3076d933

1: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:00:50 ID:Gyiy
教えて欲しいんやが


2: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:01:02 ID:QzzR
作れるものもある

4: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:01:34 ID:p1QN
なんか国をあげて作ってるで
あと半導体を使うときに使う部品は中国が日本に依存してるで

7: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:02:13 ID:JdyK
無理やで
半導体にそんな能力はない

9: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:02:41 ID:Gyiy
>>7
サムスン電子が強いって聞いてる

10: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:02:59 ID:U5Zq
>>7
綺麗なお水とオランダのASMLの機械があれば作れるで

11: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:03:31 ID:Gyiy
>>10
東京エレクトロンやろ?

8: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:02:38 ID:zdqV
味の素を信じろ

12: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:03:36 ID:ZAKd
作るだけなら大概、どの国でも作れるよ
商業レベルに大規模安定生産が難しいだけで

13: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:03:58 ID:Gyiy
>>12
ま?

15: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:04:27 ID:ZAKd
>>13

研究室の中なら、よゆーっすよ

17: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:05:01 ID:Gyiy
>>15
やるやん
作ればええやん

18: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:05:35 ID:ZAKd
>>17
もっと安く大量に手に入るんや

19: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:05:56 ID:Gyiy
>>18
安く作ればええやん

16: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:04:33 ID:JdyK
うーんこの

20: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:06:17 ID:YXoD
変な倒置法しやがって
半導体が日本を作るわけないやろが

21: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:06:28 ID:NAhR
AIのお陰でメモリバカ高くなってるから
メモリだけでも作ってくれんかな

23: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:07:47 ID:YVy9
毎度何兆円と投資しないといけない自転車操業

24: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:07:49 ID:Pbfe
むかしね日本は半導体で世界を席巻してたんやで・・・(遠い目をしながら)

27: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:08:38 ID:f8KH
作ってもコスト的に他国に勝てんやろな

29: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:09:31 ID:Bfe0
東京エレクトロンが対中規制に参加させられたのは独占的シェアのものがあることもそうやが、色々作っとるからやな

31: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:10:01 ID:jcso
今はまだ日本が半導体ウェハの製造シェア世界一やが
もう10年もせんうちに中国に抜かてると思うで

33: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:11:47 ID:Bfe0
>>31
欧米日は安保の問題で中国製を忌避するから、国内産業としては間違いなく残る

35: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:12:53 ID:S2cH
>>31
そのぐらいで抜けるなら今もう抜いてるやろ

32: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:11:05 ID:snsk
日本抜きで半導体はできんよ

34: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:12:04 ID:NAhR
どうやっても最終的に日本の基幹技術を使わないと作れないって
誰かが言っていた

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1777694450/