a1f39f49

1: リスモ(茸) [DE] 2026/05/08(金) 17:52:43.20 ID:KsTcQfJw0 BE:422186189-PLT(12015)
MacBook NeoとAir、ヨドバシAkibaで拮抗する2強の選び方
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad2c969fc1299dc14b7eb579741d887ed9a75a8a

5: コンプちゃん(SB-Android) [JP] 2026/05/08(金) 17:59:42.59 ID:7MMb1jnb0
昔はMacは売り場の片隅にちょこっとしかなかったのになw


4: 警備員[Lv.9][新](茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 17:59:41.74 ID:oBaiTi/x0
MacBookって意識高い系が買うイメージ

25: なるこちゃん(庭) [US] 2026/05/08(金) 19:28:14.13 ID:ge8DoT3f0
>>4
いつまで意識とか言ってるんだ?

8: ↑この人痴漢です(東京都) [ニダ] 2026/05/08(金) 18:27:38.47 ID:npoV5F/N0
数年前のairの価格帯が今のNeoって感じだな。
Chromeのアプデももう来ないくらい昔のairしか持ってないから買い換えようと思ったら想像以上の値段だったわ

9: ホッピー(茸) [IR] 2026/05/08(金) 18:28:20.88 ID:QXLFa21a0
まあ店に買いに行かんわな
通販だろ

10: メトポン(茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 18:30:22.97 ID:eAPkuHse0
個人でパソコンが必要になるケースが少なすぎるわな。

12: メトポン(茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 18:30:55.85 ID:eAPkuHse0
大学生はレポート作成に必要かもしれんが。

14: お前はVIPで死ねやゴミ(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 18:49:15.65 ID:5QbYSPyP0
Macは爆弾のイメージが強すぎてなぁ
囲い込み激しいし、買う気にならんわなぁ

21: 山の手くん(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 19:14:19.25 ID:trHu2XFK0
>>14
何十年前の話してんだよ

15: ドコモダケ(茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 18:56:42.69 ID:+x9toFRr0
デスクトップだろ 自作しろ

17: アイニちゃん(千葉県) [US] 2026/05/08(金) 19:01:50.59 ID:VJVZOicb0
ちょっと前ならクリエイティブならMacだったけど
今はスマホにAIですごいのができたりするからなぁ

19: アッキー(大阪府) [ニダ] 2026/05/08(金) 19:10:48.42 ID:ofbLX0tO0
PCではなく宗教な

20: キキドキちゃん(茸) [US] 2026/05/08(金) 19:10:54.59 ID:Hy1x9N4D0
そもそもパソコンでないといけない訳ではない層が買ってるんじゃないの
ただのappleへのお布施と思えばいい
今はNAND、DRAM関係が高すぎてパソコンとしては割高だし

22: ルネ(岐阜県) [US] 2026/05/08(金) 19:19:15.21 ID:O5vXxf5w0
今世紀に入ってから通販でBTOのデスクトップと安さ優先のビジネスノートしか買ったことないわ
パソコン売り場なんて長年行ってない
若い店員が無知で腹が立つだけ

23: ダイオーちゃん(みょ) [BR] 2026/05/08(金) 19:22:01.72 ID:tVHLNKv70
MacはPCじゃないと何度言えば

24: アイちゃん(みょ) [US] 2026/05/08(金) 19:26:00.37 ID:lA4GCtFB0
職場はWindowsだけど自腹で買うのはMacみたいな感じか

26: かえ☆たい(SB-Android) [US] 2026/05/08(金) 19:32:30.06 ID:BM2CWpQE0
PCコーナーでWindows機買わねえもんなあ
店でMac買うのはなんとなくわかるけど

27: ファーファ(東京都) [US] 2026/05/08(金) 19:33:36.71 ID:L3NngxvH0
Windowsも高くなっちまったから相対的にMac miniや neoがやたらと安く感じるってのもデカいな

28: エビ男(神奈川県) [ニダ] 2026/05/08(金) 19:35:36.90 ID:fyo0CqIj0
お前らが消費してる音楽や映像やプログラム作ってる人のうち
まだまだ結構な割合 mac 使ってますよ
信者がどうとか言ってる人はちょっと物の見方が狭いような気がする

43: コンプちゃん(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/08(金) 22:31:22.40 ID:xZHssty/0
>>28
元々はMacってそっち方面の人達が使ってた機種だからね。Windowsはビジネス用途でって住み分けがあった。

30: ヱビス様(茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 19:41:21.23 ID:GBq4aBkr0
パソコン買ったけど全然使ってない
スマホだけで完結してしまう

32: ケロちゃん(ジパング) [ニダ] 2026/05/08(金) 19:53:50.98 ID:E1745vIa0
Mac miniの方が性能高くて美味しいのに

34: きのこ組(愛知県) [ニダ] 2026/05/08(金) 20:05:57.99 ID:MWiZOMta0
ビジネス用途ならWindows1択

50: かわさきノルフィン(茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 23:10:59.08 ID:wSaaVDbU0
>>34
ほとんどLinuxかWindowsだな
数億するライセンスものでAppleとか見たことない

35: 愛ちゃん(潮騒の町アイル) [US] 2026/05/08(金) 20:18:50.58 ID:3Mkpt+pL0
どーせパラレルでWindows入れるだし変わらん
使いたい方切り替えるだけ

38: アンクル窓(東京都) [US] 2026/05/08(金) 20:23:35.48 ID:b1PhLLn60
Macを買ってLinuxを入れればいいじゃない

39: セイチャン(みょ) [ニダ] 2026/05/08(金) 20:34:36.75 ID:bdurOVA60
店頭でPC買うような層ならそりゃあそうだろうなとしか…

42: 回転むてん丸(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 21:41:32.14 ID:CBk/F4Ag0
画面が奇麗なWinのノートPCって
なかなか無いよな
探したけど無いから数年前にMBP買った

47: タルト(北海道) [ニダ] 2026/05/08(金) 22:44:32.03 ID:IWPCjKr60
Windowsを今求めるならローカル生成AIだろ、それだとスペック下調べした結果量販店では主にグラボ性能が足りないので買えないんだ

52: おばこ娘(東京都) [ニダ] 2026/05/08(金) 23:21:05.07 ID:VxKqV+PG0
家電量販店の話か、そんなとこでパソコン買うのは情弱マカーしかおらんやろ

55: アイちゃん(茸) [US] 2026/05/08(金) 23:36:26.40 ID:2W3pVA0M0
>>52
信者はアップルストア1択だろうしな

54: コンプちゃん(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/08(金) 23:35:45.94 ID:xZHssty/0
今でこそごっちゃになってるがそもそもMacとWindows系PCって使用用途が本来全く別物なのよ。

Mac→映像・デザイン・音楽・編集等のクリエイター用

WindowsPC→事務ビジネス用

45: パルシェっ娘(ジパング) [ニダ] 2026/05/08(金) 22:41:47.02 ID:YmiPR0Z70
マック良いよなぁと思いつつウインドウズから離れる決心がつかない

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778230363/