
399: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8fcd-WxWK) 2026/04/29(水) 06:39:00.80 ID:c5LrCQZa0
10Gルーター買おうと探してたが「WANは10G、有線LANは2.5G」って製品ばっかりだな
400: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 3f43-ZQK/) 2026/04/29(水) 08:06:35.75 ID:LLLuw0oM0
ちゃんとしたルーターって商用製品で800万~3000万くらいするからなぁ
比べると家庭向け製品がいかに廉価版かっていう
比べると家庭向け製品がいかに廉価版かっていう
401: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8fbf-XKrH) 2026/04/29(水) 08:19:41.86 ID:vkTj64vJ0
WANもLANも10Gルーターってなると5万円以上はするだろうな
まだまだ10Gなんて一般家庭に普及してないし発展途上に過ぎないってことだと思う
まだまだ10Gなんて一般家庭に普及してないし発展途上に過ぎないってことだと思う
402: 既にその名前は使われています (ワッチョイ cf88-iMyS) 2026/04/29(水) 08:19:46.79 ID:UKT+7IP/0
HQに価値があるようなもんだからな
高負荷で365D24Hさせないとあかんから
そりゃ高くなる
高負荷で365D24Hさせないとあかんから
そりゃ高くなる
403: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8fbf-XKrH) 2026/04/29(水) 08:22:46.31 ID:vkTj64vJ0
あとパソコンとかゲーム機とかこっちの機器側も10GのLANなんてまず付いてないから、別途さらに10Gカードを買うのにお金もかかる
404: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 3f43-ZQK/) 2026/04/29(水) 08:23:50.37 ID:LLLuw0oM0
グラボに50万~100万出す時代になるというのなら
ルーター等にも50万~100万出す時代になってくるんかねぇ
ルーター等にも50万~100万出す時代になってくるんかねぇ
405: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8f88-Edzu) 2026/04/29(水) 08:47:30.58 ID:ZhL66yhZ0
家庭用のルーターにそんなかからんやろー
円安次第ではあるが
円安次第ではあるが
406: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 7fe0-3klr) 2026/04/29(水) 08:49:19.02 ID:q44oL6Up0
グラボも数が出るのは3万~10万までや
別に日本に限らず一般消費者はこの辺が限界
ルータにそんな値段出すわけない
一体どんな人間を想定しとるんや……
別に日本に限らず一般消費者はこの辺が限界
ルータにそんな値段出すわけない
一体どんな人間を想定しとるんや……
408: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 3f43-ZQK/) 2026/04/29(水) 08:56:03.31 ID:LLLuw0oM0
>>406
そら完全10G環境構築みたいな、理論上のフルスペックを求める人種じゃよ
グラボもCPUもマザボも最上位品を買い続けるような層
そら完全10G環境構築みたいな、理論上のフルスペックを求める人種じゃよ
グラボもCPUもマザボも最上位品を買い続けるような層
410: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8fbf-XKrH) 2026/04/29(水) 09:01:26.82 ID:vkTj64vJ0
NTTが自然と「1G契約者も自動的に今後は10Gとなります」ってなるまでは一般家庭なら1Gで事足りると思う
411: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8fd1-WxWK) 2026/04/29(水) 09:05:04.64 ID:8A2xiVkP0
じゃあ業務用買えばいいじゃない、で終わりそう
412: 既にその名前は使われています (JP 0H0f-twfd) 2026/04/29(水) 09:05:09.82 ID:PL+uZOP/H
完全に10G対応にしたらSteamのDLどこまで早くなるん
413: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 3ff8-WxWK) 2026/04/29(水) 09:10:00.75 ID:KNJZj5VK0
steam側が速くならない定期
414: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8fbf-XKrH) 2026/04/29(水) 09:11:32.39 ID:vkTj64vJ0
企業のサーバーは大抵は10G環境にはなってるやろけど負荷対策でユーザーからの接続は1Gに抑えてるかもね
415: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8fc3-/MN5) 2026/04/29(水) 09:21:39.24 ID:I5Tue85W0
steamは光5Gbps契約、2.5Gbps LANで2.3Gbpsは出た
416: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8fae-y+rG) 2026/04/29(水) 09:28:03.45 ID:o/iRoo+B0
タイムリー
Realtekの低発熱省電力の安い10GbEカード(6500円)が今度出るらしい
マザボにwifiとBluetoothがなくて後付けしてるのでつけられないけど
wifi付きのマザボに変えて、10Gカード取り付けするのもいいかと思う時がある
Realtekの低発熱省電力の安い10GbEカード(6500円)が今度出るらしい
マザボにwifiとBluetoothがなくて後付けしてるのでつけられないけど
wifi付きのマザボに変えて、10Gカード取り付けするのもいいかと思う時がある
417: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8f64-WxWK) 2026/04/29(水) 09:57:45.02 ID:Lhm3IqLB0
家族4人が同時に4K動画みても1Gで足りるからのう
10Gとかよっぽどや
10Gとかよっぽどや
428: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 7f0a-PpEi) 2026/04/29(水) 13:21:16.32 ID:IEtpMmrS0
>>417
正直、元が1Gbpsで来ていれば事足りるな
それ以上は専用に構築する分コスパが悪い
正直、元が1Gbpsで来ていれば事足りるな
それ以上は専用に構築する分コスパが悪い
423: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8fc9-D5nw) 2026/04/29(水) 11:20:52.21 ID:o/Mh4dVH0
uchiの安物Wi-Fi端末ってばあんまり無線使いすぎると熱が凄いことになって100M通信に落とされる
424: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8fbf-XKrH) 2026/04/29(水) 11:25:49.56 ID:vkTj64vJ0
中を開いてエアダスターでプシャーしてホコリを飛びしなさい
あとは市販されててサイズの合う小型アルミヒートシンクを買ってきて熱くなりそうなチップに貼り付けるのも良い
あとは市販されててサイズの合う小型アルミヒートシンクを買ってきて熱くなりそうなチップに貼り付けるのも良い
426: 既にその名前は使われています (ワッチョイ cf47-+RU/) 2026/04/29(水) 13:02:48.20 ID:q0yMb+bW0
自分は無線LANとルーターは別物として扱っているな
ルーターは有線LANのみのマイクロリサーチのNetGenesisシリーズを使い続けてるし無線LANはNECプラットフォームズのAtermをAPモードに切り換えて使ってる
買い換えるときの予算がルーターで3万円位・無線LANで1万円位かな
キーボードは東プレのRealforce106(PS/2)が20年以上壊れずに使用中・・・
ルーターは有線LANのみのマイクロリサーチのNetGenesisシリーズを使い続けてるし無線LANはNECプラットフォームズのAtermをAPモードに切り換えて使ってる
買い換えるときの予算がルーターで3万円位・無線LANで1万円位かな
キーボードは東プレのRealforce106(PS/2)が20年以上壊れずに使用中・・・

コメント
コメント一覧 (25)
wavefanc
が
しました
こなれたお手頃価格な製品が出るまで後4、5年くらいはかかるんじゃね?
wavefanc
が
しました
プロ向けは数百万当たり前だけど一般人にはそこまで違いわからんし拘らない人はトコトン安いので良いって言うし説明しても理解しないし試せても試そうとしない
民生用とプロ向けの情報量の違いつのは価格に反映されるもんだけどジャンルによる扱いの差は凄まじい
どっちもオカルトなお話出来てしまうしなあ
wavefanc
が
しました
結局今安価で揃えられる2.5Gで妥協した、それでもPC-NAS間はかなり速くなったから当分これでいいかなとは思ってる。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
と思って、15年前に家建てた時にCat6Aのケーブルを各部屋に引き回したのに全然活用できないんじゃが。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ハイスペック享受したけりゃ金出すしかない
wavefanc
が
しました
2020年の終了時期まで初期光回線の100Mbps契約だったけど上位の光回線に自動更新なんてされないぞ。サービス終了した時点で契約終了で、1から新規に契約し直さないと上位の回線使えないから手続きやら機器交換の屋内工事等でめんどくさい
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
宅内なら中古の10GBスイッチングハブを買ってなんとかなるんじゃないか
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
普通にPA-19000T12BEでWANLAN(1ポートのみ)10Gbps製品があるやろ…
wavefanc
が
しました
夏場とか冷却しないと確実に壊れるぞ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
+LAN2.5Gがあれば丁度いいんだがTP Linkぐらいしか無いw
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする