
172: 既にその名前は使われています (ワッチョイ e71c-nJuB) 2026/04/24(金) 20:40:54.88 ID:XKSrf+R/0
「FILCO」「Majestouch」のダイヤテックが閉業
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2104643.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2104643.html
はー!?FILCO脂肪!!??
173: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 9a1c-ysE/) 2026/04/24(金) 20:43:57.73 ID:Skrk5PRB0
突然過ぎ
何があったんだろ
何があったんだろ
174: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 9704-n3ex) 2026/04/24(金) 20:45:33.43 ID:j5xM3tM10
大してパイも大きくないのに海外の新興メーカー増えてたら売上も壊滅的だったんじゃないの
176: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8af5-DrxN) 2026/04/24(金) 20:55:47.61 ID:DOoRZlyH0
突然4すぎやろ
177: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 231c-HZ4Q) 2026/04/24(金) 20:57:47.08 ID:yb59utEb0
マンボウかな
178: 既にその名前は使われています (ワッチョイ ca9b-imSf) 2026/04/24(金) 21:21:51.37 ID:Ho0mfz0W0
俺はMagestouch2を使い手なんだが
最近キーキャップだけ最新の文字かすれないタイプに替えた
今のところどこか不調なところがあるわけではないのだが
もう買い替えはできなくなるのか……
最近キーキャップだけ最新の文字かすれないタイプに替えた
今のところどこか不調なところがあるわけではないのだが
もう買い替えはできなくなるのか……
179: 既にその名前は使われています (ワッチョイ b3be-DrxN) 2026/04/24(金) 21:45:38.41 ID:XQNFWylh0
まじかよFILCO・・・
Stingray使いでカラーの替えキーキャップ待ちわびてたのに・・・
突然すぎすぎやしないか?
Stingray使いでカラーの替えキーキャップ待ちわびてたのに・・・
突然すぎすぎやしないか?
180: 既にその名前は使われています (クスマテ MM06-Cnml) 2026/04/24(金) 21:49:39.59 ID:EvC1B7GnM
マジェスタッチなくなると困るんだが
マルチペアリング対応で有線もいけてアクセスしやすいところにボタンがあるっていう当たり前のキーボードがどんだけすくないか
マルチペアリング対応で有線もいけてアクセスしやすいところにボタンがあるっていう当たり前のキーボードがどんだけすくないか
181: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 476b-6Xto) 2026/04/24(金) 22:11:57.24 ID:U00wegwl0
これから閉めますじゃなく
もう閉めましたやしな・・・
もう閉めましたやしな・・・
182: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 47ae-n3ex) 2026/04/24(金) 22:32:27.49 ID:YCqRAk+f0
25年くらい前にBTマウスとキーボード買ったなぁ
壊れなかったけど使ってなかったから
年末に捨てちゃった
使わなくなった理由は通信の安定性が悪くてストレスが溜まるからだった
壊れなかったけど使ってなかったから
年末に捨てちゃった
使わなくなった理由は通信の安定性が悪くてストレスが溜まるからだった
183: 既にその名前は使われています (ワッチョイ ca87-imSf) 2026/04/25(土) 00:20:19.24 ID:z8kEifnH0
うちの場合はマウスをBTで使うと通信の安定性がた落ちになってたな。特に電池切れかけの時に顕著だった
逆に言うとそれで電池切れかけってわかったんだが
逆に言うとそれで電池切れかけってわかったんだが
185: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 476b-6Xto) 2026/04/25(土) 00:57:39.22 ID:V6TM3daR0
採算悪化してたのか
はたまた長期目線で見たらもたないと判断して早々に切り上げたのか
部品調達で見たら後者も十分あり得る状況やしなあ
閉業後に告知&ユーザーサポート用の情報破棄済みやから
現行ユーザーへのサポートもやらんのやろし
はたまた長期目線で見たらもたないと判断して早々に切り上げたのか
部品調達で見たら後者も十分あり得る状況やしなあ
閉業後に告知&ユーザーサポート用の情報破棄済みやから
現行ユーザーへのサポートもやらんのやろし
186: 既にその名前は使われています (ワッチョイ b3be-DrxN) 2026/04/25(土) 01:20:07.56 ID:nPdR4I4V0
夜逃げかよって感じの突然さよな
ご愛顧とかサポートはいつまでとかないのがなんかね
ご愛顧とかサポートはいつまでとかないのがなんかね
187: 既にその名前は使われています (ワッチョイ ca87-imSf) 2026/04/25(土) 01:38:45.86 ID:z8kEifnH0
かよっていうかそのものじゃねこの閉め方は。もうキーボードとキャップだけになって
収益性よくなさそうなところをインフレでとどめさされた感じ
収益性よくなさそうなところをインフレでとどめさされた感じ
189: 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 97d3-p/9Z) 2026/04/25(土) 02:58:28.06 ID:GJoZ1duJ0
FILCO、現役で使ってるだけにショックやわ~
その内、jisキーボード作ってくれるところ
無くなるんや無いやろか
その内、jisキーボード作ってくれるところ
無くなるんや無いやろか
184: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 975e-EMkx) 2026/04/25(土) 00:51:18.99 ID:5A4o7JRt0
FILCOのブランドを買い取る企業はなかったんか

コメント
コメント一覧 (20)
今や軸や打鍵にこだわるのは常識。それなりの高性能JIS配列ですらアリエクで5,000円も出せば買える時代。
海外メーカーのようにデザインやキーキャップに力入れたり商売に工夫が必要だったかもな。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
撤退するのは賢明かも
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
1台目購入翌日に追加で2台買ったのも懐かしい、追加買いの1台は勤務先に持ち込んで退職時までに使い潰した
現在の勤務先でもMajestouch2 NINJA 黒軸(新規購入)で業務しとる、次は白系の赤軸のMajestouch3を狙ってたのだが長く使える製品だと購入サイクルが短くならんから購入層に行き渡ったら新規の売上げ立てるのが大変なんだろうなぁ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
悪ければワンチャンもあるんだけど
wavefanc
が
しました
結局リアフォに変えてからは使ってないしメカニカルなら作ってるところも多いしどこでも大して変わらんから仕方ないんだろう
wavefanc
が
しました
しょうがない
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
安い中華スイッチに圧されて潰れる運命
wavefanc
が
しました
あるいは大手の周辺機器メーカーでもないかぎりは
コスト競争で厳しい世界なのかな?
wavefanc
が
しました
もう中華スイッチの方が種類豊富で高品質でおまけに低価格だからな
ハイエンド帯の磁気スイッチとかも普通に中華製だし
wavefanc
が
しました
やめたいからやめたとしか、思えない。
wavefanc
が
しました
ダイヤテックには独自の強みも技術力もないから
致命傷負う前に夜逃げしただけだろう
wavefanc
が
しました
FILCOブランドやサポートを引き継ぐことが決まったそうです
あとは日本国内向けの窓口がどうなるかですね
wavefanc
が
しました
コメントする