
1: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:26:17.09 ID:oaOyhEar0
ワイ😅
4: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:29:21.86 ID:33SLPBBI0
b550世代で組んだやつが勝ち組だったな
5: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:29:28.50 ID:Y3S1fW7wd
電源は買い時やっけ
6: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:29:36.18 ID:8nNgeQuI0
メモリそんな事になってるんか
7: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:30:06.80 ID:npI+0SN3M
次はCPU不足が来るの確定らしいで
次世代データセンターはCPU不足なるの確定らしい
次世代データセンターはCPU不足なるの確定らしい
11: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:31:39.56 ID:oaOyhEar0
>>7
多少遅くてもstrixhaloでLLMやるのが流行ってるしそうなるやろな
メモリ帯域だけなんとかなればCPUでいけるっぽい
多少遅くてもstrixhaloでLLMやるのが流行ってるしそうなるやろな
メモリ帯域だけなんとかなればCPUでいけるっぽい
8: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:30:19.35 ID:u2w26PQZ0
15: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:33:22.92 ID:Y3S1fW7wd
>>8
J( 'ー`)し「1TBで足りる?」
J( 'ー`)し「1TBで足りる?」
20: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:37:55.60 ID:3UEvpmOI0
>>8
結構良くて草
OS別なんやろか
結構良くて草
OS別なんやろか
34: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 14:10:37.63 ID:tyMd2JEe0
>>8
大丈夫やろうけど増設用のm.2スロット確認しとけよ
大丈夫やろうけど増設用のm.2スロット確認しとけよ
47: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 14:36:35.86 ID:jrFm42pA0
>>8
安いな SSDあと2T欲しい
安いな SSDあと2T欲しい
13: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:32:44.43 ID:Tj6Ygo0x0
ワイが去年の夏win11の為に新調した時はメモリ32Gが1万SSD2Tで2万だったのに
32: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 14:08:57.80 ID:+KvMdv860
>>13
俺もそんなもんだったわ
ゲーミングPCをBTOで作ったが24万でパーツ各位はほぼ同じくらいだった
俺もそんなもんだったわ
ゲーミングPCをBTOで作ったが24万でパーツ各位はほぼ同じくらいだった
17: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:35:18.34 ID:ub86Qi4d0
GlockやGemini使うために高スペパソコン買ったやつとかおるんかな
19: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:37:19.02 ID:1smy5/540
>>17
あれ裏でチャットのメモリ保持してるからすげーメモリ食う
特にGoogleのantigravity
あれ裏でチャットのメモリ保持してるからすげーメモリ食う
特にGoogleのantigravity
22: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:39:46.54 ID:Rto4vsdn0
>>19
そういうのはサーバー側で処理するんやないん?
そういうのはサーバー側で処理するんやないん?
23: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:43:41.31 ID:+dZvYOg00
>>22
webチャットならそうやけどツールはそういうわけではない
毎回設定や初期化プロンプト入りの巨大トークン投げて制御するエージェンティックってのが最近の流行りや
webチャットならそうやけどツールはそういうわけではない
毎回設定や初期化プロンプト入りの巨大トークン投げて制御するエージェンティックってのが最近の流行りや
18: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:35:35.99 ID:Dk5tPG1I0
昔はいつも最速のメモリ買ってたから常に10万とかしてたわ
最近はそんなもん全く意味ないということがわかって安いメモリばかり
最近はそんなもん全く意味ないということがわかって安いメモリばかり
21: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:38:05.72 ID:zRzHbeKNd
普通ジャンク品からかき集めるよね
24: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:44:05.70 ID:RciM1a6N0
メモリもグラボもあがっとるな
25: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:45:06.17 ID:/M+HPeUQ0
去年の夏だけ時期が良かった
それ以外ずっと何かが高い
それ以外ずっと何かが高い
27: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:46:53.68 ID:TIHTbq830
Win10終了前に
Win11ReadyでPC一新しておかなかった情弱ならしょうがないのよ
Win11ReadyでPC一新しておかなかった情弱ならしょうがないのよ
28: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 13:48:31.15 ID:iNkE0IZA0
steamでゲーム買うならメモリ32あって損はない
31: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 14:08:00.67 ID:+KvMdv860
去年の今頃内蔵SDD2TB21000円程度で買ったがなんと全く同じのが50000円になってたわ
ヤバいだろ
ヤバいだろ
33: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 14:09:39.44 ID:xXwEYZ640
5年前に買え変えて余裕かましてたら手遅れだった
35: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 14:10:43.40 ID:+KvMdv860
でもこれでWin11へ移行するやつさらに減りそう
俺は11を無理やり10にダウングレードしてかつセキュリティアップデート延長で使ってる
俺は11を無理やり10にダウングレードしてかつセキュリティアップデート延長で使ってる
36: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 14:13:50.33 ID:JEh/Eqbo0
ワイ今年入って35万くらいで買ったわ
37: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 14:15:58.01 ID:lhwOHya40
中長期的にはここが基準になるのかもしらんが、さすがにこっから6割7割くらいまで下がるとは思う
そこでメモリとSSDは買い換えるわ
そこでメモリとSSDは買い換えるわ
38: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 14:19:20.29 ID:8QIiTUEa0
ワイゲーミングpc欲しいけど高いらしいから手出せんわ
80万くらいかかるんやろ
どんだけ皆んな金持ちやねん
80万くらいかかるんやろ
どんだけ皆んな金持ちやねん
45: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 14:33:25.10 ID:LcfhUFY10
>>38
それなりのでいいなら30万もかからんやろ
それなりのでいいなら30万もかからんやろ
39: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 14:19:59.94 ID:JEh/Eqbo0
耐えたかったけどわいはそろそろ寿命近そうやったから泣く泣くや
43: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 14:23:41.75 ID:ampHTC050
ワイも買い替えたいけどコレくらいは欲しいなーってスペックやと40近くなって草も生えない
もう5060tiでもええかってなりそう
もう5060tiでもええかってなりそう
44: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 14:30:41.71 ID:jrFm42pA0
メモリ64Gにしといて良かった
てか次は自作とか無理だと思う
てか次は自作とか無理だと思う
46: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 14:36:25.74 ID:Zx/YQJNd0
中古でメモリ32GBSSD4TBのが10万であったけど買いかなあ
40: それでも動く名無し 2026/04/18(土) 14:21:00.05 ID:3pweMXTD0
最近
今は買い時じゃないオジさん みたいなの
見なくなったな
今は買い時じゃないオジさん みたいなの
見なくなったな
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1776486377/


コメント
コメント一覧 (8)
しかもスペックは昔より格段に高いし。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
そうでない時は「金が余ってても買わない時」だし。
wavefanc
が
しました
5090搭載PCが最安値で70万切ってたし
今はグラボ単体で60万前後するのに
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
SSDもメモリも価格が横並びなあたりAIポンジスキームの罪は重いよなぁ・・。
wavefanc
が
しました
歴史に残るレベルの値上がりとはいえ予測できてた人はいたし
50は世代として避けれたよ
wavefanc
が
しました
コメントする