
1: リスモ(茸) [DE] 2026/05/08(金) 17:52:43.20 ID:KsTcQfJw0 BE:422186189-PLT(12015)
MacBook NeoとAir、ヨドバシAkibaで拮抗する2強の選び方
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad2c969fc1299dc14b7eb579741d887ed9a75a8a
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad2c969fc1299dc14b7eb579741d887ed9a75a8a
5: コンプちゃん(SB-Android) [JP] 2026/05/08(金) 17:59:42.59 ID:7MMb1jnb0
昔はMacは売り場の片隅にちょこっとしかなかったのになw
4: 警備員[Lv.9][新](茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 17:59:41.74 ID:oBaiTi/x0
MacBookって意識高い系が買うイメージ
25: なるこちゃん(庭) [US] 2026/05/08(金) 19:28:14.13 ID:ge8DoT3f0
>>4
いつまで意識とか言ってるんだ?
いつまで意識とか言ってるんだ?
8: ↑この人痴漢です(東京都) [ニダ] 2026/05/08(金) 18:27:38.47 ID:npoV5F/N0
数年前のairの価格帯が今のNeoって感じだな。
Chromeのアプデももう来ないくらい昔のairしか持ってないから買い換えようと思ったら想像以上の値段だったわ
Chromeのアプデももう来ないくらい昔のairしか持ってないから買い換えようと思ったら想像以上の値段だったわ
9: ホッピー(茸) [IR] 2026/05/08(金) 18:28:20.88 ID:QXLFa21a0
まあ店に買いに行かんわな
通販だろ
通販だろ
10: メトポン(茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 18:30:22.97 ID:eAPkuHse0
個人でパソコンが必要になるケースが少なすぎるわな。
12: メトポン(茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 18:30:55.85 ID:eAPkuHse0
大学生はレポート作成に必要かもしれんが。
14: お前はVIPで死ねやゴミ(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 18:49:15.65 ID:5QbYSPyP0
Macは爆弾のイメージが強すぎてなぁ
囲い込み激しいし、買う気にならんわなぁ
囲い込み激しいし、買う気にならんわなぁ
21: 山の手くん(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 19:14:19.25 ID:trHu2XFK0
>>14
何十年前の話してんだよ
何十年前の話してんだよ
15: ドコモダケ(茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 18:56:42.69 ID:+x9toFRr0
デスクトップだろ 自作しろ
17: アイニちゃん(千葉県) [US] 2026/05/08(金) 19:01:50.59 ID:VJVZOicb0
ちょっと前ならクリエイティブならMacだったけど
今はスマホにAIですごいのができたりするからなぁ
今はスマホにAIですごいのができたりするからなぁ
19: アッキー(大阪府) [ニダ] 2026/05/08(金) 19:10:48.42 ID:ofbLX0tO0
PCではなく宗教な
20: キキドキちゃん(茸) [US] 2026/05/08(金) 19:10:54.59 ID:Hy1x9N4D0
そもそもパソコンでないといけない訳ではない層が買ってるんじゃないの
ただのappleへのお布施と思えばいい
今はNAND、DRAM関係が高すぎてパソコンとしては割高だし
ただのappleへのお布施と思えばいい
今はNAND、DRAM関係が高すぎてパソコンとしては割高だし
22: ルネ(岐阜県) [US] 2026/05/08(金) 19:19:15.21 ID:O5vXxf5w0
今世紀に入ってから通販でBTOのデスクトップと安さ優先のビジネスノートしか買ったことないわ
パソコン売り場なんて長年行ってない
若い店員が無知で腹が立つだけ
パソコン売り場なんて長年行ってない
若い店員が無知で腹が立つだけ
23: ダイオーちゃん(みょ) [BR] 2026/05/08(金) 19:22:01.72 ID:tVHLNKv70
MacはPCじゃないと何度言えば
24: アイちゃん(みょ) [US] 2026/05/08(金) 19:26:00.37 ID:lA4GCtFB0
職場はWindowsだけど自腹で買うのはMacみたいな感じか
26: かえ☆たい(SB-Android) [US] 2026/05/08(金) 19:32:30.06 ID:BM2CWpQE0
PCコーナーでWindows機買わねえもんなあ
店でMac買うのはなんとなくわかるけど
店でMac買うのはなんとなくわかるけど
27: ファーファ(東京都) [US] 2026/05/08(金) 19:33:36.71 ID:L3NngxvH0
Windowsも高くなっちまったから相対的にMac miniや neoがやたらと安く感じるってのもデカいな
28: エビ男(神奈川県) [ニダ] 2026/05/08(金) 19:35:36.90 ID:fyo0CqIj0
お前らが消費してる音楽や映像やプログラム作ってる人のうち
まだまだ結構な割合 mac 使ってますよ
信者がどうとか言ってる人はちょっと物の見方が狭いような気がする
まだまだ結構な割合 mac 使ってますよ
信者がどうとか言ってる人はちょっと物の見方が狭いような気がする
43: コンプちゃん(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/08(金) 22:31:22.40 ID:xZHssty/0
>>28
元々はMacってそっち方面の人達が使ってた機種だからね。Windowsはビジネス用途でって住み分けがあった。
元々はMacってそっち方面の人達が使ってた機種だからね。Windowsはビジネス用途でって住み分けがあった。
30: ヱビス様(茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 19:41:21.23 ID:GBq4aBkr0
パソコン買ったけど全然使ってない
スマホだけで完結してしまう
スマホだけで完結してしまう
32: ケロちゃん(ジパング) [ニダ] 2026/05/08(金) 19:53:50.98 ID:E1745vIa0
Mac miniの方が性能高くて美味しいのに
34: きのこ組(愛知県) [ニダ] 2026/05/08(金) 20:05:57.99 ID:MWiZOMta0
ビジネス用途ならWindows1択
50: かわさきノルフィン(茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 23:10:59.08 ID:wSaaVDbU0
>>34
ほとんどLinuxかWindowsだな
数億するライセンスものでAppleとか見たことない
ほとんどLinuxかWindowsだな
数億するライセンスものでAppleとか見たことない
35: 愛ちゃん(潮騒の町アイル) [US] 2026/05/08(金) 20:18:50.58 ID:3Mkpt+pL0
どーせパラレルでWindows入れるだし変わらん
使いたい方切り替えるだけ
使いたい方切り替えるだけ
38: アンクル窓(東京都) [US] 2026/05/08(金) 20:23:35.48 ID:b1PhLLn60
Macを買ってLinuxを入れればいいじゃない
39: セイチャン(みょ) [ニダ] 2026/05/08(金) 20:34:36.75 ID:bdurOVA60
店頭でPC買うような層ならそりゃあそうだろうなとしか…
42: 回転むてん丸(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 21:41:32.14 ID:CBk/F4Ag0
画面が奇麗なWinのノートPCって
なかなか無いよな
探したけど無いから数年前にMBP買った
なかなか無いよな
探したけど無いから数年前にMBP買った
47: タルト(北海道) [ニダ] 2026/05/08(金) 22:44:32.03 ID:IWPCjKr60
Windowsを今求めるならローカル生成AIだろ、それだとスペック下調べした結果量販店では主にグラボ性能が足りないので買えないんだ
52: おばこ娘(東京都) [ニダ] 2026/05/08(金) 23:21:05.07 ID:VxKqV+PG0
家電量販店の話か、そんなとこでパソコン買うのは情弱マカーしかおらんやろ
55: アイちゃん(茸) [US] 2026/05/08(金) 23:36:26.40 ID:2W3pVA0M0
>>52
信者はアップルストア1択だろうしな
信者はアップルストア1択だろうしな
54: コンプちゃん(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/08(金) 23:35:45.94 ID:xZHssty/0
今でこそごっちゃになってるがそもそもMacとWindows系PCって使用用途が本来全く別物なのよ。
Mac→映像・デザイン・音楽・編集等のクリエイター用
WindowsPC→事務ビジネス用
Mac→映像・デザイン・音楽・編集等のクリエイター用
WindowsPC→事務ビジネス用
45: パルシェっ娘(ジパング) [ニダ] 2026/05/08(金) 22:41:47.02 ID:YmiPR0Z70
マック良いよなぁと思いつつウインドウズから離れる決心がつかない
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778230363/

コメント
コメント一覧 (28)
映像・音楽・編集等のクリエイター用はとっくの昔にwinが半分以上ですね。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
今はよくなったの?
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
廃棄寸前のA18 Proで成立した9万9800円のMacが、想定の倍売れた。Appleは利益率を捨てて1000万台へ舵を切る。
サプライヤーへの発注は、当初の500万〜600万台から 1000万台 へ。発売からわずか2カ月で計画が約2倍に膨らんだ計算になる。
Apple Doubles MacBook Neo Production, Orders Fresh Batch of Chips - Culpium
wavefanc
が
しました
だから一般向けを取りに舵を切ったわけだが。
wavefanc
が
しました
流石暴論が過ぎるか
wavefanc
が
しました
そのタイプの客はコミュ強の金持ちで
クライアント側の人種が多い
年収1000万以上のAppleユーザー
比率は異常
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
でも、怖くてWinしか使ってないw
Macでも行けるとは思うんだけど
wavefanc
が
しました
ただでさえApple製品は金喰いなのに
Windowsがクソだから乗り換えたいけど
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
リセール考えて、Amazonで少し割引していたNEO買った
wavefanc
が
しました
このネタ書く奴お爺さんなのバレバレなのわからんのかね
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
あとMacを買うとこを人に見てもらうのがMacを買う目的なので買ったMacも大して使いはしない
wavefanc
が
しました
コメントする