7b0e5469

1: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 14:41:46 ID:pX7e
サプライチェーンの最上流(原料の原料)のシェア70%が日本メーカーだった

・SEAJ 日本半導体製造装置協会(2026年度市場予測5兆円台)
・ステラケミファ 有価証券報告書(超高純度フッ化水素酸12N・世界シェア60%)
・JX金属 上場目論見書(スパッタリングターゲット世界シェア64%
・EE Times Japan(中国の半導体製造装置自給自足の苦戦 2026年2月)
・信越化学 設備投資計画(群馬フォトレジスト新工場830億円)
・トクヤマ 中期経営計画(多結晶シリコン・窒化アルミニウム世界シェア70%)
・JSR 事業方針説明(政府ファンドJIC傘下・半導体材料全集中方針 2026年3月)
・SUMCO 設備投資計画(佐賀新拠点2250億円)


2: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 14:43:07 ID:Yc7n
メイクニッポングレイトアゲイン

3: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 14:43:37 ID:ysyA
こいつらは売国奴ってこと?

4: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 14:43:57 ID:pX7e
>>3
中国ギャン泣き案件

6: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 14:45:32 ID:fdcS
鵜飼い経済てやつやね
製品はダンピングで潰されるから原料で儲ける構造になった

7: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 14:45:35 ID:pX7e
トクヤマって個体水素作ったメーカーやろ確か

8: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 14:46:36 ID:QozS
んでその凄い日本企業達は原材料どこからゲットしてるの?

9: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 14:55:19 ID:pX7e
>>8
内緒。ケミカル企業やし自分んとこで合成してると思われ

11: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 14:57:32 ID:wZZh
ダメだ。
読めはするけど半分以上何書いてるか理解できん

12: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:14:52 ID:FG7l
仲間や
>>11

13: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:17:07 ID:1N6Y
半導体素材メーカーが多いってことね
製造装置はASMLにボコボコやけど

14: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:21:29 ID:6gQR
日本で半導体作れば良くないの?

17: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:26:36 ID:orqg
>>14
昔は一線級のものを作れてたらしいけど落ちぶれた
何で今作れないんだろう

19: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:28:40 ID:uyxi
>>17
日米半導体協定ってのがあってね・・・

21: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:41:42 ID:orqg
>>19
はぇ~サンガツ!

15: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:22:19 ID:qZzW
じゃあ半導体で儲けてる韓国と台湾はワイらの気分次第で潰せるんか?

16: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:25:27 ID:36aC
日本韓国台湾がないと半導体は終わり
東アジア強すぎ

20: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:33:32 ID:qZzW
>>16
日本はヨーロッパやが?

18: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:27:25 ID:KbKo
この世の半導体使った部品?でTELの機械通ってないものってないらしいな

22: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:42:28 ID:2hGj
日本の半導体は偉大なるアメリカが潰した

24: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:46:46 ID:II9V
日米半導体協定の影響を受けなかった欧州その他の市場でも日本の半導体企業は没落したから
結局衰退は運命だったよ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1776922906/