
876: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 0f88-mcT3) 2026/05/07(木) 15:54:50.32 ID:xJ5gql+d0
グーグル「Chrome」、4GBのAIモデルを無断インストール 専門家が懸念
https://japan.cnet.com/article/35247196/
https://japan.cnet.com/article/35247196/
入ってたわ、Cドライブ小さいんで他ドライブ指定させてくれへんか
877: 既にその名前は使われています (ワッチョイ faf5-tXy/) 2026/05/07(木) 15:56:22.11 ID:Hfdonyzz0
容量返して!
879: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 1ebe-X02l) 2026/05/07(木) 16:00:03.88 ID:xkBw8vq+0
アチャー
878: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 4e40-0M5p) 2026/05/07(木) 15:58:17.51 ID:1mir5IIc0
何これ勝手にマイニングするみたいにこっちのリソースをGoogleの AI演算分散に使われてんの?
880: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 1ebe-q+lK) 2026/05/07(木) 16:01:05.18 ID:SeOy6HcH0
いや、自分がAI使うのにPC使ってるだけ
リソース軽減のためにローカルに負担させるってだけじゃないかな
人の分もやってたらやばいw
リソース軽減のためにローカルに負担させるってだけじゃないかな
人の分もやってたらやばいw
881: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 23be-YpLk) 2026/05/07(木) 16:04:42.77 ID:lwqVwx+z0
> Hanff氏は、この動きはAIの処理を自社サーバーからユーザーのコンピューターに移すことで、Googleがコストを削減することを目的としている可能性があると述べた。
882: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 7f8d-ZjuP) 2026/05/07(木) 16:07:22.69 ID:znMD1SrF0
このスレの玄人ならブラウザは普通にFirefox使うのが当たり前だと思ってたんだが違うのか
883: 既にその名前は使われています (オイコラミネオ MM3f-Hxxk) 2026/05/07(木) 16:09:52.50 ID:yjvvWri/M
firefox、Brave、Vivaldi当たりを入れるのが普通だろ
ChromeやEdgeはタヒねタヒね
ChromeやEdgeはタヒねタヒね
884: 既にその名前は使われています (アウアウ Sa16-WQUo) 2026/05/07(木) 16:10:06.54 ID:LO8p31BUa
狐は定期的にアドオン全滅させるから使うのやめた
通はビバルディ
通はビバルディ
894: 既にその名前は使われています (ワッチョイ ff0e-lF4v) 2026/05/07(木) 16:42:40.05 ID:u/ETIOhi0
>>884
ちょっと何言ってるのかわからないです
むしろChromiumのマニフェストV3に大量の拡張機能〇されてますが
ちょっと何言ってるのかわからないです
むしろChromiumのマニフェストV3に大量の拡張機能〇されてますが
886: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 7fa9-bYNO) 2026/05/07(木) 16:19:52.38 ID:HSW8JZRG0
edgeはパスワードマネージャの中身を平文で保管しとるやんってどっかのエンジニアが報告してた気がする
889: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 4ea4-aPJi) 2026/05/07(木) 16:33:39.56 ID:jLIbEdmj0
>>886
保管は暗号化してる
起動時にメモリにロードしてるのを平文と言ってる
メモリハックされる企業攻撃レベルのサイバー攻撃ならワンチャンあるかも程度
保管は暗号化してる
起動時にメモリにロードしてるのを平文と言ってる
メモリハックされる企業攻撃レベルのサイバー攻撃ならワンチャンあるかも程度
887: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 3b98-kStp) 2026/05/07(木) 16:29:43.61 ID:lloOGOE20
メインブラウザはFirefoxですって人でもとりあえずChromeは入れてますって人も多いんじゃねーかなと
888: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8a43-xf7s) 2026/05/07(木) 16:30:13.31 ID:WsGkXLsm0
Vivaldiでいい
891: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 4ee8-LwV2) 2026/05/07(木) 16:37:13.33 ID:vlT99V/H0
VivaldiはUIや設定が独特すぎてなぁ
前は渋々>>887だったけど今はChromeは入れずBrave
前は渋々>>887だったけど今はChromeは入れずBrave
900: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8a43-xf7s) 2026/05/07(木) 16:59:24.78 ID:WsGkXLsm0
>>891
慣れるといいものよ
余計な拡張機能を入れる必要もないのでPC乗り換えた際なども楽だし
慣れるといいものよ
余計な拡張機能を入れる必要もないのでPC乗り換えた際なども楽だし
890: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 0793-kStp) 2026/05/07(木) 16:35:41.93 ID:wVI2+U0L0
このスレの住人ならCドライブに空きを4TBくらい確保してあるんじゃね?
893: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 1ebe-q+lK) 2026/05/07(木) 16:40:50.49 ID:SeOy6HcH0
>>890
400GBくらいしかないっす…
400GBくらいしかないっす…
885: 既にその名前は使われています (ワッチョイ a383-kStp) 2026/05/07(木) 16:18:13.86 ID:a/z8l1Xa0
4GBのモデルなんて雑魚過ぎるからもっと大きいのにしろ

コメント
コメント一覧 (26)
"Prompt API Playground"で検索すると出てくるサイト(chrome.dev)で試せるよ。Pythonプログラム作成くらいなら余裕でできるレベル
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ちな10.11.6
wavefanc
が
しました
規制取っ払ったのを入れるから
wavefanc
が
しました
シェアしか長所ないじゃん
wavefanc
が
しました
4GBで2~8Bぐらい。回答精度悪そう
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
あらゆるケースに自然言語で応答みたいなことさせなければ4GBモデルでも十分、ブラウザ操作系に特化するならたぶん過剰レベルだけど、そこじゃねんだよな
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
勝手に潜って抜かれるのが嫌なんだ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
一体何年前の話だろうか?
それともよほど怪しげなアドオンを使っているんだろうか。
wavefanc
が
しました
まあ確かにGoogleのリソースで処理させるよりユーザーのPCにやらせた方がGoogleにとっては省エネだけどさ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
それよりもウィルスソフト勝手にいれてスキャンするのは許せん
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする