
1: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:00:50 ID:Gyiy
教えて欲しいんやが
2: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:01:02 ID:QzzR
作れるものもある
4: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:01:34 ID:p1QN
なんか国をあげて作ってるで
あと半導体を使うときに使う部品は中国が日本に依存してるで
あと半導体を使うときに使う部品は中国が日本に依存してるで
7: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:02:13 ID:JdyK
無理やで
半導体にそんな能力はない
半導体にそんな能力はない
9: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:02:41 ID:Gyiy
>>7
サムスン電子が強いって聞いてる
サムスン電子が強いって聞いてる
10: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:02:59 ID:U5Zq
>>7
綺麗なお水とオランダのASMLの機械があれば作れるで
綺麗なお水とオランダのASMLの機械があれば作れるで
11: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:03:31 ID:Gyiy
>>10
東京エレクトロンやろ?
東京エレクトロンやろ?
8: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:02:38 ID:zdqV
味の素を信じろ
12: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:03:36 ID:ZAKd
作るだけなら大概、どの国でも作れるよ
商業レベルに大規模安定生産が難しいだけで
商業レベルに大規模安定生産が難しいだけで
13: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:03:58 ID:Gyiy
>>12
ま?
ま?
15: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:04:27 ID:ZAKd
>>13
ま
研究室の中なら、よゆーっすよ
ま
研究室の中なら、よゆーっすよ
17: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:05:01 ID:Gyiy
>>15
やるやん
作ればええやん
やるやん
作ればええやん
18: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:05:35 ID:ZAKd
>>17
もっと安く大量に手に入るんや
もっと安く大量に手に入るんや
19: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:05:56 ID:Gyiy
>>18
安く作ればええやん
安く作ればええやん
16: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:04:33 ID:JdyK
うーんこの
20: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:06:17 ID:YXoD
変な倒置法しやがって
半導体が日本を作るわけないやろが
半導体が日本を作るわけないやろが
21: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:06:28 ID:NAhR
AIのお陰でメモリバカ高くなってるから
メモリだけでも作ってくれんかな
メモリだけでも作ってくれんかな
23: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:07:47 ID:YVy9
毎度何兆円と投資しないといけない自転車操業
24: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:07:49 ID:Pbfe
むかしね日本は半導体で世界を席巻してたんやで・・・(遠い目をしながら)
27: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:08:38 ID:f8KH
作ってもコスト的に他国に勝てんやろな
29: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:09:31 ID:Bfe0
東京エレクトロンが対中規制に参加させられたのは独占的シェアのものがあることもそうやが、色々作っとるからやな
31: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:10:01 ID:jcso
今はまだ日本が半導体ウェハの製造シェア世界一やが
もう10年もせんうちに中国に抜かてると思うで
もう10年もせんうちに中国に抜かてると思うで
33: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:11:47 ID:Bfe0
>>31
欧米日は安保の問題で中国製を忌避するから、国内産業としては間違いなく残る
欧米日は安保の問題で中国製を忌避するから、国内産業としては間違いなく残る
35: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:12:53 ID:S2cH
>>31
そのぐらいで抜けるなら今もう抜いてるやろ
そのぐらいで抜けるなら今もう抜いてるやろ
32: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:11:05 ID:snsk
日本抜きで半導体はできんよ
34: 名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 13:12:04 ID:NAhR
どうやっても最終的に日本の基幹技術を使わないと作れないって
誰かが言っていた
誰かが言っていた
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1777694450/
大山聡(著)

コメント
コメント一覧 (38)
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
あれを8割稼働させるだけで2年はかかる
Yの柱番号が若くなるだけで地獄だ
Yの老い番号?見学用にそれなりに動いてますアピールしてるよ、見学通路から見えるから
wavefanc
が
しました
それはトヨタ?リアカー?
wavefanc
が
しました
広島マイクロンを国産扱いにするならメモリ生産もできると言える
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
半導体は材料だし半導体デバイスはもっと多岐にわたるのに
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
部品から完成品まで一貫して作るのは採算が合わないからやらないだけ
wavefanc
が
しました
高度なのは作れない
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
日本は日本にしかできないことをやってるから(フッ酸とか)、韓国にやらせてるだけだ
wavefanc
が
しました
SSD用ならキオクシアが居るし。
後はラピダスやけど、官民合弁会社で筆頭株主が政府やから不安しかない。
wavefanc
が
しました
日本以外まともに作れんよ
半導体を作るには製造装置や素材が必要なんだが、それらを殆どの国は作れないからな
中国韓国台湾はその辺全部海外から売ってもらって作っているだけ
半導体なんて日欧米の技術と素材と装置を与えればどの国だって簡単に作れる
wavefanc
が
しました
独占状態だったのを政府が守ってくれてたら少なくとも東芝はまだ世界に幅をきかせてただろうに・・・
wavefanc
が
しました
微細化レベルで全然難易度が違うしなぁ
wavefanc
が
しました
次のEUVだけどラピダスがASMLから買ったってニュースになるレベルだから誰も作れましぇん!
wavefanc
が
しました
1960年代には生産してたし
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
受け継がれるべき記録に残らない技術が失わられたから
今からだと又ゼロから或いは韓国、台湾から技術導入しないと無理
wavefanc
が
しました
文法どうしかしろよ…マジでこういう頭悪い文章嫌い
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
最先端プロセスの半導体は生産できないけど
素材や製造装置関連なら世界トップクラスだよってのは趣旨と違うだろうから、あえては言わない
wavefanc
が
しました
あれ根元がどうなってるのか不思議
wavefanc
が
しました
コメントする