
1: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 14:41:46 ID:pX7e
サプライチェーンの最上流(原料の原料)のシェア70%が日本メーカーだった
・SEAJ 日本半導体製造装置協会(2026年度市場予測5兆円台)
・ステラケミファ 有価証券報告書(超高純度フッ化水素酸12N・世界シェア60%)
・JX金属 上場目論見書(スパッタリングターゲット世界シェア64%
・EE Times Japan(中国の半導体製造装置自給自足の苦戦 2026年2月)
・信越化学 設備投資計画(群馬フォトレジスト新工場830億円)
・トクヤマ 中期経営計画(多結晶シリコン・窒化アルミニウム世界シェア70%)
・JSR 事業方針説明(政府ファンドJIC傘下・半導体材料全集中方針 2026年3月)
・SUMCO 設備投資計画(佐賀新拠点2250億円)
・SEAJ 日本半導体製造装置協会(2026年度市場予測5兆円台)
・ステラケミファ 有価証券報告書(超高純度フッ化水素酸12N・世界シェア60%)
・JX金属 上場目論見書(スパッタリングターゲット世界シェア64%
・EE Times Japan(中国の半導体製造装置自給自足の苦戦 2026年2月)
・信越化学 設備投資計画(群馬フォトレジスト新工場830億円)
・トクヤマ 中期経営計画(多結晶シリコン・窒化アルミニウム世界シェア70%)
・JSR 事業方針説明(政府ファンドJIC傘下・半導体材料全集中方針 2026年3月)
・SUMCO 設備投資計画(佐賀新拠点2250億円)
2: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 14:43:07 ID:Yc7n
メイクニッポングレイトアゲイン
3: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 14:43:37 ID:ysyA
こいつらは売国奴ってこと?
4: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 14:43:57 ID:pX7e
>>3
中国ギャン泣き案件
中国ギャン泣き案件
6: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 14:45:32 ID:fdcS
鵜飼い経済てやつやね
製品はダンピングで潰されるから原料で儲ける構造になった
製品はダンピングで潰されるから原料で儲ける構造になった
7: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 14:45:35 ID:pX7e
トクヤマって個体水素作ったメーカーやろ確か
8: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 14:46:36 ID:QozS
んでその凄い日本企業達は原材料どこからゲットしてるの?
9: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 14:55:19 ID:pX7e
>>8
内緒。ケミカル企業やし自分んとこで合成してると思われ
内緒。ケミカル企業やし自分んとこで合成してると思われ
11: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 14:57:32 ID:wZZh
ダメだ。
読めはするけど半分以上何書いてるか理解できん
読めはするけど半分以上何書いてるか理解できん
12: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:14:52 ID:FG7l
仲間や
>>11
>>11
13: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:17:07 ID:1N6Y
半導体素材メーカーが多いってことね
製造装置はASMLにボコボコやけど
製造装置はASMLにボコボコやけど
14: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:21:29 ID:6gQR
日本で半導体作れば良くないの?
17: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:26:36 ID:orqg
>>14
昔は一線級のものを作れてたらしいけど落ちぶれた
何で今作れないんだろう
昔は一線級のものを作れてたらしいけど落ちぶれた
何で今作れないんだろう
19: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:28:40 ID:uyxi
>>17
日米半導体協定ってのがあってね・・・
日米半導体協定ってのがあってね・・・
21: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:41:42 ID:orqg
>>19
はぇ~サンガツ!
はぇ~サンガツ!
15: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:22:19 ID:qZzW
じゃあ半導体で儲けてる韓国と台湾はワイらの気分次第で潰せるんか?
16: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:25:27 ID:36aC
日本韓国台湾がないと半導体は終わり
東アジア強すぎ
東アジア強すぎ
20: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:33:32 ID:qZzW
>>16
日本はヨーロッパやが?
日本はヨーロッパやが?
18: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:27:25 ID:KbKo
この世の半導体使った部品?でTELの機械通ってないものってないらしいな
22: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:42:28 ID:2hGj
日本の半導体は偉大なるアメリカが潰した
24: 名無しさん@おーぷん 26/04/23(木) 15:46:46 ID:II9V
日米半導体協定の影響を受けなかった欧州その他の市場でも日本の半導体企業は没落したから
結局衰退は運命だったよ
結局衰退は運命だったよ
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1776922906/
菊地 正典(著)

コメント
コメント一覧 (57)
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
内部部品に日本企業のが多数存在するし半導体製造に必要な装置って工程が山ほどあるのでASMLだけじゃ賄えない
半導体製造の各工程ごとに得意な企業が存在して日本・米国・欧州の企業が殆どのシェアを牛耳ってる、そして日本は半導体原料の大半もTOPシェア
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
だけどシェア握ってるのに全然それを利点にできてないだろ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
なんでまだG7の一角に引っかかれてるか考えて欲しい
車や半導体だけでなく航空機とかその他にも主要項目はちゃんと押さえている
アメリカ以外の先進国もなんだかんだで「この分野は最強」みたいなの持ってるぞ
wavefanc
が
しました
90年代は日本、00年代はアメリカ、10年代は韓国、20年代は台湾と
最先端製造国が移行していくの面白いよな
そして今は30年代をどの国が取るのかで競争中という…
再びこの4カ国のどこかなのか、それとも全く別の国なのか、
日本はとりあえずラピダスでワンチャン賭けてるけど果たして―
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
はい?
「外国に売らないで、日本で作って売れよ」と言ってるつもりか??
組み立て作業なんてのは他の国にやらせりゃいいだろ
日本は、日本にしかできない製造だけやりゃいいだろ。
その人員を潰してまで、誰でも出来る作業をやってどうすんだよ馬ー鹿が
wavefanc
が
しました
↑ ↓
TSMC、ASML高額新装置なしで小型・高速チップ製造へ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
儲けを独占しているからだと証明されたな
ツブせツブせ
これらの企業さえツブせば国民にカネが回って来るってことだぞ
盗んで貯め込んだ俺たちのカネを取り戻せ!
wavefanc
が
しました
数兆円分の在庫が野積みされたままどんどん劣化して操業停止
レアアース規制で原料確保が困難になった日本メーカーのレアアース加工品の価格と生産数が激減して
それを大量に購入してた中国企業が購入できなくなりEVメーカーや半導体企業や家電メーカーが操業停止
セルフ制裁になって不満爆発してるのが中国
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする