84d84d38

1: リスモ(茸) [US] 2026/05/08(金) 05:59:02.88 ID:bBG7ykUe0 BE:422186189-PLT(12015)
メモリも中国が猛追 YMTCは新工場建設
装置や材料も「地元」で調達

中国のNAND型フラッシュメモリメーカーであるYMTC(Yangtze Memory Technologies Corp)が新工場を建設しているという。米国による厳しい対中規制が続く中、中国はメモリでも猛追している。

(続きはこちら)
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/spv/2604/22/news062.html

2: 火ぐまのパッチョ(東京都) [ニダ] 2026/05/08(金) 06:00:33.38 ID:s89I8XGi0
やっぱ国土と資源と人口がすべてを決めるのか


10: レオ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/08(金) 06:07:30.76 ID:afV1MZAc0
>>2
独裁国家の人と金の集中投下は資本主義国家じゃ勝負にならん

まあ、問題はその後止まらないって事だが(´・ω・`)

5: 京ちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 06:02:13.34 ID:DGvHoR7N0
去年末の計画変更から約半年で転換だからすごい速度だわな

7: アイちゃん(ジパング) [UA] 2026/05/08(金) 06:07:01.12 ID:vZoece2/0
環境、人権無視できるなら動きは速くできる

15: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 06:24:50.73 ID:Cahl0Mb60
アメリカが制裁する度に中国が成長してきたのは終わってる

22: なまはげ君(庭) [US] 2026/05/08(金) 06:34:11.82 ID:uQEeddo90
フラッシュメモリの需要下がってるの?

23: 京ちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 06:39:15.86 ID:DGvHoR7N0
>>22
需要は減ってはいないけど増えてもいない。
それなのにGPUやHDDに便乗してガンガン値上げしている状況。

YMTCが本気になったらドカンと落ちる。

60: エネゴリくん(ジパング) [CH] 2026/05/08(金) 09:50:40.46 ID:fgtFbT1J0
>>23
このソースにあるようにラインを転換できるから
需要はそれほど増えてなくてもDRAM製造に
生産能力取られて希少性が増すのでしかたない
フラッシュメモリ専業メーカーはDRAMライン増やさないと
足元見られそうだが

36: トドック(ジパング) [ニダ] 2026/05/08(金) 07:35:01.79 ID:UjBfmwLh0
中国が大量生産して価格押し下げてくれんと何もかも高いままだぞ

39: ごーまる(みかか) [ニダ] 2026/05/08(金) 07:41:16.92 ID:x9Voa4kr0
秋葉原のショップに並ぶようになったら本物だな

48: ドコモダケ(鹿児島県) [CA] 2026/05/08(金) 08:46:30.75 ID:LPPstVRh0
はやく市場に激安投入して相場下げてくれ
中華製は買わんけど

50: ミスターJ(兵庫県) [ニダ] 2026/05/08(金) 09:00:09.24 ID:PgdoLQhJ0
中国って意外と出来ることからコツコツとだよな

63: DD坊や(愛知県) [US] 2026/05/08(金) 09:59:22.29 ID:3Ksa94Vw0
YMTCは後発にしては技術力ハンパないな

69: MiMi-ON(広島県) [ニダ] 2026/05/08(金) 10:17:53.86 ID:lcVQzDIB0
メモリ高すぎるからどうにかしてくれ

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778187542/