
1: コビシスタット(みょ) [ニダ] 2026/04/30(木) 15:38:37.54 ID:hNnGJnOd0 BE:595582602-2BP(5555)
なぜ一部のAIモデルは「日本文化」に執着するのか? 「4o-mini」などの出力が日本に偏る実態、欧州チームが研究発表
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2604/30/news025.html
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2604/30/news025.html
4: ダクラタスビル(茸) [ニダ] 2026/04/30(木) 15:39:56.40 ID:aDQX05zM0
日本文化が世界最高やから当たり前やろ
9: インターフェロンβ(ジパング) [US] 2026/04/30(木) 15:46:06.02 ID:+x7nl6Rz0
アジアならやっぱ中国文化なのは間違い無いのに
断絶しちゃって継続してないからねぇ
断絶しちゃって継続してないからねぇ
10: ダサブビル(みかか) [ニダ] 2026/04/30(木) 15:46:19.02 ID:tHxDWxIq0
秩序や道徳観念が行き渡ったうえで役立つ情報は日本が多かったってことか
安全なAIを目指すと自然とソースが日本になるわけだ
> しかし、人間にとって安全で役立つ回答ができるように微調整を施す教師ありファインチューニングの事後学習プロセスを経た途端に、回答の分布が狭まり、日本や米国への強い偏重が生じていた。
安全なAIを目指すと自然とソースが日本になるわけだ
> しかし、人間にとって安全で役立つ回答ができるように微調整を施す教師ありファインチューニングの事後学習プロセスを経た途端に、回答の分布が狭まり、日本や米国への強い偏重が生じていた。
15: ホスアンプレナビルカルシウム(日本のどこかに) [NL] 2026/04/30(木) 15:54:10.04 ID:flOG3XjR0
日本の場合AIに対して食や文化に関する質問がそれだけ多かったってことなんじゃないかな
他の国では自国の文化より別の質問が多かったと
まあなんとなくわかる気がする
他の国では自国の文化より別の質問が多かったと
まあなんとなくわかる気がする
17: リルピビリン(栃木県) [DE] 2026/04/30(木) 16:01:30.34 ID:Xh1uDIpL0
四季があるからじゃね?
18: テノホビル(庭) [ニダ] 2026/04/30(木) 16:02:56.71 ID:KYm2iv3Z0
日本人がネット使いまくりなだけや
23: イノシンプラノベクス(みょ) [ニダ] 2026/04/30(木) 16:15:34.30 ID:LoTAII5X0
日本人はロボットやアンドロイドやAIと友情を築きやすい
24: エンテカビル(ジパング) [US] 2026/04/30(木) 16:24:58.29 ID:1FvHiPPF0
ネットに日本語が多いからだと予想したがソース見る限り違うみたいね各国の情報を満遍なく学習させてもそのあとに精査させると日米に偏ると
でその理由を教えてくれという話なんだが
でその理由を教えてくれという話なんだが
29: ダサブビル(みかか) [ニダ] 2026/04/30(木) 16:48:33.74 ID:tHxDWxIq0
>>24
記事内に書いてるだろうが
記事内に書いてるだろうが
26: アバカビル(茸) [ニダ] 2026/04/30(木) 16:29:06.83 ID:uPPlmAgD0
まぁ日本は無駄に情報量が多いからなw
31: エルビテグラビル(愛知県) [US] 2026/04/30(木) 16:57:34.12 ID:XzoaVip80
元記事は肝心な理由の説明が足りないが、安全で有用な情報に近づけると日本の情報に偏るというから、他の国のネット文化がどれだけ有害かってことだろうな
34: ソホスブビル(SB-Android) [ニダ] 2026/04/30(木) 17:24:59.16 ID:WmBVXZ3E0
まぁ和洋折衷なんで
40: ラニナミビルオクタン酸エステル(やわらか銀行) [US] 2026/04/30(木) 17:52:33.44 ID:vuQ0DIZF0
日本以外に差が無さすぎるんじゃないか
42: インターフェロンβ(やわらか銀行) [AU] 2026/04/30(木) 18:50:38.08 ID:1tbcvzLe0
日本文化じゃなく
誤解された日本文化だろうな
日本人から見たら間違いだらけ
誤解された日本文化だろうな
日本人から見たら間違いだらけ
43: ガンシクロビル(SB-iPhone) [CN] 2026/04/30(木) 18:53:56.25 ID:Q+9PaQ5m0
ネットのウェブにおける日本語率の高さ故だろ
47: コビシスタット(東京都) [US] 2026/04/30(木) 19:20:14.14 ID:TlVASCxK0
そもそも生成AIは世界的に大人気な日本のアニメやマンガを堂々とパクるためだろ
そら当然
そら当然
50: ソホスブビル(茸) [ニダ] 2026/04/30(木) 19:56:12.09 ID:L6mk7NmC0
そりゃ世界のエンタメ文化1位と2位がアメリカと日本だからだよ
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1777531117/

Amazon
コメント
コメント一覧 (52)
文字一つ、食一つ取ってもアジアは中国の影響下にある。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
これは日本文化だけど、宗教関係でもAIはなんらかのバイアスがかかった回答を返す可能性が高い
定期的にこういうテストはやったほうが良い
wavefanc
が
しました
あとはAI大国アメリカ中国どっちから見ても「日本ではこんな感じです」で引き合いに出す国として他より無害かな
wavefanc
が
しました
日本を気にするんだよね
他の国も同じようにしているかわからないけど、しているとしたら日本の情報ばかりにならない?
wavefanc
が
しました
って結局どういうことなんだって話よね
日米の情報が一番信頼性が高いということなのか、偏りがないということなのか、情報が高度だということなのか、多様性が確保されているということなのか
どちらにしても情報の安全性っていうのは面白い指標になるかもしれないな
wavefanc
が
しました
中国共産党員に党の監視のもとファインチューニング作業をさせてみなよ。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
日本文化は特徴がある上でバランスが色々よかったためにこうなってしまったようだ
wavefanc
が
しました
西洋が作っているLLMが多いから文化の特徴を尋ねると異文化を強めがち(わかりやすさ)
インド中国は国家ファイヤーウォールがあってやりづらい(情報の絡みが少ない)
マイナス要素を大体避けてる日本はバランスがよく高く出る
そして数あるマイナスを踏み抜いてもなおアメリカは強く、やはり別格である
wavefanc
が
しました
コメントする