分になる
若くない
だからおそらく同年代っぽい奴がスカして馬〇にしてる連中見ると
不快な気分になる
12: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:11:16 ID:VADR
昔の楽しかった思い出をけなしてるわけじゃない
それはそれ、是々非々
それはそれ、是々非々
13: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:11:35 ID:KU4e
>>12
お前それ最後の4文字が書きたいだけやろ
お前それ最後の4文字が書きたいだけやろ
14: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:12:28 ID:VADR
まぁそんなカリカリしないでくれ
18: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:18:10 ID:dzGz
昔描いてた待望や夢や希望が小さかった時、人間はちょっとだけ優しい気持ちになるんやで
だからおっさんはたまに昔のショボイゲームを遊ぶんや
だからおっさんはたまに昔のショボイゲームを遊ぶんや
20: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:19:33 ID:RxB7
ワイスト2発売日におもちゃ屋に並んでたけど
今見たら笑えるくらいショボいと思ってるで
今見たら笑えるくらいショボいと思ってるで
21: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 22:20:37 ID:dzGz
まあ今になって思えばゲーム自体が大したものではないが
夢や希望を感じた記憶の方が大切になったんや
夢や希望を感じた記憶の方が大切になったんや
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778331731/

コメント
コメント一覧 (22)
というかリアルタイムでやって人なら、その時代のゲームはそういうものっていう前提があるから、レトロゲーにグラフィック求める人少ないと思うけどな
wavefanc
が
しました
今のゲームが楽しめないことをグラフィック偏重のせいにして昔はよかった昔はよかったって連呼しまくりじゃん
wavefanc
が
しました
そもそも250GTOの劣化コピー品だったしな
wavefanc
が
しました
レトロ・骨董品が適切かと
ショボゲーではピンとこない
wavefanc
が
しました
価値観なんて人それぞれなんだから
ショボいというやつは気にしなければいいのに
許せないとか言って一人でストレス溜めてるだけじゃん
老害と言われる日も近いな
wavefanc
が
しました
「あの頃はコレでも楽しかったよなぁ」っていう回顧と懐古を含んだ軽口みてーなもんでそんな真に受けるもんじゃないと思う。・・・生きづらいひと?
wavefanc
が
しました
「これは凄い!」があった上での「(このソフトは)グラがショボい(けどシステムは斬新だった)」みたいなニュアンスなら表現としてわかりやすく強調してるんだと感じるだけかな
個人的には楽しんでたという前提とかニュアンスが滲み出てたなら大して悪意は無いと捉えると思うな
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ゲームに限らずそれまでは良かったと思ってたけど色んな物を体験した事で再度評価してみたら実は良くないなとか逆にこれ良いじゃんとなる事も有るでしょう
むしろ盲目的にある時点の評価を信じ続ける方が雑だと思う
wavefanc
が
しました
テレビ撮影機材とテープの質、デジタル化の方法によって画質が大きく変わる。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
あくまで自分基準だけど初期ソーサリアンや初期ロードス島戦記レベルはしょぼいと言える
wavefanc
が
しました
貶めるってよりは
wavefanc
が
しました
40代~の人だとファミコンから段階を経てグラフィックの進化を経験してきて、当時はこれでも実写やん!とか言ってたのに今見るとショボイなって思うわけよ
当時を知らない若者はグラフィックがショボイのは当たり前だから敢えて言及するほどの事でもない
wavefanc
が
しました
FCやPS1世代がやたらと3D持ち上げてピクセルグラのゲームをコケにする傾向があるってのは聞いたことあるけど、それは今リリースされる作品だしな
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ゲームボーイは限界が低いから特に酷かった
wavefanc
が
しました
ただ別に腐して言ってる人しかいないわけじゃない
wavefanc
が
しました
コメントする